オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

箱根温泉

やっと、秋田にも春が来た。
ガーディニングの大好きな知人から、
分けてもらったクロッカスが蕾をつけた。
ばっけもところどころに顔を出し始めた。
明日雪囲いを取り外した後、ばっけ採りをしよう。

今年の雪解けは遅く、天候不良も続き先日の強風では、
隣の屋根がはがれ落ち電線にぶらさがり眠れぬ一日を過ごした。
翌日には全て撤去されたが、あっちこっちの倒木はそのままになっている。
町内は停電を免れたが、3日間も続いた地域もあるとの事。


久しぶりの東京と、初めての箱根温泉を息子夫婦にプレゼントしてもらった。
ちょうど、東京は桜満開でぽかぽかのお天気。
ロマンスカーと箱根登山バスを乗りついで、“箱根吟遊”に一泊し、
翌日はポーラ美術館と高速バスで新宿まで。
箱根吟遊での贅沢な一日は、私の心と我が家のアルバムへ。
d0154344_19584612.jpg

ポーラ美術館、“モネ、ルノワールと次世代の画家たち”はとてもすばらしかった。
誰でも知っているモネの睡蓮から、私の好きな東山魁夷の作品もあった。

レオナール・フジタ・・・・・藤田嗣治。
あれ・・・?
平野美術館の壁画を描かれた人だ。
秋田市平野政吉美術館に、藤田嗣治氏の秋田の行事の壁画が常設されている。
平野氏に頼まれて、秋田の春夏秋冬の行事を描いた大作の壁画。
畳26畳分の大作は米蔵で15日間で書きあげたものらしい。
そして今、美術館で藤田嗣治の旅の企画展が開催されている。


もうひとつのお楽しみは、限られた時間でのパン巡り。
東京駅の3店舗(アンデルセン・木村屋・メゾンカイザー)
そして、東京八重洲のPAUL
クロワッサンの食べ比べをしたのだが、一番のお気に入りはPAUL。
大きさと焼き色と香りと抜群にバランスが良い。
層がきれいにできていて、ふんわり膨らんだクロワッサン。
焼きたても美味しいが、翌日でもとても美味しかった。

楽しい旅行でした。
ありがとう!!
[PR]
Commented by harunoyokihi06 at 2012-04-16 15:06
さくらさん やっと秋田も春らしくなってきましたね。
まあ、まあ、いいところにおでかけだったのですね~。
箱根はかなり若いころ 友人と出かけた思いで多き場所です。
その友人も昨年帰らぬ人となり・・・でもまだ信じられないのです。

モネの絵大好きです。
関東にいればいろんな絵が見れていいなあ~といつも思います。
でも秋田にだって世界に誇れるレオナルドフジタの絵がありますものね。
新聞で道の駅の祭りのこと見ました。
そこにもいってみたいなあ~。
クロワッサンの食べ比べ 私はアンデルセンのパンしか食べたことがないけれど向田邦子さんは青山のマンションからサンダル履いていつも焼きたてを会おうアマのお店に買いに行っていたようですね。
あ~私も上京したいです。
Commented by さくら at 2012-04-16 21:49 x
>momoさん!
やっと春になりました。
クロッカスが咲き、水仙も蕾をつけて・・
さくら畑始動です。
雪の降り始めが早かったので、今年の冬は長く、
昨日ぽかぽかの中土いじりをしてて、あぁ~嬉しい~
と感じました。

初めての箱根に感激しました。
随分若い頃に行かれたと・・・、
その時からだと変わったのでしょうか?
ポーラ美術館の空間の心地よさ、
作品の数にびっくりしました。
音声ガイド付きで作品を廻って行ったのですが、
1時間以上はかかりますね。

向田邦子さんは大好きな作家さんの一人です。
以前、山口智子さんが向田邦子の役を演じたことがあり、
とても素敵なドラマになっていました。
今でも心に残っています。
最近はほとんどドラマ・映画にも出られないので、
とても残念に思います。
Commented by あびママ at 2012-04-16 23:07 x
秋田にも春やってきましたね~、一斉の芽吹き、大地の息吹に私もイキイキで~す。

箱根へ家族旅行好かったですネ、見所が多いところですもの
いつ行っても箱根はイイ処です。実家が小田急沿線で”ロマンスカー”がなんか懐かしいです。
さくらさんも、東京での愉しみの一つが「パン三昧」でしたか~(*^_^*)
愉しかった余韻に浸っている頃かしら・・・。
Commented by yoppy-letter at 2012-04-17 11:44
はじめまして。
美味しそうなパンと秋田に惹かれて、お邪魔しています。
東京でのパン巡り、いいですね~♪

私は山形に住んでいますが、こちらも、ようやくクロッカスが咲き桜が待ち遠しいところです。
よろしくお願いします(^^)/
Commented by さくら at 2012-04-17 19:24 x
>あびママさん!
箱根旅行は心もお腹も満足でした。
接客の心地良さもリピーターになるのは分かります。
あのロマンスカーは子供が好きそうですね。
前3列目だったのですが、
まるで運転している気分させてくれますね。
ちょうど、桜満開で楽しい楽しいひとときでした。

八重洲のPAULは素敵でした。
クロッサンを買い求めただけのですが、
店内の雰囲気がとてもおしゃれでした。
焼きたてのクロワッサンを封を開けて入れてもらい、
新幹線に乗って座席についたのですが、
その香りに“たまらなくて”いただきました。
美味しかったぁ~
翌日でも美味しかったです。
あんなクロワッサンが作れたら・・・と。

もうまもなく桜の季節になりますね。

Commented by さくら at 2012-04-17 19:52 x
>yoppy-letterさん
はじめまして、クロッカス咲き始めましたか?
山形のどちらの方でしょう。
山形はお蕎麦を食べに出かけます。
米沢?だと思いますが、ジェラードの専門店にも出かけました。
パン・ケーキ屋・美味しいものがあり!!
良く出かけるのは北上の方ですが、
『ブール・ドゥ・ネージュ』フランス菓子のお店なのですが、
あまりの豪華さにびっくりでした。
冬だったのですが、
ショートブーツ?少しおしゃれな長くつを履いてて!
シマッタ!!と(笑)
2階のマカロンのショーケースはまるでクレパスのようでした。
こちらの姉妹店・マカロン専門店が駅前にあるそうです。
二人で色んな所に出かけます。

こちらからもおじゃまさせて下さい~。
Commented by quilt4 at 2012-04-19 19:12
息子さん、親孝行ですね!
素敵な旅行を過ごされてよかったですね。
東京駅のパン巡り、やっぱり!
増々腕が上がりそうですね!
Commented by さくら at 2012-04-23 19:24 x
>quilt4さん
返事遅くなりました。
息子ではなく、お嫁さんが気遣いの出来る人なのです。
だから全てお任せしています。
本当にありがたいなぁ~と思っています。

パン教室は、長いだけで全然なんですよ。
だから今年は頑張ろうかなぁ~と思っています。

by sakuraheart | 2012-04-14 20:03 | Comments(8)