オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

いつかはイングリッシュ・マフィン

朝夕はとても涼しくなってきて、秋の虫の声も聞こえてくる。
畑の中でも秋を見つける。
里芋の葉に朝露が見え始めた。
d0154344_1392517.jpg

今年は大雨・強風などの為とうもろこしが今ひとつ。
5月15日にとうもろこし(味来)を、お盆頃と末に収穫が出来るようにと、
ずらして種蒔きをしていた。

d0154344_13105013.jpg

種蒔き1週間後にはこんな感じ!!

第1弾のとうもろこしは形も粒も実入りも悪く細く小さいのが20本程度。
第2弾はまぁまぁ~の出来きで20本程で収穫終了。
80日程かけて、まるまる太ったとうもろこしの収穫。
d0154344_13114994.jpg

つやつやのコーン・・・
d0154344_13241030.jpg

まだまだ程遠いさくら畑のとうもろこしでコーングリッツを作り、
イングリッシュマフィンを作る。
とうもろこしは1度に5本程のもぎ採り。
3本は湯がいて、仏壇に供え後は主人の胃袋の中。
2本は調理などに使う。
カレーに入れたり、かき揚げにしたりと色々な惣菜へ変身!!
とうもろこしをそのままの状態にしておくと、
あっという間に水分が抜けて、味が落ちる。
そぎ切りにしてタッパーなどに入れて冷蔵庫に入れる。
冷えているので、サクサクのかき揚げができる。

とうもろこしと枝豆のかき揚げ。
d0154344_13125224.jpg

d0154344_13131520.jpg

しゅうまいの中にとうもろこしを入れて、上に枝豆を飾る。
蒸したてのとうもろこしの甘さはたまらない・・・。
d0154344_13134772.jpg


枝豆はまぁ~まぁ~の出来ばえ。
早生枝豆は作りやすく、平均3つ程の実入りで毎年楽しみにしてくれる人もいる。
私が野菜をおすそわけし、根曲がりたけの瓶詰めやぜんまいなどの山菜を分けてくれる。

彼女がさくら畑の野菜たちを褒めてくれた。
野菜たちを褒める=畑作りの大変さをねぎらう。
なんだか嬉しくなり、また頑張ろうと元気がでてくる。
[PR]
Commented by さと at 2011-08-30 01:22 x
秋虫の声でうたた寝から覚めました~笑
こんばんは!

さくら畑は最高ですよはなまるですよ~
とうもろこし・・いちどに食べるのが勿体無くて半本冷凍してあります。
枝豆も冷凍してちょっとずつ食べてます。
明日お弁当にもっていきましょう~♪
思い切ってとうもろこしも食べちゃうわ(^_-)-☆
「すぐ」に食べるのがいいんでしょうけどあまりのおいしさに
とって?おいたのよ!
うれしい当たりでした~ありがとう!
Commented at 2011-08-30 01:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2011-08-30 08:35 x
鍵コメさんへ
後でそちらの方へコメントします。
Commented by さくら at 2011-08-30 08:43 x
>さとさん!おはようございます。
まぁ~褒めていただいて嬉しい~。
この言葉が私を頑張らせてくれます。
でも・・・でも・・・
すぐに食べた方が美味しい~よ。
私はレンジの横でお湯を沸かしながら、
枝豆をとります。
その違いは実証済み。
味が全然違います。とうもろこしは特に味が違うかも?
いつも遅い時間?早い時間?
さとさんは何時にZZZ~なの?

Commented by quilt4 at 2011-09-01 18:34
畑のトウモロコシをコーングリッツに?!
凄い!素敵!
マフィン、サレ、きっとおいしいでしょう!
Commented at 2011-09-02 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2011-09-03 12:46 x
>quilt4さん
コーングリッツ夢なんですよ~。
自分の作った野菜でお菓子やパンを作る。
少しづつ実現してはいますが、まだまだ・・。
今年畑の面積を増やして、春まで大丈夫なかぼちゃを育てました。
ところが・・・雌花がない!ない!
色んな人に聞いてやっと原因が分かりました・・・残念
予定であれば50個程のかぼちゃの収穫でしたが・・・残念
秋は休ませて、来年の春に頑張りましょう。
でもさつまいもは良さそう!!

Commented by さくら at 2011-09-03 12:47 x
>鍵コメさん!
お心遣いありがとうございます。
分かりました~
by sakuraheart | 2011-08-29 13:31 | Comments(8)