オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

ししとう味噌の出来上がり!

d0154344_12163114.jpg

d0154344_12171262.jpg


とても居心地のいい空間それはキッチン。
出窓のキッチンが好き、そこから見える風景がもっと好き。
今年は大豆畑が一面に見える。
数年前は一面がそば畑。
朝起きて窓を全開にすると、暑い夏でも風がよく通る。
秋野菜を植える為にトマトは全て撤去した。
今年のさくら畑のトマトは豊作で沢山いただいた。
トマトさんありがとう!!
ひと休みして、トマトソース作り。
収穫したトマトは出窓棚におき、もう少し追熟させる。

d0154344_12284100.jpg

トマトベリーは青いままだが、飾ってみても素敵。
沢山のトマトを見ているだけで幸せな気分になる。
そしてトマトの種類に分けてトマトソース作り。
桃太郎・ボンリッシュ・ルンゴと3種類。
それぞれのトマトの色がある。
そして味の違いもある。
d0154344_12204657.jpg

d0154344_1221853.jpg

ルンゴのトマトソースでビーフトマトシチュー。
d0154344_12213844.jpg

ルンゴの断面はこんな感じ!!
オクラなどの野菜も入れて作る。
我が家で食卓に牛肉が出るのは、すきやきとこのシチューの時。
あんまり食べないと言うか?高価な牛肉程お腹を壊す人がいる。
お盆前に収穫したじゃがいも(はるか)をマッシュポテトにして添えて、
トマトが利いたビーフシチューの出来上がり。
d0154344_12222633.jpg

後のトマトソースは冷凍庫へ保存。


d0154344_12235973.jpg

大量のししとうの収穫
d0154344_12242775.jpg

今年のししとうは少し辛味が強いように思う。
炒めて食べると、時々とても辛いのに当たる。
まるで罰ゲームの様。
近くにとうがらしを植えているわけでもないのに、大きくなるにつれて赤くなっていく。
それでこの辛味も利用して、万能味噌の『ししとう味噌』を作ることにした。
味噌は麹つぶ味噌を1K使用し、後はみりんと砂糖とお酒。
ししとうはペーストと細かく刻んだ物とで合わせて100本程。
3日間とにかく煉る・・・よ~く煉る・・・
ししとうの陰さえ見えない!!
よ~く煉ることで日持ちもする。
このししとう味噌に、ラー油・酢などを入れて餃子タレにしても美味しい。
いつも我が家で育ててない野菜を分けてもらう彼女におすそわけ。
残りは手作りラベルを貼り出来上がり!!
d0154344_12263890.jpg

万能味噌として活躍するだろう。
[PR]
Commented by さと at 2011-09-03 15:19 x
キッチン~私も一緒に座っていたい。
私、食べる人~さくらさんのご馳走をまって風景を見ていたい!
美味しい香りに包まれてみたい!

せめて匂いだけでも・・・
あ~いくら頑張って窓を開けても・・・秋田は遠すぎるっ(泣)
Commented by あびママ at 2011-09-03 16:50 x
キッチンからの眺めステキですネ~、そしてなんて広いんでしょう~!

トマトの赤い色がキッチンに有るだけで幸せなのは同じでしたね~、
それにしても立派なトマトさん達ですネ、ルンゴの果肉にかぶりつきたい~、
これは煮込み用でしたよね~、あびファームのトマトは哀れな姿になっていますが、もったいないので残りの色づいたものは摘みながら口に入れています。

トマトシチューも夏の疲れに、元気が出そう美味しいでしょうね~♪

「しし唐味噌」3日も煉るんですか~!こういうものがストックされていると元気の素になるし、
メニューのバリエーションが豊かになりますネ。
手マメなさくらさんに見習いたいです・・・。
Commented by yyy_yo at 2011-09-05 16:51
こんにちは。
ししとう味噌。温かいご飯にちょこっとのせて食べたら、ご飯が進むでしょうね。
それにしても、3日も練らなければならないなんて、おいしい物を作るには手間を惜しんだらいけないのだなあと思ってしまいます。

トマトの効いたビーフシチューもさっぱりしていてこれまた美味しそうです。
残暑の9月にはいいメニューですね。
Commented by さくら at 2011-09-06 15:39 x
>さとさん!
私のお気に入りの場所にようこそ!!
まずは隣でどうぞ!座っててね。
少し涼しくなってきて、
パン作りもお菓子作りも楽しくなりました。
桃は終わり、ぶどう・洋なしと・・・りんごに続きます。
美味しいぶどう・洋なしのお菓子が作れます。
さとさんまで届け。
Commented by さくら at 2011-09-06 15:45 x
>あびママさん!
大好きな場所です。
だからキッチンに立ってても苦にはなりません。
朝もやが一面に見えたり、夕焼けが真っ赤に窓を染たり、
その時その時間に色々な風景が見れますよ。
ずっと向こうが高速道路ですが、
あびママさんもご存じのように田舎の高速って・・?。
今年はトマトが豊作でした。
今日もトマトソースに挽肉など入れて、なすのカレーにします。

“ししとう味噌”は暇を見て煉る。
朝から晩まで煉るわけではなく、30分位3日間にかけて作ります。
そのままにしておくと、水分が上にでてきます。
その水分がなくなるまで・・・頑張ります。
中華の調味料でコチジャンがありますよね。
あれはとうがらしなので、次はししとう味噌でチョジャンたれを
作ります。
餃子用のたれとして作りおきします。
そんな細々な作業が好きなんですよ。
Commented by さくら at 2011-09-06 15:57 x
>yyy_yoさん こんにちは。
“ししとう味噌”は↑の理由で3日間かけます。

ちょうど、今朝もなすの味噌炒めに使いました。
あつあつご飯にちょっとのせても美味しかったです。
まだまだししとうは収穫できるので、また作ってみるつもりです。

やっと涼しくなってきてタルトを焼こうと生地作りしています。
yyy_yoさんもタルトでしたね。
どうして秋になるとタルトを作りたくなるのでしょう・・
たぶん秋の果物がタルトとよく合うからでしょう~か?

Commented by 職務経歴書の作成 at 2013-09-28 12:06 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by sakuraheart | 2011-09-03 12:36 | Comments(7)