オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

美味しいかぼちゃたち

数日前から、あっちこっちで稲刈りの風景を見る。
今週末、本番となるだろう。
早生のさんさ・つがるなどが出始め、主流のふじも紅くなり始めている。
d0154344_2055456.jpg

いつもならかぼちゃの収穫が始まる。
かぼちゃ用にと隣のじっちゃんの畑を譲ってもらっていた。
伯爵12本ポット植えをして、その畑に定植したがいつになっても
雌花が咲かない・・。
雄花だけがいくつもいくつも咲くのに・・。
全滅・・・ひとつもかぼちゃが出来ていない。
誰に聞いても分からない・・野菜を作っている人をみかける度に聞いてみるが、
きちんとした答えが返ってこない。
そんな私の話を聞いた人が教えてくれた。
『ポットにいつまでもおいてないが?』
まさにその通り!!
なかなか耕せなくて、いつでも植えてもいい状態まで育っているがそのままに
なっていた。
“まぁ~水まきして枯れなきゃいいか!!”と。
『ポットの中で時期が過ぎてしまったべー』
“・・・・・・”
“あぁ・・・・あぁ・・・”
もっと早く植えてたら・・50個位のかぼちゃの収穫が出来たのに・・・。
“・・・・・・来年頑張ろう”

“九重栗”と言うかぼちゃも植えている。
このかぼちゃは収穫を迎えた。
d0154344_20573498.jpg


不思議な事にかぼちゃが集まって来た。
かぼちゃだめだどなーと言って分けてくれた。

雪化粧
ホクホクとした西洋かぼちゃ
追熟すればする程美味しくなるかぼちゃ

虹ロマン
北海道で新種改良されたかぼちゃ
まるで栗のような甘さ。
美味しいの一言。しかしこれが最後の1個。

長さん
40~50㎝程ある細長いおもしろい形のかぼちゃ。
普通のかぼちゃの2個分はある。
少しねっとり感があり、天ぷらなどにすると美味しい。
昨年もいただいたのだが、存在感が別格。
長さんかぼちゃの中身はこんな感じ。
d0154344_211407.jpg

d0154344_20582964.jpg

長さんを生地練り込んで作った山形パン
このかぼちゃのねっとりした食感ときれいな色が一番合う。
d0154344_2181676.jpg

おはぎを作った残りのあんこを入れた、アーモンドクリーム・あんこ・かぼちゃをサンドしてパイにして焼いてみた。
かぼちゃは虹ロマンで、これもなかなか合う。


d0154344_2133080.jpg

そして畑の師匠の錦糸瓜。
何個分けてもらった事だろう!!
麹漬け・味噌漬け・粕漬け・キムチ漬け
みんなみんな美味しい。
口の中でホロホロとほどける食感がたまらなく好き。
来年は苗を分けてくれると・・・
美味しいかぼちゃは“種採り”をする。
きれいに種を洗い、水分のないようにきちんと拭き取り、
乾燥剤を入れて瓶に入れておく。
自然栽培をしているある人が、
『自家採種を続ければ、必ずその畑でよく育つようになる』
“こぼれ種から芽が出て育つのはまさにその通り”と。
今年は沢山の種採りに挑戦中です。

嬉しい畑仲間さん!!ありがとう!!
[PR]
Commented by あびママ at 2011-09-27 21:56 x
アップルロードも赤く色づき始めましたか~、
横手はフルーツ王国で、秋の美味しいがイッパイですものネ~♪

今年は南瓜をあまり見かけませんが不作なのでしょうか~?
まだ1度も食べてもいませんし”よそさん”からも全然廻ってこないんですヨ・・・。

「九重栗カボチャ」はホックホックの南瓜ですヨネ、
さくらさんも試行錯誤していたんだね・・・。
南瓜にも長いのとか色々あるんですネ「雪化粧」は私も大好きで~す。

南瓜のパンも特製デリシャスパイも~、さっそく”美味しい秋”していますネ~♪
Commented by harunoyokihi06 at 2011-09-28 17:05
さくらさん、かぼちゃっていろいろあるのですね。
産直で買っても説明書きがないので適した料理は手探りでやっています。
今日昼に母のために煮たのは《栗将軍!》というかぼちゃかたからず、水っぽくなく私好みでした。
雪化粧はおいしいですよね。
でも追熟させた方が美味しいとは知りませんでした。
餡子&パンプキンのパイもおいしそう!
秋色のパイですね。

林檎も色づいてきましたね。
いただき物の幸水がなくなったので林檎が食べたくなりました。
Commented by さと at 2011-09-30 23:17 x
は~い
一番に食べたいもの~長さんの山形パン!

ドキドキしながら食べたいもの~あんこカボチャパイ!

ぁら!指されてないのに「手」をあげちゃったわ(ヘヘッ)
Commented by さくら at 2011-10-01 14:55 x
>あびママさん!
アップルロードも紅く色づきましたよ。
早生りんごが出回りはじめました。

かぼちゃの種類がこんなに多いなんてびっくりです。
美味しいかぼちゃは農家の方が頑張っているからでしょう
“長さんかぼちゃ”はかなりねっとりして煮物には向かないのですが、
パンの生地に練り込むとその色と風味が抜群にいいです。
とってもお気に入り!!
雪化粧は美味しいので、今よく出回っていますね。
今年初めての“九重栗”ですが、小ぶりです。
Commented by さくら at 2011-10-01 14:56 x
>momoさん!
今日は本当に寒いくらい・・・

かぼちゃは沢山の種類がありますね。
何年も続けて植えているのが、“伯爵”です。
秋の遅い時期に収穫して、越冬するととても美味しいかぼちゃです。
日持ちも良く、春まで持ちます。
さつまいもなども追熟すると美味しいですね。
掘りたてより糖が増すと聞きます。

でも今年の伯爵は全滅です。↑お気に入りが“長さんかぼちゃ”です。
パンの為にあるようなかぼちゃと言ってもいいでしょう。
本当に昔より美味しくなったと思いませんか?
Commented by さくら at 2011-10-01 14:58 x
>さとさん!
地震大丈夫でしたか?
あの時は地震速報が流れたので、びっくりしてしまいました。
さとさん大丈夫かなぁ~・・・と。
震度5強は秋田の3.11の時・・。
いつになったら、地震はなくなるのでしょうか?

パンの焦げ目がたまらない~。
本当に近くだったら、甘い~お菓子を持って行きます
by sakuraheart | 2011-09-27 21:15 | Comments(6)