オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

お土産パン

数年ぶりにお雛さまを飾ったから見に来てと、
夫婦で友人宅に呼ばれた

お土産に何がいいか?と
お菓子にしようか?パンにしようか?
苺のロールケーキもいいけど、迷った末に色々パンを作る事にした。
まずは一足早くさくらあんぱん。
北海道の小豆を三温糖で煮て、八重桜の花びらの乾燥させたものを少し入れて
パンの上にも八重桜をトッピング。
乾燥させた花びらを入れるので、小豆あんの最後のひとつまみの塩は入れない。
食べてる時にふっと感じる塩味にさくらの香りがする。
5月の八重桜摘みにはこんな楽しみもある。
d0154344_113265.jpg

d0154344_113249.jpg

d0154344_1114821.jpg

d0154344_1121787.jpg

d0154344_1135349.jpg


惣菜パンはカレー粉を生地に入れて、
ベーコン・ウィンナーをのせてクルクルと巻く。
明太子ポテトをのせてマヨネーズを少し、
定番のきんぴらごぼうチーズ。
ショコラシートを、折り込んで折り込んで山形パン。
大人も子供大好きなパンのひとつ。
お土産パンかごの出来上がり!!
d0154344_1142086.jpg

数種類作ったので、発酵を早めに切り上げてしまい、
固いパンになってしまった。
あぁ・・・分かっていた事なのに・・・。
そんな基本に甘んじると・・・。
せっかく作ったパンも不満足。

デジカメを忘れてしまいお雛さまアップならず・・・
こちらも残念。
[PR]
Commented by harunoyokihi06 at 2012-03-04 20:03
おとなのひな祭り おでかけよかったですね。
美味しいお土産も手作りでご友人もうれしかったでしょう。
さくらさん お菓子屋さん開いて~ネット販売もしてね!
県内だったら当日便もOKだし!(勝手ですね!)

さくら餡パン 餡にも桜が入っているのですね。
いい塩梅で餡の味も引き立つでしょう。
Commented by cories at 2012-03-06 03:47
なんともたくさんの種類のパン!
Momoさんならず、是非ネット販売もしていただければ、
パン大好きの実家の母はよろこぶことでしょう(笑)。

さくらあんぱん、食べたくなりました。
Commented by さくら at 2012-03-06 13:05 x
>momoさん!
大人の雛祭りはいわゆる“酒盛り”でした。
何段も飾られているお雛さまを見ながら、
嬉しい気分になりました。
道の駅での折り紙でできたお雛さまが飾られています。
アップしようと思いながら、
デジカメを忘れてしまうのです・・・。
数日雨で高く積み上げられた雪が少しずつですが、
低くなってきています。
朝洗面所から見える風景も少しずつ変わってきました。
それだけで嬉しい気分になります。
農家の方々もそう思われている事でしょう。
パンは奥深くて作る度にいまいちなんです。
パン用に大きいオーブンも欲しいし、発酵器も欲しいし、
ニーダーも欲しいし・・・。
今年は少し頑張ります~。
Commented by さくら at 2012-03-06 13:26 x
>coriesさん!
やっと雪が解け始めました。
今年は特に気が滅入る程の雪でした。
12月の降り始めからずっと・・・。
本当にこれでもか!!とずっと・・・。

さくらあんぱんはまずまず・・・かな?
もう少しふぁふぁのパン生地を目指しているのです。
毎年5月に仕事のお仲間さんと“八重桜摘み”をします。
簡単なおすし・お菓子を買って、お花見&花摘みをします。
桜の横は水田で、その先に鳥海山が見えるんですよ。
とても素敵な風景で・・・
今から楽しみです~。

だいぶお腹が目立つようになったでしょうね?
ゆっくりと過ごして下さいね。


Commented by quilt4 at 2012-03-06 19:29
さくらあんぱん、たまりません!
他のパン達も最高に美味しそう〜〜
それにしてもさくらさん、こんなに大量のパンを手で捏ねているんですね!?
発酵はどのようにしているんですか?
時間と手間のかかった貴重なパンですね!
Commented by あびママ at 2012-03-06 22:34 x
さくらさんの手による「桜あんぱん」皆さんお喜びでしたでしょう~、
日本に生まれて好かった~って想う、ほのぼの餡パンですネ。

花を摘み、桜の塩漬け作りは好きなのですが、冷蔵庫に収まったままなんです
我が家では出番がなくてどうしましょう・・・?

桜のころを思い出しましたヨ、いよいよ春ですネ~♪
Commented by さくら at 2012-03-11 10:40 x
>quilt4さん
お返事遅くなりました。
発酵機能のついているオーブンと、
発砲スチロールの中に入れてマグカップにお湯を入れたものを
入れてフタをする。
それがちょうど発酵に適した温度になります。
様子を見て、マグカップのお湯を取り換えたりします。
お湯を張った上にパン生地をおいても発酵が進みます。
後はビニール袋に中に入れる・・・などなど
色々なやり方があります。
パン教室に通い始めた頃はこの発酵の加減が難しくて、
自宅でのパン作りはしませんでした。
手ごねとHBを使います。来月にはニーダーがお仲間。
今年は頑張ります~よ。
Commented by さくら at 2012-03-11 10:46 x
>あびママさん!
お返事遅くなりました。
お友達でさくらあんぱんを作られる方が
いらっしゃいますよね。
この時期から作りたくなるあんぱん。
一足先に春と感じるあんぱんです。
>さくらの塩漬けの利用方法
参考になるか?どうか?は分かりませんが、
今の時期あまり漬けものがありません。
そこで、大根をスライスしてこの桜の塩漬けを使い
甘酢漬けにして“さくら漬け”を作ります。
色もきれいだし、ほんのりさくらの香りも楽しめます。

Commented by evecookymama at 2012-03-11 22:05
さくらさん
えっ?うちへのおみやなの?(笑)
パン好きよ~最近「桜あんパン」を食べる機会があり、美味しかった!
蓬パンの上に桜の塩漬け。中には桜色の餡とりゅうひがはいって、小ぶりですが180円・・3時のおやつに最適!はまっています。
Commented by さくら at 2012-03-13 13:32 x
>eveさん!
りゅうひと聞いて絶対!!合うと思いました。
美味しいものの組み合わせを考えて、
それがぴったしの時って嬉しいですね。
菓子パン・惣菜パンなども時々“おっ。。”
思うのがありますよ。
じゃこなどのふりかけ&チーズの組み合わせもお薦め!!
momoさんのブログでも紹介されていた
秋田名物“いぶりがっこ”も刻んでチーズの組み合わせもお薦め!!

by sakuraheart | 2012-03-04 11:11 | Comments(10)