オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

苺のショートケーキ

クリスマスイブ前日から大雪警報。
まる3日間降りぱっなしで、もう何度雪寄せをしただろう。
義父の実家の方では、屋根の雪おろしもしたと話を聞いた。
パンリースもアレンジ!
パンシューズも2足にしました。

d0154344_16135470.jpg

d0154344_16161662.jpg


クリスマス当日は朝からケーキ作り。
とにかく、苺のショートケーキが大好きな主人。
今年のbirthday cakeはガトー・ノエルだったので、
クリスマスケーキは、苺のショートケーキのリクエスト。

以前パンの先生にも教わっていた、目から鱗のスポンジ(ジェノワーズ)の作り方。
パンの先生のロールケーキも、このやり方なのでふわふわのしっとりしたスポンジ。
粉を入れてから、ざっくり混ぜるのではなくて、
こんなによ~くよ~く混ぜるの?って言うくらい混ぜる。
混ぜたらグルテンがでて、固いスポンジにならないの?
いいえ!ゴムベラの混ぜ方にちょっとしたコツがいる。
きめ細かいスポンジが出来上がります。
d0154344_16225772.jpg

d0154344_1619293.jpg

美味しくなれ~!!美味しい苺も待ってるよ~
苺のショートケーキが出来あがった。
今回は苺1パック使用なので、生地は半分のみのカット。
残りの苺は全部カットして上にデコレーションしてみた。

新年明けたら誕生日が・・。
苺もふんだんに使い、2層カットの豪華なbirthdaycakeを作ろう。
自分の誕生日だから、自分へのご褒美だー。
Strawberry short cake
[PR]
by sakuraheart | 2011-12-28 16:29