オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

Birthday cake

d0154344_1264029.jpg

d0154344_127836.jpg

ここ何年も自分のbirthday cakeを作っている。
ケーキ予約しようか?と主人は言ってくれるのだが、
どうせならこだわりの美味しいケーキが食べたい!!
でも高価だし、買うことを考えたらもったいない!!
今年は材料にこだわり作る事にした。
とても美味しい赤い色のあやめ卵。
黄身はオレンジで白身はぷりんとしている。
苺も紅ほっぺと、粒の大きいとちおとめ苺を2種類用意。
地元のはちみつに、グラニュー糖は特細と2種類とこだわる事に・・。

実は、前日にながらスポンジを焼いて失敗してしまった。
焼きあがって落とすのを忘れてたのと、5分程のひっくり返しを、洗いものをしてしまい・・
気づいたら、中がくぼみ・・ふぁ~ふぁ~感が消えていた。
あ・・・あぁ・・・気づいた時には遅い。
分かっていたのに・・・自分を責めてももう遅い。
こんな時、再度作るとまた失敗する。
これが私のジンクス。
何故が?失敗する。
たぶん気持ちの切り替えに出来ていないのだと思う。
d0154344_1274593.jpg



翌日気を取り直し、全ての家事を終えキッチンをきれいにして、
またイメージトレーニングをして・・とりかかる。
ふぁ~ふぁ~でもしっかりとしたきめ細かいスポンジが出来ている。
もう少しクリームの扱いを練習しよう。

美味しい苺のショートケーキを思う存分幸せ~♪幸せ~♪

暮れからお正月とごちそう三昧。
誕生日は自分の好きな物をと言われても・・・でも何もない。
結局主人の食べたい餃子と海老チリになる。
久々に具沢山茶碗蒸しも作った。
鶏肉・筍・かまぼこ・海老・椎茸・銀杏を添えて、
圧力鍋で1分足らずで出来る。
この蓋を取る瞬間が好き・・・あぁ・・・美味しそうに出来ている。
d0154344_1284373.jpg












d0154344_12192256.jpg















今日のお酒は天の戸の美稲。
『蔵から5キロの酒米宣言』を謳い、
瓶の裏のラベルには、酒米農家の人が笑顔で写っている。
これを見ただけでうまそうと感じてしまう。
dancyuでも紹介された、美味しい呑みやすいお手頃値段のお酒。
家呑みではほとんどがこの美稲。
そして初めて買い求めてみた、絹にごり“天の戸Silky”
女性が好みそうな味わい柔らかい香りのお酒。
来月の天の戸の蔵開きがとても楽しみ。

 
[PR]
Commented by あびママ at 2012-01-07 21:28 x
さくらさん ♪~お誕生日おめでとう~♪
ご自分の為に作るバースデイケーキ、パチパチ~しています。
3段のスポンジにクリームもイチゴもタップリで幸せの味がするんだろうなあ~。

天の戸「美稲うましね」は秋田の美酒、わが家でも愛好しています、
若き杜氏さんも魅力的ですヨネ~、
酒作りへのこだわりは勿論ですが、瓶のラベルも一つひとつ手で貼ってている姿が
いまでも目に焼き付いています。
美味しい水、お米「みず穂の里」ってイイですネ~(*^_^*)
Commented by さと at 2012-01-08 23:01 x
さくらさん!
今年もよろしくお願いいたします。
いろいろお勉強させてくださいね(^o^)

お誕生日おめでとうございま~す♪♪♪
豪華なケーキですこと!
すべてを手作りされるさくらさんには「参りました」です。
幸せですね~温かい家庭がさくらさんの愛が伝わってきます~。
見ている私も心が和んできます。
Commented by 花農家 at 2012-01-09 13:27 x
さくらさん お誕生日おめでとうございま~す。
3段のバースディケーキ、いちごたっぷりクリームがなんともおいしそうです。
昨日姪から、おいしい秋田の日本酒情報をもらいました。
男鹿市の「富豪の泉」だそうです。小さい商店が企画して販売しているとか・・・
圧力鍋でなんとしてこんなきれいな茶碗蒸しができるんですか?
さすがさくらさん!!教えてください(^^)
Commented by さくら at 2012-01-12 14:40 x
>あびママさん!
毎日雪で雪で大変ですね。
雪おろしの事故も増えていますので、くれぐれも気をつけて下さいね。
先日雪おろしの講習があったと聞きます。
時々軽装で雪おろしをしている方を見かけると・・・。
昨年、雪おろし屋根から落ちた現場に遭遇しました。
怖くって・・怖くって・・。
我が家は雪おろしをしなくてもいいようになっているので、
そんな危険な事はないので助かります。

いくつになっても誕生日は嬉しいものですね。
たっぷり、いちごたっぷりのケーキは美味しかったですよ。

美稲はお手頃で美味しいですね。
まだ予約はしてないのですが、来月の蔵開きには行きたいなぁ~
あびママさんはどちらに行かれますか?
Commented by さくら at 2012-01-12 14:47 x
>さとさん!
美味しそうでしょう♪
ふぁふぁしっとりスポンジと白い生クリーム・大きい苺。
思う存分いただきましたよ。

今年も大雪で、毎日毎日雪かきをしています。
本当にうんざりですよ。
でも、春を来るのを楽しみに頑張りましょう。
まだまだ先の事ですが・・・・ね。
Commented by さくら at 2012-01-12 15:08 x
>花農家さん!
秋田には美味しいお酒が沢山ありますよね。
さっそく“富豪の泉”チェックしました。
やはり、地元のお酒にこだわりたいなぁ~と
我が家ではお土産も“天の戸”のお酒にしています。
来月には沢山の酒蔵開きがありますね。
どこか行かれますか?

昨年の夏ごろに買い求めて使いやすさにびっくり!!
今はクルクル回らないですよ。
茶碗蒸しが1分~2分なんて信じられる?
鶏肉を取った出汁に白醤油で味をつけて、
溶き卵で割ったものです。
具材に注いで蒸して出来上がり!!
簡単!!でしょ。
後は余熱でしっかりにもユルユルにもなりますよ。
“砂肝の生姜煮”も柔らかいのですが、
歯ごたえもあり、お酒のおつまみに最高です。
Commented by てんぷら屋 at 2012-01-21 17:54 x
お店でも去年から天の戸美稲使ってます。お米から自分たちで作るってすごいですね。ラベルの裏の写真もほのぼのとして気に入ってます。
Commented by さくら at 2012-01-24 14:12 x
>天ぷら屋さんへ
『美稲』美味しい、そして安価です。
↑の『silky』も女性の方が好みそうなお酒でした。
次回送りましょう~。
来月には蔵開きがあります。
そこで振舞われる酒粕料理が絶品です。
ブログにアップしますので、お楽しみに!!
by sakuraheart | 2012-01-07 12:24 | Comments(8)