オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

チェリー・ボンボン


d0154344_1524553.jpg
数か月すると、こんな光景が・・・
あぁ・・・・早く来て欲しい・・・。
d0154344_145604.jpg


チェリーボンボン用さくらんぼは、
ゆっくりじっくりブランデーに漬かっている。
『チェリー・ボンボン』の先生quilt4さんのレシピで作り始めて4年目。
この時期は、温度管理に苦労する。
暖房を入れると室内温度が上がり過ぎ、少し厚着して
テンパリングの数をこなすことによって色んな事が分かる。
ちょっとしたコツが分かる。
とにかく、丁寧にすばやく作業する。
quilt4さんのレシピはとても丁寧で分かりやすく、
可愛い『チェリー・ボンボン』の出来上がり!!
d0154344_14572155.jpg

サミットはアメリカンチェリーのようなさくらんぼ。
大きて肉厚で、とても豪華なチェリーボンボンが出来る。

今年は“南陽”も仲間入り。
上の保存瓶の右側が南陽なのだが半年以上もなると、
ブランデーと溶け込んで、♪~黄色さくらんぼ~♪
d0154344_14584213.jpg

d0154344_14592658.jpg

d0154344_159173.jpg



南陽のフォンダンには、さくらんぼのリキュールを入れてみた。
とても食べやすくて、テンパリングを終えてすぐでも美味しい。
南陽は金色のお洋服。
サミットは赤いお洋服。
チェリーボンボンの中の、さくらんぼの形がそのまま残るのも美味しいし、
さくらんぼとフォンダンが溶け込んでしまうのも美味しい。



ブルームのできたチェリーボンボンも失敗の副産物。
チョコレートのお菓子の中に閉じ込めてしまおう。
今年は可愛いカヌレ型を買い求めた。
さあ~美味しくなれ~♪
[PR]
Commented by あびママ at 2012-02-06 13:30 x
さくらさん、夢のお菓子作り頑張っているうでしょうネ~、
こういうものが手作りできるなんて、Qちゃんもさくらさんもキッと魔法の手とハートをお持ちなのでしょう~♪
厳冬期、豪雪の日々が続いていますので体調には気を付けてね~、温かな美味しいモノをいただいて乗り切りましょう~!

↓の越冬野菜は本当にありがたいです、さくらさんからはイイお知恵をイッパイいただいています、
愛情もネ~(*^_^*)
Commented by さくら at 2012-02-07 13:59 x
>あびママさん!
本当に餃子に白菜漬けを入れたら、
びっくりする位美味しいですよ。
お勧めです!!
quilt4さんは私のチェリー・ボンボンの先生です。
そして、お菓子に向かう姿勢も共感し、
目指すはQちゃん!!

だいぶ緩んできましたね。
くれぐれも雪寄せなどはお気をつけて下さいね。
明日からまた寒波が・・・
でも、これが最後でしょうね。

Commented by さと at 2012-02-07 21:01 x
チェリーボンボンって出来上がるまで大変なんですね(@_@;)
そう簡単にパクパクっては食べられませんね。
一個一個大事に味わって食べないといけませんね!
とびっきりの美味しさなんでしょう~

手作りできるなんて凄いわっ!
Commented by harunoyokihi06 at 2012-02-08 17:03
今日は少し寒くなりましたね。
雪いかがですか?
ベット上の母は「もう雪は大丈夫だよ」と妙な自信に満ちた言い方をしています。
本当にもう少しの辛抱かもしれません。

チェリーボンボンの季節ですね。
手間暇かけたさくらんぼ 大人のスイーツに大変身ですね。
お菓子作りをしている時のさくらさんはきっといい笑顔でしょうね。
Commented by quilt4 at 2012-02-08 19:04
くしゃみが出て風邪がぶり返したかと思いきや。。(笑)

かわいいチェリーちゃん達が並んだ光景、やっぱりいいですね〜
私、5日目にしてもう味見しちゃいましたよ。
今年は小さいサクランボなので意外と早く出荷できるかもしれません。

まだまだ寒いですね〜
気をつけてお過ごしくださいね!
Commented by さくら at 2012-02-09 14:16 x
>さとさん!
本当にチェリーボンボンは仕上がるまで時間がかかります。
丁寧に洗って水気を拭き取り、ブランデーに漬けます。
半年以上漬けこんで、かわいいチョコレートで包みます。
このチョコレートの温度調節が大変でした。
初めての年は400個程作ったでしょうか(笑)
その年は豊作で沢山いただいたのですが、
ここ数年不作であまり漬け込めません。
でも、今年も無事でチェリーボンボンが仕上がりました。
Commented by さくら at 2012-02-09 14:25 x
>momoさん
あのプロフェッショナル「佐々木十美さん」は感銘を受けましたね。
momoさんの日々の食卓も同じように感じます。
先日、『かながしら』を買いました。
見た目は変な感じの魚ですが、さすがカサゴ科(違っていたらごめんなさい)
味は美味しい!!そんなものですよね。

今年も無事にチェリーボンボンが出来ました。
寒い日が続いて、遅くなっての作業になってしまいましたが、
つまみぐいをしたら美味しかったです。
仕事休みの今日は、ガトーショコラ作りです。
家中チョコレートの甘い~甘い~香りで・・・。
癒されますねぇ・・・・またつまみぐい・・・・。
Commented by さくら at 2012-02-09 14:37 x
>quilt4さん!
そのくしゃみは私が噂をしていました。
たぶんそうでしょう。
↑にもコメントしたように、初めての年400個でした。
毎日・・毎日・・20個~始まり30個。
一度に何粒できるか?
フォンダンのゆるさは?
チョコレートの量は?
ブルームが出来たり形がいびつになり失敗作ばかり。
途中でやめようか!思いました。
でもこの性格が許さないんですよ。
“それでいいの?止めていいの?”
もう一人の自分が呟いているんです。
何でこんな性格なんだろうと・・・。
でもこの性格のおかげでヒントが降りて来るのですね!!
今年もいびつなのはショコラケーキを作りました。
小さいカヌレ型にはさくらんぼをそのまま詰めてみました。
後で・・・楽しみです。
by sakuraheart | 2012-02-05 15:13 | Comments(8)