オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

伝統野菜

昔ながらの伝統野菜を育てよう。
その土地の気候風土をとり入れ、古くから受け継がれてきた伝統野菜。
伝統野菜ってどんな物?
思い出すのが京人参・九条ネギ・加茂茄子などなど。
沖縄のゴーヤなどは、誰でも知っている伝統野菜ではないだろうか。

私の住んでいるこの土地では、何が伝統野菜なのだろうか?
山内の芋の子がもっとも有名。
周りを山々に囲まれ川が流れて、美味しい粘りのある里芋がとれる。
この県南で、今の時期に収穫出来る“ふくたち”ふくだちとも言う。
秋に種を蒔きそのまま越冬させて、
春に冬の沢山の栄養を、蓄えたふくたちが美味しい。
d0154344_20131958.jpg

d0154344_2015362.jpg

柔らかい葉はおひたしにしたり、味噌汁の具にしたりと、
色々な食べ方がある。
我が家では茎の太いところをしょうゆ漬けにする。
おすそわけしたりすると、びっくりされる。
d0154344_20144530.jpg

ひろっこもその中のひとつ。
ひろっこ=あさつき。
さくら畑の隅っこに沢山のひろっこが植わっている。
酢味噌和えにしようと少しだけ収穫してきた。
このひろっこ採りは、義父の仕事だった。
外の水道で薄皮をむいて、根を取り除ききれいにして収穫してくれる。
主人はあまり好きではないので、そのまま伸び放題になってしまっている。
魚介類と合わせて、酢味噌和えにすると美味しいのだけれど。

代々種とりを続けている“黒豆”はその中のひとつ。
まだ殻から取り出していなく、
車庫にぶら下げている黒豆の中の良いものを種にする。
d0154344_20162582.jpg


秋に種とりしたここだけの八角オクラ。
ヤーコン・キクイモ・金糸瓜・・・。
ヤーコンのかき揚げも美味しいし、
キクイモ・金糸瓜の粕漬けなんて絶品。
日本酒にぴったし!!
さくら畑の伝統野菜を作ってみてもいいかもしれない。
d0154344_20165841.jpg

さくら畑から見る夕焼けも春になりました。
[PR]
Commented by yoppy-letter at 2012-04-24 08:42
伝統野菜、最近よく聞く言葉です。
改めて私の住むところでは?と考えるとなかなかすぐに出てきません(>_<)ちょっと調べたら、赤根ほうれん草(他の土地ではないのかしら?)とか、置賜地方ではオカヒジキとか。
さくらさんのところでも里芋があるようですが、山形にも悪戸芋という里芋があります。芋煮会フェスティバルにも使われます。
ちょっと、勉強になりました(^^)/ありがとうございます。

リンクさせてくださいね。

Commented by さくら at 2012-04-24 14:29 x
>yoppyさん
ほうれん草は根っ子が赤い方が甘いとされます。
だから、赤根ほうれん草は美味しいでしょうねぇ。
私の畑の師匠さんからの野菜のおすそわけで、
はじめて“オカヒジキ”を知りました。
食感がとても良いですよね。
パッと浮かんだのが、“温海かぶ”でした。
朝市で沢山の温海かぶの漬け物は売られていて、
とても美味しかったのを思い出しましたよ。
伝統野菜=在来野菜
色々探してみると沢山あります。
あたり前の様に食べているので、
案外気付かない事もありますね。

昨年はとうもろこしの収穫があまり良くなかったので、
今年こそは“コーングリッツ”を作ります。
新しい乾燥機が使えそうなのです。

リンクどうぞ!!

Commented by さと at 2012-04-26 00:16 x
えっ!むむむッ!
う~ん・・・いわきの伝統野菜って何だろう?
「ない」ってことは「ない」よね(笑)

さくらさん忙しくなりますね。
土もふかふかに暖かくなりましたね。
いろいろ教えてくださいな!
勉強させてくださいな!
       ダメ主婦さとのお願いで~す(ニコッ)(^_-)-☆
Commented by evecookymama at 2012-04-27 03:28
さくらさん
奈良にもたくさん伝統野菜がありますよ。
名前がたのしい「片平あかね」という少し赤い細い大根のようなもの、
など、しろ菜は柔らかくってお揚げと炊くのが定番。
京都の伝統野菜は、ブランド化してお値段が非常に高い!それがいいか?否か?というのが関西の伝統野菜事情です。
Commented by さくら at 2012-04-27 15:52 x
>さとさん!
ないってことはないですよ。
太ネギや枝豆がありますよ。
案外あたり前過ぎて気づいてない事もあります。
新潟の人との会話は今でも覚えています。
そろそろ、タラの芽採れるね?
あまり食べないよ。
山うどの先の方を天ぷらにして食べるよ。
えぇ・・・!!
その時までうどの先を天ぷらに食べるなんて知りませんでした。
うどの天ぷらも美味なんですよ。
さとさんは食べた事があるかなぁ・・?
Commented by さくら at 2012-04-27 16:05 x
>eveさん!
おかえりなさい!!
リフレッシュ出来ましたね。
やはり“うちごはん”が一番ですね。
私も箱根でリフレッシュしてきました。
東京駅の地下であれやこれやお惣菜を買い求めて、
どれもこれも美味しそうに見えて・・。
10時前着いた自宅のテーブルには箱根のおつまみや
デパ地下のお惣菜を並べて・・・思い出話です。
快い疲れで“爆睡”でした(笑)
片平あかねは“麹漬け”にしたら美味しそうですね。
我が家でも赤大根を植えます。
そのままだと紫色、酢漬けにすると赤くなります。
“しろ菜”は聞いた事があります。
名前の様に柔らかい葉物なのですね。
Commented by quilt4 at 2012-05-01 16:41
ちょうど昨日、園芸屋さんで花を見ていたら,リコにお野菜を作ろうよ,と言われ、ミニトマトを買ってきました。
二人でプランターに植え替えてワクワク水を与えました。
支柱に絡むかとても心配そうなリコでしたが、赤いトマトがなったら
どんな顔して喜ぶのか楽しみです。

この辺りでは立川近辺で作っているうどなんかは名物ですが、
伝統野菜、農協の直売所などで気にかけて見てみようかな。
Commented by さくら at 2012-05-03 15:19 x
>quilt4さん
ミニトマトは簡単で作りやすくていいです。
リコちゃんも楽しみですね。
プランターなら、二十日大根もいいですね。
葉物のサンチュ・サニーレタスもいいですよ。
思いがけずに楽しいのが“枝豆”です。
おすすめですよ~。
by sakuraheart | 2012-04-23 20:22 | Comments(8)