オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

まんず、んめ!うめ?

昔ながらの季節のしごと・・・梅仕事。
私が梅をつけるようになって3年目。

         青梅
d0154344_1355396.jpg

         あんず
d0154344_13552959.jpg


朝ご飯に『魔よけ』として必ず食べる。
ごはんの上に少量の梅干しをのせて、
食べる習慣のある我が家の梅をどうしよう?
いつかは亡義母の梅干しはなくなる。

         あんず干し
d0154344_13564214.jpg

この梅干しは簡単。
ただし、良い梅と良い塩。
これだけを守ると必ず美味しい梅干しが出来る。
梅雨になれば梅を漬け、土用になれば漬けた梅を干す。
これもなし、
朝市で毎年決まったじっちゃんから、梅とあんずを買い求める。
これで良い梅は決まり!!
良い塩は天然塩。
『塩梅』などの言葉はここから来たのだろうか?
とにかく塩が決め手。
少々高くても美味しい梅干しになるのなら、
みんなが喜んでくれるならと奮発する。
後は、ザラメと酢を入れて時々位置を変える。
9月に入った秋晴れの日を選び、3日間干す。
我が家は赤紫蘇を入れない自然の白干し。
今年はこの梅干しをちょっと粋な蓋付きの器を買い求め、
友人にプレゼントしようと考えている。


d0154344_13571654.jpg

さくらんぼを分けてもらった知人の農園で落ち梅拾いもした。
傷が付いているが熟れた美味しい梅は簡単にジャムに出来る。
冷凍のままグラニュー糖を入れて煮詰める
そして毎年作ってもらっている紫蘇ジュース。
猛暑の畑仕事の合い間に何度飲んだことだろう。
もうひと仕事頑張ろうと思わせてくれる。


d0154344_13582453.jpg

梅酢は天然の調味料。
白梅酢を使った秋さんまの酢じめ
ちょっとわさびをつけてもいいし、
てまりのようにおすしにしても、もちろん美味しい。
まんず!んめ~・・・梅?
[PR]
by sakuraheart | 2011-09-10 14:10