オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

パラパラ・・・めくると

年賀状

d0154344_1164062.jpg

d0154344_117459.jpg


絵手紙の先生の年賀状。
わぁ!!素敵!!
いつもこの方のも楽しみです。
d0154344_1182364.jpg

毎年、今年の目標をアドレス帳に書く。
このアドレス帳は、簡単な日記も書けるようになっている。
出来た目標もあるし、また今年も続く目標もある。
ざっと10年間分。
5年間分の5冊は常に手元に置いて、時々ペラペラとめくる。
何でもこのノートに書くため、“あれ!どこに書いたっけ?”
必ずこのどこかに書かれている。
何でもとにかく書く。
美味しい漬け物の分量・・・
テレビでのあの話何だっけ?・・・と、
パラパラめくると・・
そして、こんな感じで書かれている。

d0154344_11968.jpg


『前日には義父さんがうどを採ってきてる』
『りんご畑のタラの芽はまだまだ芽が出たばかり・・・』とか。
季節の事・食べ物事・さくら畑の事・・・
さくら畑の種蒔きから、収穫まで書いてある為、
今年のさくら畑の目安になっていてとても助かる。
ネガティブな内容もあったり、
それはそれであの時あぁ・・・だったなぁ・・
と振り返り気づく事もある。
d0154344_1195226.jpg


仕事用は必ずこの小ノート。
カラーは違えども一番書きやすい。
そして気に入ると、ずっと何年も同じものとなる。
[PR]
Commented by さと at 2012-01-15 22:52 x
メモする書きとめる習慣はいいですね~.
さくらさんを見習いましょう。
最近は特にですが絶対に覚えてると思ってても・・・忘れてることがあります。仕事のミスもありデスクにはなんでもメモをおいてます~!
私のお気に入りのノートはお隣の県立美術館の売店にあるんですよ(^o^)

年賀状の個性あふれるご挨拶どれもステキ!




Commented by harunoyokihi06 at 2012-01-16 22:48
さくらさんの良い習慣見習います。
私と言えばあっちに書いたりこっちに書いたり エコだといってちらしの
裏に書いてなくしたり・・・・・。
そしてさくらさんのきれいな字!本当にじのうまいことにも感心しています。
Commented by quilt4 at 2012-01-18 19:40
日記も家計簿も少しも続かなかった私、ブログがこんなに長続きするとは自分にびっくりです。
さくらさんのように書き留めておくと後にきっと役立つ時が来るでしょうね。
今年はいいことがたくさん書き込めるといいですね♬
Commented by さくら at 2012-01-19 15:11 x
>さとさん!
そうなんですよね。
メモ書きしてはさんだり、置いたりしてなくしてしまうのは
よくある事ですよね。
後で書き写してが・・・忘れてしまう原因かも・・・。
それとも私たち(さくら&さと)歳のせい?
それでなんでもこのノートに書くことしました。
必ずどこかに書かれているのって少し宝探しみたい!!
美術館の売店のノートはどんなのでしょう?
Commented by さくら at 2012-01-19 15:27 x
>momoさん!
私も同じです。
料理・お菓子に関してはメモ書きして、
いっぱいクリアファイルの中に入れてあります。
いつかは整理しようと・・・思いつつ・・
でも、昨年からパンだけはレシピおこしをしてパソコンと
ファイルしています。
たまにしか作らないパンレシピは忘れてしまうんです。
少しコメントを入れておくと、
後でとても便利です。
Commented by さくら at 2012-01-19 15:27 x
>quilt4さん!
ブログも日記代わりになりますね。
昨年の今頃どんな事?・・・へぇぇ・・・と、
楽しみですね。
quiit4さんのブログも本当に楽しいです。
そして、勉強になります!!
今年もいっぱい勉強させて下さい~。
今週末からのチェリー・ボンボン頑張りますよ~。

by sakuraheart | 2012-01-15 11:17 | Comments(6)