人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

パンランチ

いらっしゃい~。
パンランチ_d0154344_10212892.jpg

義父の1周忌もあり、
今年は少し遅れて、我が家にて友人たちとランチ。
りんごの季節には必ず来てくれる。
干し柿は外側しっかり乾き、中はまだ熟れている
この感じが大好きな友人。
今日に合わせて干し柿したんですよ~。
忙しいのもあり、簡単なパンランチにする。
朝に野菜を準備して、ハッシュドビーフを作る。
パンランチ_d0154344_10221212.jpg

パンランチ_d0154344_10225215.jpg

ライ麦入りの胡桃とレーズンの入ったパン。
何にでも合わせやすいテーブルロールパン。
九重栗かぼちゃを入れた山形パン。
りんご煮と上にりんご煮をのせたパン。

まずは胡桃パンを薄く切り、クリームチーズをのせていただく。
テーブルロールは半分にしてガーリックバターを塗り、オーブンで温め直す。
かぼちゃのパンの上にきんぴらごぼうとチーズが溶けるまで焼く。
きんぴらのカリカリのところとチーズの少し焦げたところもまた美味しい~。
今一番のお気に入りのパンの食べ方。
パンランチ_d0154344_10232821.jpg

パンランチ_d0154344_10235028.jpg


野菜サラダは赤大根や大豆なども入れて、胡麻ドレッシングでいただく。
何でもない野菜でも、水切りをきちんとして冷たくすると、
シャキシャキと甘い~野菜になる。
漬け物の準備が出来てなくて、赤大根のらっきょう酢漬けと
お土産用にと作り置き、真空してあるいぶりがっこ。
横手と言ったら、“いぶりがっこ”
切り漬けなのだがとても喜ばれる。
いつの間にか、いぶりがっこの切り漬けの輪が広がっている。
美味しいから教えてと、私が教えた人たちがまた次々に教えてる。
そしてとても喜ばれる。
パンランチ_d0154344_10242486.jpg

今年も食べて・・・、おしゃべりして・・・、笑って・・・、
帰りにはさくら畑の野菜たちのお土産。
美味しく漬け物にして下さいねぇ・・・。
タイミング良く息子から手作り“鮭のスモーク”が送られてきていたので、
こちらもおすそわけ。
前日より水に戻し、朝に圧力鍋で柔らく煮た大豆。
ちょっとあると嬉しい大豆の水煮などもおすそわけ。
パンランチ_d0154344_10251287.jpg

彼女たちらしいなぁと嬉しくなるお土産を持ってきてくれる。
仏花の他にお惣菜になる食材。
お刺身・ハタハタ・赤魚の粕漬け・キムチと。
週末居酒屋開店!!

ありがとう!!
by sakuraheart | 2011-11-27 10:34

by sakuraheart