オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

一粒の種から

一粒の種から、いっぱいの感動を!

秋田ふるさとドーム劇場にて尊敬する藤田智氏の講演があった。
畑の師匠のお誘いを受けて、とても楽しみにしていた。
秋田県出身で岩手大学院終了後、
恵泉女学園助教授、NHKの趣味の園芸を始め、ラジオ番組などでの多方面で活躍している。
オヤジギャグだらけであったが、笑いの楽しい講演だった。
『家庭菜園Q&A』本を購入してサインをしてもらった。
愛読本も何冊かある。
d0154344_15333791.jpg

d0154344_15341232.jpg

特にSUNTORYの“本気野菜”シリーズは毎年とても楽しみしている。
色々なトマトに魅了されている。
d0154344_15352696.jpg

d0154344_1536379.jpg

自家採種はしているのだが、今年は色々な野菜の種をとった。
畑の師匠と相談してダブらない様にし、ポット苗にして分ける。
お互いの畑での野菜なので、量はさほどではない。
八角オクラ・かぼちゃ・トマト・ピーマン・枝豆・黒豆・・・。
d0154344_15355922.jpg

来年に種いもにする紫色のじゃがいも(シャドークィーン)
今年は収量が少なく、残ったじゃがいもは種いもにする事にした。
d0154344_15374488.jpg

d0154344_1538057.jpg

後はお花の好きな友人からの花の種。

あたり前のようにあふれている食べ物。
今年は大震災・福島の原発などで一層大切に感じる。
このこどもたちの為に安心・安全な野菜を作る。
農家の方々はそんな思いを込めて作物に取り組んでいるのだろう。
さくら畑で、
伝統野菜も植えよう。
新しい野菜も植えてみよう。
もう!気持ちはこの冬を越えて春へと馳せている。
[PR]
Commented by あびママ at 2011-12-26 15:37 x
藤田先生の講演会があったのですネ~、
「野菜の時間」でもおなじみで大好きですよ、私も行きたかった~!
もう終わってしまったので残念でした・・・。

来年の作付を丁寧にされていますネ、私は師匠さんにおまかせでのんきな母さんしています。
紫じゃが芋シャドークイーンとか楽しみです、この皮をむいたものはどんな料理になったの~?
赤じゃがアンデスレッドも好きなので来年チャレンジしたいのですが・・・。

★さくらさん、この大雪どうなるんでしょう~?
こちらでもみんな、ものすご~く頑張っているよね・・・。
Commented by さと at 2011-12-27 00:05 x
こんばんは~
♪~はぁ~るよこい~はぁ~やくこい♪
春が早く来ますように歌ってますよ~ルンルン(^^♪

衝撃的だったあの「トマト」のお味はいまだにお口に残ってます。
母とびっくりしながら食べたのよ~自然の甘さに驚き!
さくら畑の美味しさに驚きだったわ!

皮が紫色のジャガイモを食べたことあります~種類が多いんですね。
白菜をせっせと食べてますがあっちからこっちからと頂いて・・・
少し前までは1個800円もしてたのが信じられない(笑)

さくらさんとあびママさん家は近いのですか?
雪かき大変ですね~
いわきはめったに降りませんが一応スタットレスにはきかえてます。
Commented by さくら at 2011-12-28 15:41 x
>あびママさん!
毎日毎日よぐ雪ふるごど~。
藤田氏の講演は楽しかったです。
大学でのエピソード。
郁恵ちゃんのファンなのに、
俺はどうして?西条秀樹なんだって。
そして、農業・園芸・地産地消・食育など幅広く話されました。

種は買い求めても、半分以上残ったりしました。
それで、師匠さんと種の交換・苗の交換をしています。
以前、伯爵かぼちゃをいただいた事があり、
美味しかったので、種を洗い乾燥させて、
空コーヒービンに乾燥剤を入れて翌年の春に植えたのです。
沢山のかぼちゃが出来ました。
それからどういう物が種とりに向くか?など聞いたり、調べたり・・・
そんな作業も楽しい野菜作りへの過程です。

数年前アンデスレットを植えました。
かなり水分の多いじゃがいもでした。
今年は収量が悪く、全部食べてしまいましたよ。
あびママコロッケ美味しそうでした。
コロッケは北あかりなどの種類が合いそうですね。
あの紫じゃがいもはパンに入れてみました。
翌日にはどれほど色の変化があるのか?
チーズなど入れてポテトサラダにしましたよ。

Commented by さくら at 2011-12-28 15:43 x
>さとさん!
あびママさんのところは近いですよ。
でもどの範囲までを近いと言うのか?
以前もみじ庵の男鹿和雄展へ行った際にはナチュラルガーデンの受講生による
フラワーアレンジメントが飾られていました。
あびママさんのようなお花でしたよ・・・
↑あびママさんの笑い声が聞こえてきそうですが・・・。

さとさん!!雪がこんなに・・・こんなに?
積もってしまいました。
寒びくって目さめてしまうや~。
昨日、お正月用のフラワーアレンジメントをしてきたのですが、
途中でひっくり返っている車がありました。
雪がどんどん多くなると、この光景が増えてきます。
怖いですよ・・・。

by sakuraheart | 2011-12-22 15:46 | Comments(4)