オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

春祈祷

春祈祷

今年一年の家内安全・商売繁盛・無病息災・五穀豊穣を祈ってもらいます。
神饌(御頭付きの魚・供物・お米・お神酒・塩)などをお供えし、
一升のお米の上には御初穂と御幣がさされます。
そして御祈祷をしてもらいます。
町内で合同でも行われているのですが、
我が家は、昔から自宅に来て御祈祷してもらいます。

大寒も過ぎ、寒さが増してきました。
でもこれを乗り越えると春が訪れます。
d0154344_1444336.jpg

d0154344_14441878.jpg

雪風景も、その時その時を変え春になる事でしょう。
[PR]
Commented by quilt4 at 2012-01-27 21:38
真っ白ですね~
この雪の下に春が眠っているんですね。
↓かまくらの写真をリコに見せました。
寒い?溶けない?などなど質問攻めに会い、これは一度見せてあげたいという気持ちを強くしました。
私も子供の頃、この中の生活をいろいろ想像してはワクワクしたものです。
Commented by さと at 2012-01-27 22:21 x
各地で雪の被害がでておりますね・・・
たった今、秋田の小学生が下校途中雪に埋もれたとニュースで知り無事救出にほっとしたところです。
さくらさん~くれぐれも気をつけてくださいね。転ばないでね。
Commented by yyy_yo at 2012-01-28 15:55
こんにちは。
雪深いですねえ。

今年は横浜もとても寒さが厳しく、霜柱が立ったりいつまでも雪がとけずに残っていたり。
26年振りの厳しい寒さのようですね。
でも、あと二か月もすれば春の訪れを感じるようになるのですよね。
まだまだ寒さが厳しいですが、寒い季節ならではの楽しみを見つけ寒い冬を乗り切りましょうね。
Commented by さくら at 2012-01-29 10:55 x
>quilt4さん!
かまくらの中は案外暖かいのですよ。
私が小さい頃は、父が作ってくれました。
その中に、包丁やザルやまな板を持ちこんで、
ママゴト遊びをしたものです。
楽しかった思い出が沢山ですよ。
雪に塩水をまいて氷上にしてスケートをして、
色んな事をして遊んだことは忘れないものですね。
これから秋田は“雪まつり”が始まります。
かまくらに始まり、あめっこ市や犬っこまつりなどなど
沢山あります。
今年も、自宅前に小さいかまくらを作るつもりでいます。
Commented by さくら at 2012-01-29 11:02 x
>さとさん!
私もその記事をみました。
無事で良かったですね。
なかなか除雪が追い付かなくて大変らしいですよ。
我が家は朝一番に主人が雪寄せをして、
私が帰ってきた頃に除雪車の雪で自宅前は雪がこんもりと、
私が雪寄せします。
ほとんど毎日ですから・・・大変ですよ。
屋根の雪下ろしをしなくてもいいので、
それだけでも助かります。
春が来てほしい~。
Commented by さくら at 2012-01-29 11:08 x
>yyy_yoさん
寒くなってきているので、パンの発酵に時間がかかるように
なりましたね。
先日テレビでエキュートのパン屋特集をしていました。
あのアンデルセンが東京駅に出店しているとか?(これはもう古い情報?)
フランスパンに明太子マヨをのせて焼いたのが美味しそうだった。
ビールのおつまみに!!食べたい!!
春になるのが待ち遠しいですね。
by sakuraheart | 2012-01-26 14:46 | Comments(6)