オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

ショコラcake


バレンタインのチョコレートのお菓子作り。
色々作るので大変なのだが、とても楽しい時間でもある。
チェリーボンボンは熟成を待つばかり。
今年はテンパリングの時期が遅くなり、お披露目には少し時間がかかる。
とても大粒のアメリカンチェリーのようなさくらんぼ“サミット”は
まださくらんぼがゴロンと残り、これはこれで美味しいのだが・・・。もう少しおこう。
d0154344_12142748.jpg

d0154344_12144563.jpg

チェリーボンボンを閉じ込めたフォンダンショコラ。
すぐにいただくのなら、焼き時間は6~7分程。
でもプレゼント用なのでしっかり16分焼きましょう。
チェリーボンボンのフォンダン・チョコは、溶けだして回りのチョコレートと一緒になる。
とても濃厚なお菓子。
d0154344_12154553.jpg


さくらんぼ“ナポレオン”の、3年物ブランデー漬けを刻んで入れたガトーショコラ。
焼きたてより数日おいた方が断然美味しい。
しかし、流し込んでトントンと整えなった為、空洞の層が出来てしまった。

d0154344_12161955.jpg

d0154344_12164054.jpg

d0154344_12171014.jpg

d0154344_12173531.jpg


今年初めて作る、さくらんぼのブランデー漬けを1個入れて作るソフトチョコレートケーキ。
カヌレ型を買い求めての試作なのだが、形がきちんと仕上がらない。
あまりに小さすぎるのだろうか?
チョコレートが多すぎるから固すぎるのだろうか?
型に入れてからトントンとしたけ?
そんな事を踏まえて再度挑戦!!
2度目はまぁまぁ~の出来栄え!!

d0154344_1226641.jpg


いびつなのを、雪かきの休憩タイムに珈琲と一緒に出した。
換気扇からの甘い甘い香りがたまらなかったらしい。
雪かきの重労働のホットひととき、チョコはほっとする。
いびつだけど味は保証付き。
今回はあまりうまくいかない・・・・・・??

本当にお菓子作りは難しい。
だからこそ思い通りに出来たら嬉しい。
そして“うめごどー”なんて言葉をもらったら、また嬉しい。
主人バレンタインBOXはこれ!!
d0154344_12203919.jpg

[PR]
Commented by 花農家 at 2012-02-15 13:17 x
さくらさん こんにちは
甘~い、おいしい香りが感じられる沢山のケーキですね。
おやつのショコラショーもいい感じ!!
今年はたまご屋さんのハートのショコラケーキを主人にプレゼントしましたが・・・ん!?ってフォークが一口で止まってしましました(v v。)
Commented by cories at 2012-02-16 23:51
こんにちは。

まるでケーキ屋さん!
ご主人様がうらやましいです・・・。

3年も漬けたさくらんぼなんて、お味がとっても気になります。
おいしいんだろうな。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-02-17 22:18
おいしそうです!
甘い香りが漂ってきました~。
さくらさん!もうお店開けますね。
ご主人の美味しそうな顔も浮かんできます。
寒さももう一息ですね!がんばりましょうね。
Commented by さくら at 2012-02-18 19:52 x
>花農家さん!
いつになったらこの雪は・・。
もううんざりですね。
朝一番に雪かきしてもらったのに、お昼に出ようとしたらまた積もっている。
今も“もさもさ”と降っていますよ。

毎年のバレンタインのお菓子作り。
数もあり大変なのですが、楽しみのひとつでもあります。
今年は胡桃のクッキーがうまくいかなくて困ってしまいました。
原因は??
す~ごくお高いバターを使ったはずなのに、いつもバターの方が美味しいなんて
あるのだろうか?
お菓子作りは奥が深い・・・。

あのたまご屋さんのたまごは時々お土産にリクエストしますよ。
たまごは美味しい~。
Commented by さくら at 2012-02-18 20:01 x
>coriesさん!
こちらではお久しぶりですね。
秋田は今年も大雪。
毎日の雪かきが大変です。
“除雪機”買わないといけないかなぁ・・と考えたりしています。
御実家の方も大変でしょう?
雪まつりも終わりこれからは少しづつですが、
春に向かうのでしょうね。
coriesさんも風邪などひかないように
暖かく過ごして下さいね。

Commented by さくら at 2012-02-18 20:10 x
>momoさん!
バレンタインお菓子作りは失敗続きでした。
今週は体調が悪くて、仕事を休んだり・・・。
やっと週末に落ち着いたようです。
そう言えば、
去年も同じだったなぁ・・・と。
若くないと言うことなのですね。

失敗品が沢山出来てしまったので、
主人へのバレンタインハートは大盛りでした(笑)
この“もさもさ雪”いつまで続くのでしょうか?
Commented by さと at 2012-02-19 22:22 x
さくらさん!
なんて優しいんでしょう~
ご主人様感激でしょうね!

画像からわかりますよ~ホッペが落ちるくらい美味しいのが!

さてさて・・楽しみはホワイトディーですね?
Commented by あびママ at 2012-02-21 15:51 x
さくらさん、すご~く美味しそうですヨ~、地産地消の限定品ですもの天下一品ですヨ~♪
丁度天候にも難儀でしたもの体調は大丈夫かしら~?
そういう時はケガにもくれぐれも注意しましょうネ、
昨日今日の陽射しに春を感じます、励まし励ませれてここまで来ました
後もう少しでしょうか~♪
週末「阿櫻」さんへ行きます、初めての処なのでちょっと愉しみで~す。
Commented by さくら at 2012-02-21 21:17 x
>さとさん!
誕生日・クリスマス・バレンタイン・・・と、
記念日が好きなんですよ。
誕生日には手作りケーキっていつのまにか?
お決まりになってしまいました。
やっと、少しづつですが緩み始めました。
春に向かっているのでしょうね。
Commented by さくら at 2012-02-21 21:28 x
>あびママさん今週末酒蔵開きに行かれるそうで、
もしかしたら、“阿櫻”さんかなぁ~と思っていました。
真向かいはブドウ棚が広がっていて、
大好きな風景のひとつです。
秋の頃はとても素敵ですよ。楽しんで来て下さい。

必ずこの時期体調不良になります。
どうした?ものですかねぇ・・。
地面の色や土の色がみえるようになると、
少しほっとします。
早く雪解けが進んで欲しいです。
by sakuraheart | 2012-02-15 12:38 | Comments(10)