人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

始まりました~パン教室

パン教室が始まりました。
2か月間のお休みがあり、今年初のパン教室です。
コーヒーと先生手作りのケーキをいただきながら、
パンのレシピの説明をされます。
とても美味しいチョコレートケーキでした。
このチョコレートケーキは今年のクリスマスまでお預け!!


今月のパンはデニッシュとモーレ。
フランスパン粉を使い有塩バターにケシの実をトッピングし焼き上げたパン。
有塩バターがポイント。
外はカリカリ、中はふぁふぁ~粉の美味しさが引き立つモーレ。

始まりました~パン教室_d0154344_10265617.jpg

始まりました~パン教室_d0154344_10271664.jpg

デニッシュは甘いトッピングのカスタードクリーム・チェリーと、
ツナマヨネーズにハム・チーズの3種類。
どんなものをトッピングするか?考えるのも楽しい。
フルーツでも、あんこなどでも美味しいと思う。
ちょっと成型は難しくて、焼き上がった時のビジュアルが違う時がある。
何度も作って、感覚を覚えないといけないパン。
始まりました~パン教室_d0154344_10274745.jpg

始まりました~パン教室_d0154344_10281248.jpg

桜あんのシートを使ったパンも美味しい。
ほんのり桜の香りがします。

先生のところで見つけた“いいもの”
カラーボウル。
始まりました~パン教室_d0154344_10284664.jpg


今年もパン教室の皆さん、先生宜しくお願いします。
by sakuraheart | 2012-03-25 10:36

by sakuraheart