オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

GOPANでアレンジパン


あんなに話題になったGOPAN。
GOPANを購入された方どうだったでしょう。
お米でパンを作って朝食に!!出来ているでしょうか?
我が家にGOPANがやってきた季節は夏。
とにかく猛暑の中での毎日の格闘!!
そんなGOPANがまた・・また・・やってきた。
季節は冬。
今回は講習会のGOPANでアレンジパンを作る。
この米パンはごはんに合うおかずが良く合う。
のりの佃煮・きんぴらごぼうなどなど・・・。
そして色々食べてみてびっくりが・・、
なんと秋に作った“ししとう味噌”美味しい米麹味噌と煉り“ししとう味噌”にした。
その味噌がとてもこの米パンに合う。
ごぼうのサラダ・かぼちゃのサラダものせてみた。
テーブルロール。
d0154344_15413896.jpg

d0154344_15513359.jpg

今回は大量に焼くので、朝に全部作るのは時間的に難しい。
夜寝る前に成形までして冷蔵庫に入れてみた。
翌朝、ストーブ前に成形したパンをおいて発酵させる。
d0154344_1542356.jpg

発砲スチロールにマグカップにお湯の初期のパン教室での
発酵の仕方も簡単。
一度に沢山の発酵の加減も見る事が出来る。
きんぴらごぼうパン・ウインナーパン(カレー粉入り)
カレーの香りが子供の好きそうなパンが出来上がった。
d0154344_15432661.jpg

d0154344_15435046.jpg

d0154344_15442739.jpg


しっとりもちもちと焼きたてはとても感じるが、
固くなったパンもレンジで30秒程ラップなしでふわふわになる。
食べ応えがあり、必然として噛まないといけない米パン。
もっともっと給食にも普及すればいいと・・・。
この米パンに合うおかずは何だろう?
数日そんな事ばかり考えている。

パンの形をしたご飯。
GOPANの旅は続く・・・。
[PR]
Commented by harunoyokihi06 at 2012-02-22 21:21
おばんです。
大分雪どけも進んできましたね。
GOPANで作ったパンの数々。
これがお米の粉でできているのですね。
もっちりとして美味しそうです。

牛蒡ってパンに合いますね。
それが米粉のパンならなおさらでしょう。
米粉ぱんにあうおかずを考えるのも 楽しそうですね。
たらこマヨネーズなどはさんでもおいしそうです。
Commented by 花農家 at 2012-02-23 13:11 x
さくらさん こんにちは
GOPANは寒い季節になったら上手に焼けるようになった気がします。
講習でビタミンCの入っていないドライイーストを使ったほうが、発酵のガスが少なく焼き沈みが少ないとのことでした。
フランス製だそうですが、製菓の材料を売っているお店にあるそうです。
新しいGOPANは音も少し静かで、冷やご飯も使えるそうです。
電化製品はあっという間に新製品が出るので買うタイミングが難しいですね。
我が家にもGOPAN回ってきて次ぎに回せないで使わせていただいてます(^^)
Commented by evecookymama at 2012-02-23 18:29
さくらさん
今日TVで「ちょいのせ」が流行っているとか、食パンの上にあんこやプリン味のものをのせて・・気になるのは・・食パンにマスタードとメイプルシロップ、粉チーズを乗せて焼く・・美味しいんだって!!
おもしろいね~リンクさせていただきますがいいですか?
Commented by さくら at 2012-02-25 11:20 x
>momoさん!
夏は格闘でした。
暑くて・・うまくいかなくて・・。
米粒を入れて、ミルされて、おかゆ状になり、
こねられて行きます。
その状態は小麦パンの生地のようではなく、
しっかりとしていて・・米を感じます。
でも焼き上がりはパンです。
まさにパンの形をしたご飯です。
明太子ポテトなどものせて焼きますから、
たらこマヨネーズは美味しいに決まっています。
米粉パンを給食に使用している学校もあります。
重複するかもしれないけれど、
プロフェッショナル「佐々木十美さん」の
食を鍛えるですね。
このパンだと噛まないといけません。
噛む事は脳にも必要らしいですね。
Commented by さくら at 2012-02-25 11:25 x
>花農家さん!こんにちは。
イーストは赤ですね。
普段でもこちらを使っています。
米パンは胃もたれしなくていいですね。
先日3日目のロールパンを30秒程レンジで温めたら、
全然美味しいです。
きんぴらごぼうパンは少しおやき風になり、
もっちりしてこれならいいと思います。
前日に生地コースで2時間。
成形までして乾燥しないように容器に入れて冷蔵庫。
朝にゆっくり1時間程発酵させます。
本当に見た目はまさにパンです。
味も悪くないと思います。
きんぴらごぼうはとても美味しいです。
GOPANがあるようでしたら、
是非作ってみて感想を教えて下さい。

Commented by さくら at 2012-02-25 11:37 x
>eveさん!早速にありがとうございます。
“ちょいのせ”が流行っているのですか?
マスタード・粉チーズなら味が想像できますね。
それにメープルシロップ??
いつもパン教室の度に新しいキッチングッズやパン・お菓子の道具etc。
そして、買い求めてもらいます。
お菓子などは型などを変えると、表情を変えます。
豪華になったり、可愛くなったり・・・。
そんな発見も楽しい時間です。
2月まで工房はお休みなので、
来月の今年初パン教室が楽しみ・・楽しみ・・

eveさんの料理教室行ってみたい~。
リンクどうぞ!!
私もさせてもらいます~。
Commented by さと at 2012-03-04 00:21 x
こんばんはっ!
寝てるよね~

あのね~お店で「パン用米粉」って売ってたのよ。
ははぁ~さくらさんはこれで焼くのかなって。

原発で行けなくなっちゃったけど美味しいパンやさんがあったのよ。薪で焼くのよ。モチモチがスゴイ!おおきな窯でゴンゴン焼くのよ~。
う~ん・・・悔しい!さくらさんに食べてもらいたかった!
Commented by さくら at 2012-03-04 11:32 x
>さとさん!
もちろんその時間は寝てますよ~。
“米粉”ではなく米粒ですよ。
今は米~パンになるんです。すごいでしょう~。

普通の米を洗い、ぬるいお湯を入れてセットします。
珈琲の様にミルが始まり(びっくりする程の音量)
おかゆのように攪拌し
そして小麦グルテン・イーストで捏ねが始まります。
出来上がりは少し粗い感じの生地ができます。
また、GOPANのアレンジパンを頼まれたので、
作る過程をアップしましょう。
GOPANの温め直したパンはおやきのような食感で、
少しはまるかも・・・。

石窯ですね。ハードパンは窯がいいんですよ。
今その方はどうされているのでしょう?

by sakuraheart | 2012-02-22 15:53 | Comments(8)