オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

わさおに会いに行く


d0154344_128178.jpg

GWの一日、『わさお』に会いに行く。
実は、週刊新潮で春色望景と題して、
青森県鰺ヶ沢の岩木山の麓の菜の花畑が載っていた。
この景色を期待して向かったのだが、少し早いようで菜の花はまだまだ・・・。
d0154344_12113952.jpg

そう良く見ると岩木山の雪も多く、道端には残雪があった。
せっかく来たのに・・・。
以前鳥海山の麓の菜の花畑に行った際も、もうすでに菜の花はなく・・。
自然の風景は旬がある。

d0154344_12928.jpg

d0154344_1292687.jpg

d0154344_1294469.jpg

でも『わさお』に会えた。
散歩が終わった後の為、傍に行けずに少し離れてパチリ!!
あれ?あれ?なかなか正面を向いてくれない。
『わさお・・・・わさお・・・』
あっちでもこっちでもパチリ!パチリ!
たぶんわさおにはみんなの声が聞こえているはず、でもそんなのに左右されない
存在感のあるわさお。
ぶさかわなんて・・・かわいいよ。
もちろんイカ焼きもイカスミ珍味も買ったよ!わさお!!



菜の花があきらめられない主人は秋田県大潟村の桜・菜の花ロードに向かった。
d0154344_12143243.jpg

d0154344_12145267.jpg

すごい・・。圧巻・・のひと言。
14Kも続くこの風景。
あまりの人ごみの為、必ず人影が映ってしまうのがまた残念。
出来るのであれば、道の真ん中で移したらどんなにきれいだろうか・・・
何年もかけて少しずつ植えていった桜の木。
八重桜はこれからだから、・・・まだまだ楽しめるはず。
もし葉桜でも菜の花だけでもとてもきれい。

風か?鳥たちが運んで根付いたの桜の木。
今年で4年目。昨年も葉っぱのみで今年も葉っぱのみ。
でも昨年よりは数段多く葉をつけてきている。
来年こそは花を見せてほしい我が家の桜。
[PR]
Commented by てんぷら屋 at 2012-05-09 14:26 x
あっ、わさおだ。可愛いじゃん。
Commented by さくら at 2012-05-10 11:56 x
>てんぷら屋さんへ
そうわさおです。
実際にみるとすごく大きいです。
でもかわいいわさおでした。
大潟村の桜・菜の花ロードはちょうど見頃でした。
来年は早めに出かけ写真を撮りたいと思っています。
みんなが夢中で写真を撮っている中、
菜の花を摘んでいる人もいました。
あれは帰ってから“おひたし”になるのでしょう。

秋田の桜も終わりに近づいています。
八重桜が少し残る位かなぁ・・・。
山菜を送りました。
今は“こしあぶら”が最盛期かなぁ~。
今朝、塩ゆでしたあいこを食べました。
季節物は美味しいですね。
もう少ししたら、大好きな“わらび”が出始めます。
お楽しみに!!
by sakuraheart | 2012-05-05 12:21 | Comments(2)