オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

野菜たちの冬支度

野菜たちの冬支度。
今日は玉ねぎ植え。
主人にも手伝ってもらっての作業。

とってもお天気が良かったので、外でお昼ご飯をしてから畑仕事にした。
朝ごはんの残りに塩鮭をまぶして梅びしおを入れて中巻きにする。
漬け物は大根のナタ漬け・赤大根のらっきょう酢漬け・アスパラ菜のしょうゆ漬け
チンゲン菜の麹漬けと今年初めて漬けたいぶりがっこ。
みんなさくら畑の野菜たち。
簡単な物なのだが、外で食べるととても美味しい。
時々、とんぼも遊びに来る。


d0154344_10493770.jpg


さつまいも・里芋・豆などの収穫も終え、秋晴れには乾燥もさせる。

お天気が良すぎるので、野菜たちに花が咲き始める。
アスパラ菜などは寒い方が甘味が増すのに、花が沢山咲き始めてしまった。
ピーマンは、そろそろ固く苦味がしてきている。
まだ花は咲くのだが採り込んで、葉も入れて佃煮しよう。

d0154344_10505668.jpg

d0154344_10511920.jpg

d0154344_10514424.jpg

ばしょう菜も秋の日差しを浴びて気持ちよさそう。
d0154344_1052917.jpg



こんな良い天気は、後何度もないだろう。
まもなく、天気予報に雪マークもつくだろう。
[PR]
Commented by quilt4 at 2011-11-08 13:50
長い長い冬の前の秋晴れ、貴重ですね。
小諸に行くようになってから冬の厳しさを知りました。
でも雪はほとんど積もらず凍ります。
寒さ、東京では考えられないほど。

お野菜の色が素晴らしいですね。
栄養たっぷりなさくら畑のお野菜達、来春が楽しみですね!
Commented by さと at 2011-11-11 00:24 x
さくらさんの台所は楽しそうですこと♪
里芋たべたいな・・でも剥くのがいやだな・・・って買わないで来ちゃった!笑

外ご飯いいな~美味しそうですね!
秋田こまちの新米食べてま~す。去年のと微妙にお味が違います・・
Commented by harunoyokihi06 at 2011-11-14 22:02
さくらさん、私も手伝いますよ~。
・・・・・おいしそうなお昼ごはんを狙っているのが見え見えですね。
漬けものの美味しそうなこと。
私も産直でおいしそうなものがあるとちょっとずつ漬けています。

高菜漬を漬けておいて味噌汁にぱっと入れて食べるのが大好きです。
今年はさくら畑のお野菜をたくさんいただきました。
私からも感謝です。
Commented by さくら at 2011-11-15 15:28 x
>quilt4さん!
お返事遅くなりすいません。
秋田も雪マークがつくようになりました。
明日の朝は初雪となる事でしょう。
今年のりんごの収穫が4割減だそうです。
雪の被害がない事を願うだけです。
Commented by さくら at 2011-11-15 15:34 x
>さとさん!
里芋はヌルヌルして剥きにくいですね。
さっと洗いラップしてレンジで!!
里芋の下の部分をおさえると、スルリと抜けてきますよ。
味噌などをつけて食べると美味しいですね。
新米はそう思います。
我が家も昨年米がありますが、
新米を食べてしまうと、もう食べれません。
それで雑穀を入れておにぎりにして持って行きます。
Commented by さくら at 2011-11-15 15:43 x
>momoさん!
明日は初雪ですね。
寒くなり雨が降り出しました。
夜半になり寒くなると、雪になるのでしょう。

料理上手のmomoさん!
さくら畑の野菜たちも喜んでいますよ。
どんな風に料理されるか?ブログが楽しみでした。
高菜漬けは色々な種類があるようですね。
畑の師匠は青菜・私はばしょう菜を植えています。
我が家では、餃子に入れたり、粕汁に入れたりします。
来年も新しい野菜をと考えています。
お楽しみに・・・。
by sakuraheart | 2011-11-08 11:06 | Comments(6)