オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

秋刀魚祭り

d0154344_20589100.jpg

d0154344_2162584.jpg



~秋の秋刀魚祭り~
秋刀魚&さくら畑の野菜たち。
友人夫婦を招いて週末居酒屋開店。
今年も美味しくいただきました。
昨年なら、大根・アスパラ菜・里芋などが収穫できたのだが、
今年はまだまだ無理。
オクラ・茄子・ピーマン・大根葉・ちぢみ小松菜など収穫したものを、
デスプレィして飲み会の始まり。
かわいいオクラの花も飲み会が始まる頃には、萎んでしまう。

新鮮な秋刀魚1箱20尾を買い求め、まずはお刺身に。

***献立***
秋刀魚の刺身
秋刀魚のつみれ揚げ
秋刀魚のおろし揚げ
椎茸の海老詰め
八角オクラの肉巻き
漬け物
************

d0154344_2102365.jpg

d0154344_20593833.jpg


d0154344_2111891.jpg


新鮮で甘いさんまの刺身は、もみじを添えて。
秋刀魚のつみれには定番ごぼう・人参の他に黒豆の枝豆を入れ、
秋刀魚のおろし揚げには、素揚げの野菜とオクラのとろとろをのせ
だしをかける。
規格外の椎茸をいただいたので、前日の海老餃子の具を詰めて一品出来上がり!
八角オクラにあんず梅干しを入れて、豚肉をクルクル巻いたもの。
梅肉も美味しいけど、あんず梅の果肉がオクラと相性抜群。

d0154344_2123513.jpg

d0154344_2131799.jpg


漬け物はなすの一夜漬け・きゅうり・みょうがのしば漬け
塩わらびを戻してみずのこぶと混ぜ合わせて、新生姜に刻んだだけの簡単漬け物。

次回は友人夫婦宅で“鍋会”になります。
楽しみにしていますよ~。
[PR]
by sakuraheart | 2011-09-20 21:11