オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

今月のパン教室

今月のパン教室は“マーブルケーキ”と“シフォンケーキ”
マーブルケーキにはマロンシートを使ったが、旬の栗を使っても美味しい。
栗のシロップ煮を作り、裏ごして作ったら・・・と思うが、
“栗のおすそわけを頂いたらね”と都合の良い思うだけ。
マロンシートをのせて、伸ばして、折って繰り返し層にする。
カット、ツイストにして焼きあげる。


d0154344_20133945.jpg

d0154344_20142524.jpg

オーブンの中からマロンの甘い~香りが・・・。

今日はシフォンケーキもコーヒーマーブル。
やはり、オーブンを覗き込むが好き!!
きれいにふくらんで、美味しいそうなシフォン。
d0154344_2092017.jpg

d0154344_2094449.jpg



先生のだんな様が作ったじゃがいも・ピーマンも入れたサラダ。
野菜は先生が教室の始まる前に、きちんと水切りされ冷蔵しているので、
パリパリで美味しい。
野菜もこんな風に食べたら美味しいだろうなぁ~と発見させられる。
パンプレートには、今日の教室のパンの他・カンパーニュもあり、
美味しさいっぱい。
d0154344_20105566.jpg

d0154344_20111776.jpg



来月のパン教室は、食べれないパンを作ります。
????お楽しみに・・・。
[PR]
Commented by あびママ at 2011-10-10 23:34 x
またまた美味しいモノが目に飛び込んできました~!
今回も季節のモノを使って、嬉しいお教室ですネ。
シフォンケーキもきれいによ~く膨らんでいますネ、
コーヒーマーブルが綺麗に渦巻いて、皆さん相当な上級の方達
なのでしょう。

パンにケーキにオーブンがありがたい季節になり、さくらさんの季節でもありますネ、
これからも益々楽しみだわ~♪
Commented by さくら at 2011-10-11 19:47 x
>あびママさん!おばんです。
もみじ庵“男鹿和雄展・秋田、遊びの風景から”
行って来ましたよ。
とても素敵でした。
実はシフォンケーキ初めてなのですよ。
優しいケーキだなぁ~と思いました。
ふぁふぁ~の食感は後引きますね。
あびママさんもシフォンケーキ作りますよね。
食べてみたい!!です。

そちらの稲刈りはほとんど終わっていましたね。
新米はいただきましたか?


Commented by さと at 2011-10-12 00:45 x
どんな味がするんだろう・・
どんなにか美味しいんだろうなぁ・・・

きょろきょろ!
フワフワのケーキを「ツンツン」して悪戯しちゃおうかなぁ~(へへッ)
Commented by さくら at 2011-10-15 14:42 x
>やはりあれは、さとさんでした?
私がまだ若かりし頃、スーパーのバイトをしていた頃、
いました!いました!
毎回来店する度に、桃にツンツン♪ツンツン♪
『果物にはさわらないで下さい』と張り紙があるのに・・・。

秋田は今美味しさの真っ盛り!!
新米にりんごに・・・ 悔しかったら、おいで!!
でも?秋田に来るかもしれない?
みんなで歓迎しますよ~
by sakuraheart | 2011-10-09 20:21 | Comments(4)