オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

さくら畑始動開始

d0154344_1925518.jpg

さくら畑始まりました。
我が家は堆肥にもみ殻を混ぜたものを、全面散布して耕します。
耕運機の姿を見ると、必ず現れるのがこの“カラス”
耕し始めるとどこからともなく出現。
隣の田んぼでもこの“カラス”が・・・。

これで2回目。
後はマルチして、いつでも植える事ができるようにしておきます。
このマルチの作業が重労働。
d0154344_19105910.jpg

でもこれさえすると、雑草取りに楽。
雨日の翌日には青々と伸びた雑草が憎らしい。
幼い頃、道草して遊んだ“ひっぱりっこ”や姫踊草なんて名前がついているが、
私には毒キノコのように見えて、さまざまな雑草との戦いになる。
でもそんな雑草も良く見ると可愛らしい花をつける。
これはmomoさんのブログで知った嬉しい感動。
まじまじと見ることなく引っこ抜いていたのが、
あら!かわいいハコベの白い花。
こちらは姫踊草。
d0154344_19121976.jpg


今年のじゃがいもは、4種類(メークィン・きたあかり・こがね・シャドー・クィーン)
昨年は収量も大きさもいまひとつだったので、今年は楽しみ。
半分に割って灰汁をつけて、足ふたつでじゃがいもをおいていく。
土をのせてまずはじゃがいも植え終わり。
シャドークィーンは、去年収穫してものをこれから植える。

d0154344_19182515.jpg

今年は雪溶けが遅く、蕗はまだ出始めたばかり。
もう少ししたら、柔らかい美味しい蕗がいただける。
『きゃぶき』にしご飯に混ぜて蕗ごはんにする。
ふきのとうの大きくなった茎を、甘辛く煮て冷凍する。
箸やすめにもとても美味しい佃煮。

昨年の秋に、植えた玉ねぎもすくすくと育っている。
とうだちせずに玉ねぎの部分だけ大きくなって欲しい~。
d0154344_19194867.jpg

d0154344_19134526.jpg

ポット苗のいんげんも芽を出し始めた。
毎朝そんな出会いが嬉しい!!
早くみんな出ておいて!!
[PR]
Commented by cories at 2012-05-03 22:33
Momoさんのところでも土のお話がでていましたが、
Sakuraさんのところでも!
籾殻を混ぜるのはどうしてでしょうか?

我が家のミニ菜園ではほうれん草とサラダ菜が育って、
付け合せ程度ならば収穫できるようになりました。

蕗もばっけも食べたいなー。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-05-04 07:27
おはようございます。
私にとってはかわいいハコベもものづくりするさくらさんにとってはたいへんなお邪魔虫(この言葉懐かしいですね!自分で書いておいて)だったのですね。
さくらさん マルチってビニールで覆うこと?
専門用語はむずかしい!
>ふきのとうの大きくなった茎を、甘辛く煮て冷凍する。
穂のところはとるのですか?
私もやってみようかな?
ゆでてからにればいいのかな?
Commented by さと at 2012-05-04 21:56 x
ま!良いこと!
畑の周りに桜の木があるのね~!
クローバーもこの辺にあるのかしら?
一汗流したあとのお弁当も「ここ」で頂くんですか?
土の香に乗ってさくらさんの声も聞こえてきそうですよ~~♪

・・・虫、、さんもいるんでしょ? キャー
Commented by さくら at 2012-05-05 12:50 x
>coriesさん!
もうまもなくですね。
私も野菜作りは新人です。
でもそのおかげで色々な事が知りたい?聞きたい?
“えーそんな事も分からないの?”と思われているのかも・・・。
でも分からないので、聞けます(笑)
堆肥は野菜作りをする前に畑にすき込んでおきます。
ふかふかのふとんにしてあげるのです。
そう~人間でもふかふかふとんの方が寝心地が良く、
目覚めがいいですから、野菜ももちろんです。
籾殻を混ぜてもらい畑の横に運んでもらいます。
米ぬかを混ぜたものは追肥として使います。
トマトなどはとても甘くなります。
堆肥はその畑によって変わりますよ。
私の畑の師匠は“椎茸菌床”を混ぜているようです。
落ち葉・雑草・野菜くずなど色々なものが、堆肥になるようです。
雑草の抜いたものをビニール袋に詰めて、
翌年に畑に混ぜて使ってみたのですが、
ミニ耕運機の為からんでしまいダメでした。
毎年同じようにいかなから難しいのですが、
それがまた楽しいです。

明日お天気の様子を見て、ウドと蕗を収穫します。
オランダには蕗はないのでしょうか?
Commented by さくら at 2012-05-05 13:05 x
>momoさん!
私もクスリと笑ってしまいました。
同じ世代だと分かるのですが・・・ね。
GWの後半は雨ですから、
この後は畑の様子が変わります。
ビタミン菜は芽出して嬉しいのですが、
畑の回りの草たちはそれ以上に勢いがあります。
マルチはいいですよ。
でもこれが重労働です。この後腰が痛くなります。

>ふきのとうの大きくなった茎・・・
花が咲く前のがいいでしょうから、来年でも作ってみて下さい。
ほろ苦さがあるので好みが分かれますね。
身内で収穫して塩漬けにしています。
塩抜きして煮物用にしたのもいいですよ。
初こごみを天ぷらにして食べました。
今年は雪溶けが遅いので山菜も遅くなり、
これからが楽しみですね。

Commented by さくら at 2012-05-05 13:13 x
>さとさん!
あっちを向いてもこっちを向いても虫はいます。
気がつくと肩のあたりに・・・キャー!!
勝手口から青空市場を謳っているさくら畑はその①
これは隣の工場の後ろの畑です・・その②
少し離れた後ろが公園です。
数日前町内の方がお花見をしていましたよ。
今日はもう葉桜でした。
今年は桜が散るのが早いように感じます。

クローバーはその①で見つけたもの。
今年はまだです。
見つけられるかなぁ~。

by sakuraheart | 2012-05-03 19:30 | Comments(6)