オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

始まりました~パン教室

パン教室が始まりました。
2か月間のお休みがあり、今年初のパン教室です。
コーヒーと先生手作りのケーキをいただきながら、
パンのレシピの説明をされます。
とても美味しいチョコレートケーキでした。
このチョコレートケーキは今年のクリスマスまでお預け!!


今月のパンはデニッシュとモーレ。
フランスパン粉を使い有塩バターにケシの実をトッピングし焼き上げたパン。
有塩バターがポイント。
外はカリカリ、中はふぁふぁ~粉の美味しさが引き立つモーレ。

d0154344_10265617.jpg

d0154344_10271664.jpg

デニッシュは甘いトッピングのカスタードクリーム・チェリーと、
ツナマヨネーズにハム・チーズの3種類。
どんなものをトッピングするか?考えるのも楽しい。
フルーツでも、あんこなどでも美味しいと思う。
ちょっと成型は難しくて、焼き上がった時のビジュアルが違う時がある。
何度も作って、感覚を覚えないといけないパン。
d0154344_10274745.jpg

d0154344_10281248.jpg

桜あんのシートを使ったパンも美味しい。
ほんのり桜の香りがします。

先生のところで見つけた“いいもの”
カラーボウル。
d0154344_10284664.jpg


今年もパン教室の皆さん、先生宜しくお願いします。
[PR]
Commented by あびママ at 2012-03-25 16:47 x
またまたパンの美味しい香にウットリ~、
パリパリの皮にケシの実がプチっとはじけて幸せでしたね~♪
月に一度、そういう時間もさくらさんの”ビタミンタイム”なんでしょう、
見習いたいです・・・。

きれいなカラーボールの色のおかげで目の前がパア~ッと明るくなりました、
どんな使われ方だったのかしら、春にピッタリネ~!
Commented by さと at 2012-03-26 00:00 x
画像を見てお味を想像してまーす!
デニッシュは大好きなパン!トッピングなしでも良いわ~~。
食事パンのお気に入りがなかなか見つかりません・・
美味しいパン、食べたーいよぉ。
Commented by さくら at 2012-04-01 13:45 x
>あびママさん!
お返事大変遅れてしまいました。
今日から4月だと言うのに、
まだまださくら畑は雪の中。
やっと家の回りの雪が溶け始めた位で、
あびママさんの水仙をみてびっくり!!

世界のパンは沢山ありますね。
今年はそんな世界のパンの色々を作ってみようと思います。
このモーレはフランスパン粉ですが、
とても食べやすいパンでした。
シンプルパンは簡単なだけに難しいもの。
フランスパンは特にそうです。
パン教室でも1度習ったのですが難しかったです。

Commented by さくら at 2012-04-01 13:50 x
>さとさん!
お返事遅れてしまい、ごめんなさい・・・。
今年は少しパン作りに頑張ろうかなぁ~と、
思っています。
さくら畑はまだ雪の中ですが、
野菜たちも頑張りますよ~。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-04-01 20:55
おばんです!
おいしそう!パン作り始まりましたね!
デニッシュ生地にあんこもいいですね~。

先生のところで作った後にランチなのですね。
おいしそう!
カラーボール食器として使うものですか?
春はカラフルに!ですね。
Commented by さくら at 2012-04-07 12:15 x
>momoさん!
随分遅くなってしまいました。
春なのに、寒さが続き台風のような強風に・・・。
ちょっと気持ちが落ち込みますね。
パン教室はランチ付きです。
これがまた嬉しいです。
野菜サラダに今日のパンとスープの時もあります。
そしてコーヒーに手作りケーキと。
このカラーボウルはパン材料に計量に使っています。

早く~暖かくなって欲しい~。

by sakuraheart | 2012-03-25 10:36 | Comments(6)