オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

独活と蕗

d0154344_11235590.jpg

隣の田んぼも耕し始めた。
蕎麦畑と大豆畑は田んぼになるようだ。
大好きなこの風景は草木がより一層濃く、
なんだか春の始まりを感じる。

嬉しい忙しい!楽しい日々がやってきた!
畑は私の癒しの場所。
今年はどんな野菜を作ろうか?雪溶け頃からそんな事をあれこれ考えるのも
楽しい時間。
秋田は春の作業も遅く、桜の咲く頃から種蒔きや苗作りが始まる。
GWなどでもまれに霜が降りる事がある。
昔からの言い伝え『畑のものわー桜さいだらー植えるべやー』
無理して野菜種を植えても土の温度が上がらずに発芽できない。
d0154344_11255229.jpg

前もって発砲スチロールの中で種まきをし、
ビニールなどを被せて発芽させる野菜種もある。
こちらは昨年種とりをした細いトマトの芽。
やっと芽を出してくれた。

d0154344_11262521.jpg

d0154344_11265254.jpg

早生枝豆はこんなかわいい頭を出し始めた。
成長が早い方は蝶々のようにも見える。
実つきが良くてちょうどお盆前には食べられて、
楽しみに待っていてくれる人もいる。
湯上り娘に秘伝と黒豆は直まきにする。

今年は雑草いらない派のマルチ栽培に徹底した。
仕事もしている為、畑にいる時間が限られている。
癒しの時間がストレスになる事もある為、極力草取りはしたくない。
どうしても畑の回りは草取りをしなくちゃならないので、
後は畝をマルチで覆って草取りは省きたい。
マルチの良いところもうひとつ。
地温を上げて土の水分を適度に保つ効果があり、マルチの中の土はホカホカ。

籾殻を混ぜた完熟堆肥はほとんど匂いがしない。
これに米ぬかを混ぜる。
この米ぬかがえらい!!
漬けものだって出来るし、秋田名産“ハタハタの糠漬け”にも、
堆肥に混ぜると野菜が甘くなるよ!と
教えてもらい昨年から追肥として使っている。
この米ぬかには野菜が育つのに必要な栄養が沢山あるらしい。
何よりも安全な有機肥料が一番。
これにプラスしてヨモギ発酵液とハーブ発酵液を作る予定。
ヨモギは摘んで、黒砂糖を混ぜてある。
1週間程したら、濃い液体が底に溜まり始めるだろう。
液体はペットボトルに入れて緩めて蓋をして保存しておく。
水で少量の発酵液を入れて、野菜に与える。
ハーブなども虫が嫌うため、とても良い野菜カンフル剤になる。
発酵液を作らなくても、ハーブなどを摘んで水につけておく。
その水をジョーロに入れて野菜に与えるだけでもOK。
これは畑の師匠に教えてもらったコツ。

d0154344_11273391.jpg

d0154344_1134338.jpg

うどと蕗を少し収穫する。
何故がうどとニシンが合う。今だけの出会いもの。
うどを煮たお汁を少し甘めにして鰊を煮るのが我が家流。
うど皮のきんぴらも美味しいし、
うどの芽の方を天ぷらにいただくのも美味しい。

d0154344_11294721.jpg


この蕗の鮮やかな色も好き。
ひじきを合わせて常備菜にする。
こんなおかずが身体に優しい。
[PR]
Commented by yoppy-letter at 2012-05-10 13:07
こんにちは。
見るからに取り立ての、うどと蕗ですね(^o^)
うちの近くの産直のお店も、蕗、うど、たらの芽、こしあぶら等々出始めました。でも、こんなに青々してない~。
せっせと季節の恵みを楽しみたいと思っています。
Commented by あびママ at 2012-05-11 17:08 x
「さくらファーム」頑張っていますネ~、嬉しい忙しい~って好く判ります~!
綺麗に田耕し出来ましたね、苗も着々と準備がよく整っていて感心しています。
すごく参考になることが書かれていて、さくらさんらしいなあ~と
嬉しい情報と大事な事ばかりで、しっかりメモさせていただきました
ありがとうで~す。
処でこちらはヤット田耕しをしてもらえたので、これからじゃが芋を植えようと想います、
お山へ行ったり、天気にあわせているとドンドン遅れていま~す、
早々に準備した種イモも芽がイッパイ出てきちゃて・・・。

”山笑う~で、私もニッコリで~す、これから愉しみましょうね~♪
Commented by evecookymama at 2012-05-14 07:21
おはようございます^^
先日のコメントありがとうございました、でコメントに書いてあった「いわしのつみれ」を食べたくなって・・そんなときとびきりの新しイワシも買えて作ってみました。想像いやそれより美味しかったんだな~
さくらファームを楽しみにしています。うど・美味しそう~
Commented by さくら at 2012-05-15 14:03 x
>yoppyさん
独活も蕗も義父が山から採ってきて地植えして増えていったものです。
ミズも少しありますよ。
義父の実家は東成瀬になります。須川温泉や栗駒山があるので、
山菜が豊富にあります。
わらび・あいこ・しどけなども食べました。
山菜は季節の物・・今だけなので、
楽しみましょう。
また雨が降り出して来たので、止むのを見て蕗採りをします。
わらびも灰汁抜きをして明日の朝は大好物の“わらびたたき”
こちらでは『しぼねる』と言います。
“トントン・・トントン”とたたく音が聞こえてきそう。
山菜は下ごしらえが大変ですが、
明日の朝が楽しみです。
Commented by さくら at 2012-05-15 14:13 x
>あびママさん!
そうなんですよ~。
今年はお天気が不安定で晴れの合い間をみて進めていかないと大変。
昨年に種イモ用によせておいた“シャドー・クィーン”が見つからず・・
確かにおいたところになんです。
仕事もあるので今が一番大変です。
でも休日の今日・・・雨!!
何も出来ません!!
畑ノートを見て、思案中。
昨年はお盆頃に枝豆が収穫出来ました。
おすそわけをしたら、大変喜ばれて・・・。
そんな畑ノートが役に立ちますね。
Commented by さくら at 2012-05-15 14:21 x
>eveさん!
ありがとうございます。
このつみれ揚げには粗いごぼうを入れたり、
畑の物が収穫できる頃には、
枝豆・とうもろこしなども入れたりして作ります。
実は午前中の買い物で新鮮いわしを買い求めました。
何を入れようか?
少しわらびを入れてみようかと思っています。
たぶん合うと思いますよ。

今年は寒い日が続いて畑仕事の段取りが大変です。
でも美味しい野菜・安心な野菜を食べれます。
その中でも甘い~トマト・ヤングコーンなんて、
美味しいですよ~。
eveさんはどんな風に料理されるんでしょう?

by sakuraheart | 2012-05-10 11:43 | Comments(6)