オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

はまってしまった

雪まつり****かまくら****
            in木戸五郎兵衛村


d0154344_14415348.jpg

秋田の冬は
むかし夢見た
お伽噺の世界    

昨年の雪まつりで佐川満男氏が描かれたもの。
来月の雪まつりに来てたんせ~。

昨年に圧力鍋を買い求めて“はまってしまった”
今の圧力鍋は進化してすごいの一言。
仕事・家事・さくら畑の忙しさをどう?解消するか?
大好きな料理が負担になるのは嫌だし、
それで料理時間の短縮に圧力鍋を買い求めた。
朝支度の時、ひと品を作っておいて、
仕事から帰ってからの時間が充実できる。
雪が降る前までは、さくら畑の仕事が沢山ある。
野菜作りをしている人は分かってもらえると思うが、
2~3日畑に行かないと大変な事になる。
梅雨の頃などは“えぇ・・この雑草は何?”
朝起きて一回り、帰ってきて一回り、
野菜たちの花を見たり・・・とそんな時間が好き。
今日は数々の圧力鍋レシピの中から・・・
d0154344_14531089.jpg


d0154344_1454553.jpg

“おこわ”と“中華スープ”
一度にご飯とスープを作る。

筍・椎茸・焼き豚を炒め調味料を入れて、
もち米を入れて十分味を吸わせてから、栗・うずらの卵をトッピングして蒸す。

下の段には鶏がらスープに人参・椎茸の千切り・春雨を入れて、
金ザルの上にオーブンシートをのせておこわを入れて、
8分タイマーして5分蒸らす。
スープはかきたまにして、胡麻油を入れて熱々をいただこう。


次はどのレシピにしようか?
[PR]
Commented by さと at 2012-01-20 01:37 x
さっそく作ってみます~私にも出来そうな中華スープをね(^_-)-☆
正し、ふつうのお鍋でよ(^_-)-☆

圧力鍋は忙しいさくらさんの片腕になりそうですね~!
さあ次のレシピは?・・・私も楽しみにしてまーす。


Commented by さくら at 2012-01-22 13:48 x
>さとさん!こんにちは。
ここ数日良いお天気なんです。
でも明日から天気予報では雪マークが沢山・・
色々作ってみてますよ。圧力鍋レシピ!!
でも“お酒のおつまみ”が増えています。
柔らかく煮るには、圧力鍋はすぐれもの。
大根なども柔らかく下ゆでして具材を入れると、
あっと言う間に出来上がります。
寒くなると、長い間キッチンにいたくないので、
助かります。
コタツでぬくぬくするのが一番!!
春よ~来い!!
Commented at 2012-01-22 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-23 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2012-01-24 13:55 x
鍵さんへ
ありがとうございます。
ふと!あなたの事を思い浮かべていました。
本当にありがとうございます。
また頑張ります~。
by sakuraheart | 2012-01-19 15:01 | Comments(5)