人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

さくら畑始動開始

さくら畑始動開始_d0154344_1925518.jpg

さくら畑始まりました。
我が家は堆肥にもみ殻を混ぜたものを、全面散布して耕します。
耕運機の姿を見ると、必ず現れるのがこの“カラス”
耕し始めるとどこからともなく出現。
隣の田んぼでもこの“カラス”が・・・。

これで2回目。
後はマルチして、いつでも植える事ができるようにしておきます。
このマルチの作業が重労働。
さくら畑始動開始_d0154344_19105910.jpg

でもこれさえすると、雑草取りに楽。
雨日の翌日には青々と伸びた雑草が憎らしい。
幼い頃、道草して遊んだ“ひっぱりっこ”や姫踊草なんて名前がついているが、
私には毒キノコのように見えて、さまざまな雑草との戦いになる。
でもそんな雑草も良く見ると可愛らしい花をつける。
これはmomoさんのブログで知った嬉しい感動。
まじまじと見ることなく引っこ抜いていたのが、
あら!かわいいハコベの白い花。
こちらは姫踊草。
さくら畑始動開始_d0154344_19121976.jpg


今年のじゃがいもは、4種類(メークィン・きたあかり・こがね・シャドー・クィーン)
昨年は収量も大きさもいまひとつだったので、今年は楽しみ。
半分に割って灰汁をつけて、足ふたつでじゃがいもをおいていく。
土をのせてまずはじゃがいも植え終わり。
シャドークィーンは、去年収穫してものをこれから植える。

さくら畑始動開始_d0154344_19182515.jpg

今年は雪溶けが遅く、蕗はまだ出始めたばかり。
もう少ししたら、柔らかい美味しい蕗がいただける。
『きゃぶき』にしご飯に混ぜて蕗ごはんにする。
ふきのとうの大きくなった茎を、甘辛く煮て冷凍する。
箸やすめにもとても美味しい佃煮。

昨年の秋に、植えた玉ねぎもすくすくと育っている。
とうだちせずに玉ねぎの部分だけ大きくなって欲しい~。
さくら畑始動開始_d0154344_19194867.jpg

さくら畑始動開始_d0154344_19134526.jpg

ポット苗のいんげんも芽を出し始めた。
毎朝そんな出会いが嬉しい!!
早くみんな出ておいて!!
by sakuraheart | 2012-05-03 19:30

by sakuraheart