オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

今月のパン教室

今月のパン教室は“ケーク・サレ”と“マーラカオ”
8月はお休み為、2ヵ月ぶりのパン教室。
アスパラガス・人参・オクラ・ゆで卵・ウィンナー
先生の手作りセミドライトマトの赤・黄色とピーマンなどで、
飾りオーブンで焼き上げます。
色とりどりの野菜たちが笑っているかのような・・・
目でも美味しさを感じる“ケーク・サレ”です。

初めて食べた時は、とても不思議な感じがしました。
甘いと思って食べたケーキが、塩味にハーブのスパイスが利いてて、
ちょっと苦手でした。
しかし、教室で教わった“ケーク・サレ”は美味しい~。

d0154344_2131125.jpg

d0154344_21411.jpg

マーラカオを蒸して、美味しいランチの始まり。
d0154344_2145473.jpg


先生のお宅のかぼちゃで、ポタージュを作り、野菜サラダに果物。
手作りのトマトケチャップが、とても~とても美味しくて、
ランチプレートは美味しさいっぱい。
d0154344_215429.jpg

d0154344_216154.jpg


さて、来月は何のパンでしょう?
[PR]
Commented by さと at 2011-09-15 02:11 x
ンンン?(@_@;)
ケーク・サレって塩ケーキなんですって!
具沢山のお野菜、ウインナーも入れちゃうんだぁ・・・
これって間違いなく?ケーキなのね~不思議っ!

オッ、梨とバナナもあるッ♪

明日またおじゃまするわ
たっぷりご馳走にならなくちゃ★寝ますオヤスミナサイ★


Commented by 花農家 at 2011-09-15 13:05 x
さくらさん、こんにちは
ケーク・サレもマーラーカオものったランチプレート豪華ですね~。
お昼食べたばかりなのにヨダレが・・・。
ケーク・サレにはどんなお塩使ったのですか?
Commented by あびママ at 2011-09-15 22:01 x
カラフルで可愛いケークサレです
表面の夏野菜の組み合わせ、具材の夏野菜の組み合わせが愉しい~、
更に切り口が綺麗で可愛くて”ナイス~”です。
焼きあがりが待ちどうしかったのでは~!

夏野菜がある今のうちに作りたくなりました~♪
お塩もですが粉は何でしょうか・・・。
Commented by harunoyokihi06 at 2011-09-15 22:59
おいしそうですね。
いろいろ入っているケークサレはきれいですね。
果物、野菜を盛り合わせたランチプレート、素敵です。
これにかぼちゃのスープつきなんですね。
さくらさんのパンの腕豆はすごいなあ~。
Commented by さくら at 2011-09-17 21:17 x
>さとさん!
塩ケーキと言う意味らしいですね。
たぶん、この風味は好き嫌いがあると思います。
主人は・・・・。
パンの先生は“スパム”などを入れて、色々試作してくれたみたいです。
人参は生のままでゴロゴロの大きさでOKです。
湯がいてしまうと食感がなくなるようですね。
マーラカオ美味しかったですよ。

ところでさとさん!何時に起きるの?
Commented by さくら at 2011-09-17 21:24 x
>花農家さん!おばんです。
塩は先生の工房用なので?かなぁ~
お菓子・パンの塩が決めてですね。
通常の塩だと塩辛いと言うと“ささにゃが~”
このニュアンス分かりますよね?
我が家では塩蔵用には使いますが、それ以外は少し良い塩を使います。
マーラカオ美味しかったですよ。
胡桃や胡麻などでトッピングしてもいいなぁ~と思いました。
次回のパン教室もお楽しみに・・・。
Commented by さくら at 2011-09-17 21:31 x
>あびママさん!おばんです。
野菜たちが笑っているような、
ケークサレの切り口はきれいでした。
切る時のドキドキ感・・・。
あびママさんも分かるでしょ?
オクラはとてもいいですね。
薄力粉ですがパン用に応用できないかなぁ~と考えています。

さくら畑はすっかり秋野菜です。
今年も大根・蕪がいまひとつで・・・。
Commented by さくら at 2011-09-17 21:37 x
>momoさん!おばんです。
残暑がこんなに続くとうんざりですね。
夏の疲れが抜けず・・朝起きても重い・・
でもこの重いのはウエイトのせいでしょうが?

あびママさんの“ケークサレ”も美味しそうで、
パン教室が楽しみでした。
今日の料理でも“ケークサレ”が掲載されていました。
来月のパンも美味しそうなのですよ!!

来週から県南でも稲刈りが始まりますね。
新米が待ち遠しいです。
Commented by quilt4 at 2011-09-17 22:31
ケークサレ、私もよく作ります。
おいしいですよね〜
切り口がきれいで、栄養のバランスもいい、ポタージュスープとでランチにぴったりですね!
Commented by さと at 2011-09-17 23:53 x
ふふっ♪
まえにもオヤスミタイム聞かれたわね。
はい、お答えいたします。
そうねえ~起床は大体8時頃かな。
(携帯の目覚ましは6時にセット)笑
寝るのは・・う~んこれが難しいんだなぁ~
平均すると・・1時から2時かなぁ~
↑ この日はね~泣き泣き・・・ゴキちゃんに会ってしまったの。
今年二回目よ。怖くて寝れなかった!
Commented by さくら at 2011-09-20 21:24 x
>quilt4さん!おばんです。
パンの先生はかぼちゃのポタージュを作ってくれました。
かぼちゃとたまねぎをコンソメで煮込み、FPにかけ牛乳を入れて
味を整える。
簡単ですが、とても美味しかったですよ。
先生の手作りケチャップの美味しい事。
完熟のトマトをいただいて作ったと言っていましたが、
生のトマトの上にのせていただきました。
パンも楽しみなのですが、ランチも楽しみなんですよ。
その気持ちquilt4さんなら分かってくれるはず!!
私もいただきたいです~。
Commented by さくら at 2011-09-20 21:27 x
>さとさん!
台風が近づいていますよ~。
今日はゴキちゃんも出てこないでしょう?
早く寝ようねぇzzzzz・・・・
by sakuraheart | 2011-09-14 21:14 | Comments(12)