オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

Birthday cake

d0154344_1264029.jpg

d0154344_127836.jpg

ここ何年も自分のbirthday cakeを作っている。
ケーキ予約しようか?と主人は言ってくれるのだが、
どうせならこだわりの美味しいケーキが食べたい!!
でも高価だし、買うことを考えたらもったいない!!
今年は材料にこだわり作る事にした。
とても美味しい赤い色のあやめ卵。
黄身はオレンジで白身はぷりんとしている。
苺も紅ほっぺと、粒の大きいとちおとめ苺を2種類用意。
地元のはちみつに、グラニュー糖は特細と2種類とこだわる事に・・。

実は、前日にながらスポンジを焼いて失敗してしまった。
焼きあがって落とすのを忘れてたのと、5分程のひっくり返しを、洗いものをしてしまい・・
気づいたら、中がくぼみ・・ふぁ~ふぁ~感が消えていた。
あ・・・あぁ・・・気づいた時には遅い。
分かっていたのに・・・自分を責めてももう遅い。
こんな時、再度作るとまた失敗する。
これが私のジンクス。
何故が?失敗する。
たぶん気持ちの切り替えに出来ていないのだと思う。
d0154344_1274593.jpg



翌日気を取り直し、全ての家事を終えキッチンをきれいにして、
またイメージトレーニングをして・・とりかかる。
ふぁ~ふぁ~でもしっかりとしたきめ細かいスポンジが出来ている。
もう少しクリームの扱いを練習しよう。

美味しい苺のショートケーキを思う存分幸せ~♪幸せ~♪

暮れからお正月とごちそう三昧。
誕生日は自分の好きな物をと言われても・・・でも何もない。
結局主人の食べたい餃子と海老チリになる。
久々に具沢山茶碗蒸しも作った。
鶏肉・筍・かまぼこ・海老・椎茸・銀杏を添えて、
圧力鍋で1分足らずで出来る。
この蓋を取る瞬間が好き・・・あぁ・・・美味しそうに出来ている。
d0154344_1284373.jpg












d0154344_12192256.jpg















今日のお酒は天の戸の美稲。
『蔵から5キロの酒米宣言』を謳い、
瓶の裏のラベルには、酒米農家の人が笑顔で写っている。
これを見ただけでうまそうと感じてしまう。
dancyuでも紹介された、美味しい呑みやすいお手頃値段のお酒。
家呑みではほとんどがこの美稲。
そして初めて買い求めてみた、絹にごり“天の戸Silky”
女性が好みそうな味わい柔らかい香りのお酒。
来月の天の戸の蔵開きがとても楽しみ。

 
[PR]
by sakuraheart | 2012-01-07 12:24