オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

会いたかった~♪

会いたかった~♪会いたかった~♪会いたかったよ~♪君にー

今年もいらっしゃい!!
昨晩“天然舞茸”がやってきました。
d0154344_21273374.jpg

きのこ採りに出かけた友人が、おすそわけをもってきてくれました。
まさしくおすそわけならぬお福分けです。
昨年のブログを見ると、ご飯と天ぷらに汁もの。
やはり定番のこれに決まりでしょう。
d0154344_21295015.jpg

d0154344_21301954.jpg

やはりご飯に少しもち米も入れて、薄味にする。
もちろん!おこげもつけましょう。
天ぷらには、揚げたての熱々をいただきましょう。
汁ものは里芋を掘ってきて、舞茸を入れて、
舞茸の風味を損ねないように、セリは少しだけ。

この香りにシコシコ感・・・・・・・・たまらない~。
天然でしか味わえない。う~まい・・・。
たまらない~うまい!!
この言葉しか当てはまらない。
d0154344_21315755.jpg

d0154344_21321818.jpg

そんな脇役を飾るのは、さくら畑のばしょう菜(青菜)のナムル。
いっぱい収穫が出来た時、冷凍したおいた茄子の麹漬けと
みょうがの細切りを混ぜ合わせたもの。


今朝のさきがけ新報で、こんな記事が掲載されていた。
秋の味覚・今年は外れ年?
天然キノコ不作顕著
猛暑に続き、8月後半からの長雨が影響しているらしい。



***美味しくいただきました。***
**今年もありがとう**
そしてまた来年お会いしましょう。






二戸市浄法寺町の天台寺・秋の例大祭が昨日行われました。
雨が降る中、前日に訪れた陸前高田市の事などを話されました。
震災で夫を亡くされた南三陸町の女性の質問に、
寂聴さんは『亡くなった人の魂はこの世で一番愛した人を心配し、いつもそばにいる。
やがて会えるから元気を出して』と。
『みなさん!寂聴号で一緒に行きましょう』ユーモラスも込め励まされました。
d0154344_21374560.jpg

d0154344_2138569.jpg

d0154344_21382333.jpg

d0154344_2138434.jpg


今年は写真を遠慮して欲しいとの事・・・。
腰痛もだいぶ良くなったようですが、くれぐれ健康でいてくれますように。
来年も瀬戸内寂聴さんの法話に行きましょう。
[PR]
Commented by さと at 2011-10-06 23:27 x
さくらさんっ!
こんなに美味いものを独り占めしてはダメッ!
お願いよぉ~~せめて香りだけでも、、窓を開けて待ってるからネ。
Commented by あびママ at 2011-10-07 16:12 x
なんと「天然まいたけ~!」最高ですヨネ。

大好きなキノコの季節で美味しい秋していますネ、シコシコ舞茸天ぷらたべたいなあ~♪
舞茸ご飯にお吸い物があったら、もうそれだけで満足満足~!
ご飯もちろん”おかわり~”でしょ・・・。

茗荷とミズの実っこで我が家もちょっとだけ美味しい秋しています。

★突然ブログのお引越しをすることになってオロオロしていましたが
再開しましたのでよろしくネ。
Commented by さくら at 2011-10-08 14:07 x
>あれ?さとさん!窓しまってましたよ?
土鍋を開けて天然舞茸の香りが♪~!!
うちわでパタパタと皆さんに・・・・
揚げたて天ぷらに塩をパラパラ・・・
シコシコサクサクと、
天然でしか味わう事が出来ない食感。
今年も会えて良かった口福でしたよ。
Commented by さくら at 2011-10-08 14:15 x
>あびママさん!こんにちは。
止んだり、降ったりの雨。
この週末のお天気はまた農家の人が困りそう!!

もちろんご飯はおかわりですよ。
次の日のおにぎり分も出来ました。
毎年いただける天然舞茸・・・幸せです。
朝市などで見かけるのですが、とても高くて手が出せません。
毎年感謝!!感謝!!です。
時々携帯でブログをのぞいたりします。
更新中・・・・との事でアップさせていませんでした。
あびママさん!秋遊びしますね。
笑顔いっぱいで夢中なあなたが浮かぶますよ。
by sakuraheart | 2011-10-03 21:40 | Comments(4)