オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

田舎パン


d0154344_13102638.jpg

d0154344_131136.jpg

お花屋さんに“桜の枝”をいただいた。
あまりきれいで、お世話になっている方にもおすそわけ。
まだまだ雪に埋もれているこの時期に、
とても嬉しいプレゼント。
我が家の玄関先は一足先に春になる。

久々にゆっくり出来る休日のパン作り。
お菓子・パン材料の整理もかねて、何のパンを作るか決める。
ビスコッティを作る為に、購入していたナッツがそろそろ賞味期限となる。
田舎パンのカンパーニュに決まり!!
ずっと飾り物のようになっていたバリトン(籐カゴ)
このカゴに入れて発酵すると、きれいな籐の模様に仕上がる。
クープの加減がパンの姿をまた変えてくれる。
今日は思いきりが悪い為、浅く入る。
d0154344_13115042.jpg

国産小麦粉のゆきちから・北海道の全粒粉に粗いライ麦粉も少し入れる。
胡桃とヘーゼルナッツはオーブンで殻入りして刻んで入れる。
ナッツがぎっしり。
薄くスライスしていただきましょう。
クリームチーズなどを塗っても美味しい。
d0154344_13122350.jpg



冷凍庫の整理もしなくちゃ・・・。
[PR]
Commented by harunoyokihi06 at 2012-03-13 16:36
こんにちは
カンパーニュですね。
私も出掛けると買ってくるのがこのパンです。
クリームチーズをつけたり、おいしいオリーブオイルと岩塩だったり。
パンの香りや味がシンプルに引き立ちますよね。

玄関が桜で華やいでいますね。
可愛いふくろうさんも枝に飛んできそうです。
Commented by あびママ at 2012-03-13 17:19 x
初めての桜のお花見は”さくらさん~”でした♪
柔らかで優しい、啓翁さくらでしょうか~?

風は冷たいけれど陽射しに春を感じますネ、
ドンドン雪も沈み、根開きの自然アートもイイモノです。

おしそうな「カンパーニュ」が焼けましたね、小麦の香りを想像しています~、
かみしめる程に豊かな気持ちになりそう。
クリームチーズでワインなんてピッタリですヨ~♪
スーパーでパスコの胚芽パンを先ほど買ってきました、
これで我慢しま~す(*^_^*)
Commented by quilt4 at 2012-03-13 19:18
うわっ、たまらない!
クリームチーズとママレード!

春の足音、近づいて来ましたね♬
Commented by さくら at 2012-03-15 11:31 x
>momoさん!
朝からずっと雨です。
家から見える風景も少し変りました。

お世話になっている方のお誕生日にお花を頼んだら、
桜の枝をいただきました。
あまりに太くて2本程枝分かれしていたので、
こちらもおすそわけをしました。
ばっけの天ぷらとばっけ味噌はお土産にと。
このほろ苦い味が春を知らせてくれますね。
今回のカンパーニュにはヘーゼルナッツを入れました。
この食感もいいですね。
Commented by さくら at 2012-03-15 11:42 x
>あびママさん!
根開きは春に来ている証拠。
こちらでもさくらんぼの木の回りの雪寄せをしています。
そうすると、早く雪が解けるようです。
もう少しですね。あびママさん!!
今年は初雪からそのまま本雪にとなり、
雪の期間が長かったぁ~。
2月の初旬頃には鬱・・鬱・・。
本当に嫌になってきていました。
カンパーニュはナッツが入っているので、
そのまま美味しいですよ。
胚芽パン?興味がありますよ。
次回に考えているのが雑穀パンです。

桜は見ているだけで、ウキウキしますね。
Commented by さくら at 2012-03-15 11:52 x
>quilt4さん
ミニーちゃん!頑張りましたね。
沢山の思い出をプレゼントしてくれた事でしょう。
お気を落とさずにいて下さい。

クリームチーズにママレードもいいですね。
以前に夫婦で旅行した北海道でのサーモンのパテを
思い出しました。
フランスパンにのせたら美味しかった!!
あれ?どこのだっけ?
なかなか思いだせない?この年齢。
Commented by さと at 2012-03-16 22:14 x
春模様の玄関がすてきですこと!
桜色・・・このピンクはなんて優しい色なんでしょう~。

パン作りはまったくわかりませんけどさくらさんのパンは
一味違う感じがします~画像をみてるだけでもハッピーな
気分になるわ!
お気に入りのパン屋さんでないスーパーの食パンを買ってたべたら
違い?に気付いてがっかりしてしまったの・・。
残り・・食べる気になりません。
不味いのに腹が立つくらいでした・・・笑
Commented by evecookymama at 2012-03-17 09:18
さくらさん
コメントを見させていただくとお見かけした方が・・(笑)
私の大好きなさくらがここに咲いていました。
あいにく夜半からの雨で、写真を撮りに行こうと計画していましたが
ゆっくりのんびりしましようか?春に一歩、一歩近づく雨です。
Commented by さくら at 2012-03-21 20:40 x
>さとさん!
玄関先は春が訪れているのですが・・・。
今、外は雪・・雪・・
いつになったら、春になるでしょうねぇ。
スーパーで売られているパンは長時間発酵させているので、
ふぁふぁパンになります。
それはそれで美味しいですが、パン教室に行ってから、
“目から鱗”でした。
粉の美味しさに!!
今は国産小麦粉の南部小麦や北海道小麦を使っています。
焼きたてはたまりません!!
Commented by さくら at 2012-03-21 20:53 x
>eveさん!
雨ごとに春にと言いたいのですが、
秋田はここ2・3日雪が降っています。
近くで吹雪の為、衝突事故がありました。
今朝、仕事に行く路面はツルツル・・・。
怖かったぁ~。
いつもなら・・・、畑の雪もなくなっているのに。
でもそこまで・・来ていますね。
by sakuraheart | 2012-03-13 13:21 | Comments(10)