オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

季節ハタハタ

d0154344_128245.jpg

d0154344_1284397.jpg

『八森ハタハタ~♪男鹿で男鹿ブリコ~♪』と秋田の民謡がある。
そんな本場の八森産ハタハタが送られてきた。
今日はハタハタづくしで行こう。
d0154344_12101038.jpg

まずは定番のハタハタの塩焼き。
我が家の魚焼き器は、弱火にすると焼けず、強火にすると少し焦げる。
ぶりこの大好きな主人が、5尾程あっと言う間に食べる。
d0154344_1291528.jpg

私の好きなハタハタの唐揚げ。
頭を取り、醤油・みりん・お酒に漬けて、片栗粉をつけて揚げる。
この時少しでも水分が残っていると、油が跳ねて怖い。
秋田県人なら骨だけ取れるこのわざ。
d0154344_1294514.jpg


先日ラジオで聴いてて“わぁ~作ってみたいなぁ~”と思っていた
“ハタハタのご飯”
料理方法は分からないが、とても美味しかったらしい~。
何度もまた食べたい!と話されていた。
しょっつるをほんの少し入れて、昆布を入れ、仕上げに塩焼きしたハタハタを入れた。
なかなか美味しい~。
d0154344_12104553.jpg

小さいハタハタは生姜の千切りを沢山入れ、
砂糖の代わりに粗目を入れて、圧力鍋で骨まで食べられる佃煮風にも作ってみた。

d0154344_12111039.jpg

そして残りは5年ぶりの挑戦“ハタハタずし”を作ることにした。
この作り方は実母代わりの叔母さんの作り方。
まずは必需品の軍手。
素手だととてもぬるぬるして危ない。
頭と尾を切りおとして何回も水を取り換える事、3日間。
この時点では塩などは入れない。
その後、酢に漬けて2日間。そして本漬けにする。
各家によって作り方は色々あるみたいだが、とにかく手間暇がかかる。
ちょうど本場八森でも“ハタハタずし作り”が盛んに行われているだろう。
あのハタハタずしは少し甘めの誰にも好まれる味。

季節ハタハタ・・・とても良い響きの言葉。
沢山のハタハタ料理をいただく事が出来ました。
久しぶりに作るハタハタずしはとても楽しみです。
子供の頃、おやつ代わりに薪ストーブの上で炙って食べた“ハタハタずし”
懐かしく、思い出されます。
Yさん!季節の味ありがとうございました。
さくら畑もすっぽり雪の下となりました。
d0154344_12134279.jpg

[PR]
Commented at 2011-12-18 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-18 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2011-12-20 12:09 x
>鍵コメさん!
ありがとうございます。
本当に助かります。どうしよう?と・・・
私も以前パン教室で教わった“マーラカオ”がいいのではと、
考えています。
2・3日後でもとても美味しかったです。
その何度も作ってみました。

早速本の方も購入してみたいと思います。

Commented by さくら at 2011-12-20 12:10 x
>鍵コメさん!
大丈夫ですよ。
あまり嬉しく、そちらへコメントを残してしまいました。
やはり本場はだはだうまごどー。
彼女の優しい気持ちがとても嬉しかったです。
Commented by 花農家 at 2011-12-21 14:05 x
さくら様
「はたはたづくし」すごいです!!!
鮨はたはたの焼いたの大好きですが・・・自分で漬けたことないんです。今後の目標です。
Commented by あびママ at 2011-12-21 22:48 x
季節ハタハタの時期ですネ、寒いはずでした~!
明日からも厳しくなりそうです、ご無理のない様にネ・・・。

やっとハタハタを食べられました~、我が家は塩焼きが大好きで
そればかりですが、色々な食べ方が有るんですネ。
でもご主人の五尾はスゴ~イです(*^_^*)

昨日も今日もハタハタでイッパイやっていました~♪
Commented by さくら at 2011-12-22 15:19 x
>花農家さん!
あら!私もよく食べましたよ。
ハタハタずしを焼いたもの。
美味しかった思い出はあるのですが、味の記憶がありません。
今ちょうど、ハタハタは酢に漬けています。
週末には本漬けになります。
出来上がったら、昔懐かしい~焼いて食べてみます。

チェリーボンボンは作ってから2週間程してからいただきます。
まだ原型が残っているのを好む人もいるし、
もっと時間がたつと回りのチョコレートに溶けて種のみになっている
それもまた美味しいですね。
さくらんぼによっても味が違いますね。
気長にお待ち下さい~。

Commented by さくら at 2011-12-22 15:28 x
>あびママさん!
5尾はすごいですか・・・
親譲りかもしれません。
義父の時には朝に10尾程焼いておきました。
それを朝・昼で食べていましたから、どんなにか好きか!
分かるでしょう。
でもうろこもないし、淡白だから2尾位は食べれますね。
ハタハタ美味しかったですか?
骨まで食べれて、佃煮風が好評でした。

週末はホワイトクリスマスならぬ荒れるみたいですね・・・

Commented at 2011-12-25 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2012-01-01 13:15 x
>鍵コメさん!
ありがとうございます。
とても美味しいハタハタでした。
ぶりこもトロトロ・・・と
私にまでお心遣いありがとうございます。
我が家も落雷でボイラーが破壊してしまいました。
本体が真っ黒こげでしたよ。
バリバリ・・・とすごい音!近くに落ちたなぁ~と。
まさか?我が家とはね。
近所でも数軒被害にあったらしく、
共済で全額補償になり安心しました。

佃煮がとても好評でしたね。
by sakuraheart | 2011-12-18 12:20 | Comments(10)