オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

箱根温泉

やっと、秋田にも春が来た。
ガーディニングの大好きな知人から、
分けてもらったクロッカスが蕾をつけた。
ばっけもところどころに顔を出し始めた。
明日雪囲いを取り外した後、ばっけ採りをしよう。

今年の雪解けは遅く、天候不良も続き先日の強風では、
隣の屋根がはがれ落ち電線にぶらさがり眠れぬ一日を過ごした。
翌日には全て撤去されたが、あっちこっちの倒木はそのままになっている。
町内は停電を免れたが、3日間も続いた地域もあるとの事。


久しぶりの東京と、初めての箱根温泉を息子夫婦にプレゼントしてもらった。
ちょうど、東京は桜満開でぽかぽかのお天気。
ロマンスカーと箱根登山バスを乗りついで、“箱根吟遊”に一泊し、
翌日はポーラ美術館と高速バスで新宿まで。
箱根吟遊での贅沢な一日は、私の心と我が家のアルバムへ。
d0154344_19584612.jpg

ポーラ美術館、“モネ、ルノワールと次世代の画家たち”はとてもすばらしかった。
誰でも知っているモネの睡蓮から、私の好きな東山魁夷の作品もあった。

レオナール・フジタ・・・・・藤田嗣治。
あれ・・・?
平野美術館の壁画を描かれた人だ。
秋田市平野政吉美術館に、藤田嗣治氏の秋田の行事の壁画が常設されている。
平野氏に頼まれて、秋田の春夏秋冬の行事を描いた大作の壁画。
畳26畳分の大作は米蔵で15日間で書きあげたものらしい。
そして今、美術館で藤田嗣治の旅の企画展が開催されている。


もうひとつのお楽しみは、限られた時間でのパン巡り。
東京駅の3店舗(アンデルセン・木村屋・メゾンカイザー)
そして、東京八重洲のPAUL
クロワッサンの食べ比べをしたのだが、一番のお気に入りはPAUL。
大きさと焼き色と香りと抜群にバランスが良い。
層がきれいにできていて、ふんわり膨らんだクロワッサン。
焼きたても美味しいが、翌日でもとても美味しかった。

楽しい旅行でした。
ありがとう!!
[PR]
by sakuraheart | 2012-04-14 20:03