オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

りんごのおしり

d0154344_21105187.jpg


今年の秋田県種苗交換会は横手。
先週末から横手がにぎわっている。
農家が手作りの作物や、種子などを持ち寄って互いに見せ合い、
交換することを目的として始まり、現在の『種苗交換会』のようになったと言われている。
今年は100万人の来場を見込んでいるそうだ。

記録的な豪雪に見舞われた今年の冬
農産物の中の果物の被害が、28億近くに上っていると情報誌に記載されていた。
気の遠くなる数字。
そんな中、沢山の農産物が展示されている。
d0154344_21114554.jpg

d0154344_21121563.jpg

d0154344_2113284.jpg

りんごの収穫が始まった。
主流のふじは今週末から収穫、今はやかた・王林・陽光・とき・・・・と、
種類も覚えきれないほどある。
りんご園の人から、沢山のりんごをいただきました。
いつもありがとうございます。
沢山のりんごのおしりも見て来ました。
りんごのおしりも紅くなると、蜜が出始めます。
りんごの品種=陽光
d0154344_21184569.jpg

今回もquilt4さんの、あっぷるパイプレゼントは残念な事に・・・。
それでちょっと思いついて作ってみたあっぷるパイ様なパン。
ブリオッシュの生地にカスタードクリームを敷いて、りんご煮のフィリング。
パイ生地のようにパン生地を並べて焼き上げる。
まるで見た目はアップルパイ。
d0154344_21193725.jpg

d0154344_21201269.jpg


そして昨日焼いたパン。
d0154344_21221259.jpg

d0154344_21223060.jpg

かぼちゃを入れてパン生地を作り、
かぼちゃあんを中に入れて、かわいいパンの出来上がり!!
かぼちゃきのこみたい!!
[PR]
Commented by あびママ at 2011-11-01 22:35 x
さくらさんの横手は種苗交換会で大いに賑わっていることでしょう、
大曲イオンでも、なんでこんなに込んでいるのかしらと思っていたら
横手からの流れなんだよ~って言われて理解した程でしたヨ~!
100万人ですか~?さすがに農業県ですネ・・・。

qiltさんのアップルパイ企画は私も残念でした~!
さくらさんのアップルパンのイベントあったらイイナア~♪
もっこりとキノコの様なカボチャパンも楽しいですネ。

そうそう、残念ながらこの頃アップルロード走っていないのよね・・・。
Commented by さと at 2011-11-02 02:46 x
カボチャパン美味しそうですね!
アップルパンは豪華!
紅だまが3個あります~ジャムでも作りましょう~。
私は1個、2個の世界 ↑ こんな沢山あったら林檎に
追いかけられる?夢を見そうよ(笑)

オヤスミなさい~★・・・さくらパンの夢が見れますように~さっ寝よ!
Commented by boniy at 2011-11-03 22:54
私は種苗交換会ってすごい名前なので
どんな種を交換しに行くんだろう?
って思っていました
今日近所の人がバスで出かけましたよ
私も誘われたけど、みんなオジサンばっかで・・・・^^;)
パンはいつも美味しそうです
Commented by さくら at 2011-11-05 11:33 x
>あびママさん!
本当に残念でしたね。
あびママさん~来年は秋田勢頑張ろうね。
それで思いたったのが、パンでした。
カスタードクリームを入れているのでパイのようなパンでした。
りんごのシロップ煮をそのまま入れて作ってもいいかなぁ~と、
色々考えている大好きな時間ですね。
今年の種苗交換会は100万人を超えたそうですね。
来年の種苗交換会は能代だそうですね。
つい最近教えてもらったのですが、
この種苗交換会は秋田県だけだそうですね。
あっぷるロードもりんご真っ盛り・・・
遊びに来て下さい~。
Commented by さくら at 2011-11-05 11:42 x
>さとさんのコメント時間は、
私の爆睡時間ですよ。
夏ならもう1時間もしたら起きますよ~。
さとさん!土鍋ごはんどうしてかなぁ・・と。
土鍋ごはんは炊飯器で炊いてもあまり美味しくないの?

かぼちゃきのこは美味しいですよ。
かぼちゃはパンに練り込んでも、色もきれいだし、ふぁふぁ。
そしてかぼちゃの種類よって味が違うのもびっくりです。
今年は数種類のかぼちゃの種とりをしました。
Commented by さくら at 2011-11-05 11:48 x
>rinrinさん!
わぁ~ありがとうございます。
元々は種の交換や野菜の情報交換として集まったのが始まり。
今でもあっちこっちの畑では、おばぁちゃんたちが集まり、
井戸端会議をしてますね。
大盛況で終了しました。

新しいブログの方に遊びに行きます。
by sakuraheart | 2011-11-01 21:30 | Comments(6)