オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

美味しいおまけ

さくらんぼに始まり桃・洋なし・ぶどうと早生のりんごの収穫が始まりました。
今は『フルーツ街道』では果物がたわわに実り、
艶やかな景色は豊かさと香りを感じます。
しかし例年と違い、どの果物の収量も少ない。

毎年ジャム用に分けてもらえていたぶどうは豪雪のため枝切りをして、
収穫ならないからと、少しだけのおすそわけ。
プルーンは天日干し後、さくらんぼ酒に漬け保存した。
d0154344_1555534.jpg

d0154344_1563848.jpg

d0154344_1572913.jpg

赤バートレットとヒメンコ。
レッドは十分食べごろになっていて、1個ままコンポートする。
クリームチーズにサワークリームを入れたさっぱりしたフィリングに。
冷たくして~紅茶といただきます。
d0154344_159051.jpg

そして楽しみにしてくれる“洋なしのぶどうゼリー”も出来上がり!!
d0154344_1594471.jpg

d0154344_1510147.jpg


タルト生地は多めに作り、型から余った生地はクッキーとして焼きます。
スポンジ生地などもカットした端っこが美味しいのは何故でしょう?
パイなども型枠からでた生地を丸めて伸ばして、塩コショウ・粉チーズを
まぶしてねじって焼きます。
ちょっとしたビールのおつまみにもOK!
これがお菓子作りの美味しいおまけ!

子供の頃、おまけのおもちゃが欲しくってお菓子を買った記憶は
誰でもあるだろう。
そして、おまけのおもちゃの記憶はとても鮮明にあるのに、
お菓子の味が思い出せない。

毎年楽しみしていた紅玉は無理らしい・・・ただただ残念・・・
[PR]
by sakuraheart | 2011-10-01 15:17 | Comments(0)