オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

相性抜群

今年は野菜がとても高い。
冬場は地物がないため仕方がない事なのだが、
量が少ない上にとても高い。
そんな時に役に立つのは『白菜』
ひとつずつ新聞で包んで、大事に保存する。
中心が黄色になる甘い~白菜。
d0154344_1532625.jpg

d0154344_15322952.jpg

60個程の白菜はお土産としたり、春までの我が家の家計を助ける。
霜がついた白菜は大好きな野菜風景のひとつ。
霜のおりた畑の様子も、この白菜バラの姿も。
d0154344_15332239.jpg

これは一昨年の風景。
昨年は一気に雪が降ってしまったため、霜が降りる前にとり込んでしまった。

“白菜バラ”の様になると水分が糖に変わる事で野菜の甘味が増す。
パリパリとはがれる、このはがす時の乾いた音が・・・
大好き・・・・(変?だろう~か?)
柚子・昆布などを入れて刻み漬けはもちろん。
ビール漬けにして色んな料理にしていただく。
一度に2個を4~6割りにして、
塩・砂糖・ビール・赤トウガラシを入れて丈夫なビール袋に入れて時々コロンコロンと引っくり返す。
d0154344_1534748.jpg

浅漬けは3日位から食べられるし、
古漬けは炒めてから鍋に入れると抜群に美味しいキムチ鍋がいただける。
そして我が家の定番の餃子にはたっぷり入れる。
細かく刻み、キャベツ・ニラなどの野菜を入れて作る餃子。
みんな大好きな餃子。
d0154344_161611.jpg

d0154344_154537.jpg

好きが高じて、
餃子皿28㎝が2枚とタレ用小皿15枚を知人の陶芸家の方に作ってもらった程。
この手書きの3つのマルは太陽・月・自分たち。
大切に使っている餃子の皿。

最近よく食べているサラダ漬け。
たてに細く切った生の白菜に手作りドレッシングを合わせる。
このドレッシングは酢・米油・醤油・胡麻油を合わせた物。
すぐでも食べられるし、冷蔵庫に入れて翌日でも美味しい。
鰹節を沢山かけていただいている。
あさりのクラムチャウダーにも白菜の芯の部分を入れるとより一層
白菜の甘味とスープが合う。
d0154344_1546985.jpg

この白菜との合う!合う!シリーズが楽しい。
[PR]
Commented by さと at 2012-01-31 23:20 x
黄色い白菜~食べてますよ(ニコッ)
お漬物はまったく食べませんけど今年はいつもより
白菜を食べてます~といっても60個にはびっくりだわ!
家は1個あればう・・・んいつまで~も持ちます(^_-)-☆

チヂミほうれん草や小松菜もせっせと食べてます。
お野菜は意識して食べないと不足がちになってしまいますものね。
毎日の食事は本当に大事ですよね~!

お天気が荒れ模様で大変ですね。テレビで見てびっくりしてます。
気をつけてくださいね~。

Commented by quilt4 at 2012-02-04 00:27
風邪の治りかけから餃子が食べたくなり、頭を離れません。
ああ、おいしそう〜〜〜〜
Commented by さくら at 2012-02-05 15:40 x
>さとさん!
お返事大変遅くなりました。
ごめんなさい。
本当に葉物が高くて高くて・・・。
昨日ハウスでアスパラ菜を作っている方から、
おすそわけをいただきました。
“ありがとう”です。
60個ってびっくりするでしょう?
でも畑の師匠は120個ですから!!
半分くらいはおすそわけになりますよ。
生のままや漬け物にしたり、みんな喜んでくれます。
昨年は寒くなれなかったので巻きが弱くて、
出来の悪いのも沢山でした。
今年の野菜に期待しています。
でも外は2m程の雪が・・・。
Commented by さくら at 2012-02-05 15:43 x
>quilt4さん!
風邪治って良かったですね。
時々おじゃましても・・・留守??
餃子が食べたい!は治った証拠。
白菜の漬物を入れるとびっくりする位美味しいですよ。

あぁ眩しいくらいのさくらんぼたち。
キラキラ輝いて・・・うっとり!!
本当に早く来い来い春・・いやいや初夏!!
私も少し遅くなりましたが、チェリーボンボンを作りました。
これからバレンタインに向けて、
クッキーやチョコレートのお菓子を作ります。
チョコレートの入ったお菓子の焼ける香りも、
またいいですよね・・・・。
先生のボンボン企画楽しみにしています~。
by sakuraheart | 2012-01-29 15:51 | Comments(4)