オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

トマト普及委員

d0154344_1014192.jpg

隣の大豆畑が今年は田んぼになった。
田おこしされ、水が張られ田植えとなった。
今年は、蛙の合唱に悩まされることでしょう。
d0154344_10141576.jpg

『サントリー 本気野菜』
食べてみたい、を育てよう。

今年で4年目の挑戦。
昨年もイタリア・フランスと色々なトマトを植えてみた。
d0154344_1014521.jpg

摩り下ろして使うルンゴ
煮込みトマトとして使うと美味しいボンリッシュ。
サラダトマトのズッカなどなど。
トマト普及委員(勝手に命名)の私の今年の挑戦。
昨年種とりをした、数種類のトマトの種から苗を育てて植えてみる事。
完熟したトマトの種を取り除く優しく水洗いをして、クッキングペーパー
で水気を取り除き、乾燥させる。
ポットに野菜用培養土を入れて軽く押さえる。
押さえておかないと、ポットから取り出した時にバラバラになる。
木の棒なので、浅い穴を開けて小さい薄い種を2・3粒おいて、
上から軽く土をかぶせて、水やりをする。
そんなトマトたちがやっと芽を出した。
d0154344_108463.jpg

サントリーのトマトシリーズでは面白いネーミングがある。
かんたんルビーノ・たんさんガンバ・すずなりバンビ。
どれも楽しくなるネーミング。
イタリアントマト苗は通常よりも価格が高く使い勝手が分からない。
トマトの種とりをしてて正解・・・良かったぁ~
黄色い桃太郎は買い求めて風邪除けを被せて準備はOK!
ビニールの中では黄色い花が咲いている。
もう少し暖かくなり、ビニールの上まで苗が伸びたら外してあげよう。

d0154344_10213724.jpg

d0154344_10255539.jpg

トマトとピーマンをかけ合わせた品種はトマピー。
種とりしてあったのでこちらは芽出しをしてみて植えてみた。
湿らしたガーゼに種を包みビニー袋に入れておく。
浸水して芽出しするやり方も簡単。
かぼちゃはこちらの方法でやってみた

d0154344_10161958.jpg

今年のかぼちゃは北海道で作られた虹ロマン
とても美味しかったので種をとっておいた。
あんな美味しいかぼちゃが作れたら嬉しい。
そんなかぼちゃたちには畑のとっておきの場所を用意した。
独活の前の広い場所でヤーコンの隣に植えてみよう。
長さんかぼちゃは畑の師匠のおすそわけを期待して。
d0154344_10165658.jpg


枝豆もいんげんも少しずつ育ちはじめ、玉ねぎも膨らみはじめ、
ビタミン菜は間引き菜をお味噌汁に入れたりして食べている。
少しずつさくら畑の野菜たちも集まりだした。
[PR]
Commented by chanter-fab at 2012-05-28 12:47
さくらさん
遊びにきました~ヾ(´▽`)ノうっひょい
な・なんと本格的な畑仕事☆
所変われば 品変わるで~みたことのないお野菜の写真がい~っぱい
サントリーって お酒のサントリーですよね
お花苗は知ってましたが お野菜もだしてはるんですか~
虹ロマンからかぼちゃの記事を見に行くと
こちらのスーパーで見たことのないかぼちゃばかり
旬じゃない今頃は メキシコとかニュージーランドのかぼちゃを
買ったりする今日この頃
siro's gardenでも虹ロマンとか 長さんかぼちゃつくってほしいって
おもいましたよ
それがまた スイーツに変身(。・・。)
【オイシイって楽しい!】~オイシイものが大好きな私には
興味津々なブログです
ぜひリンクさせてくださいませ(>人<*)ォ願ぃ…!!!
よろしくおねがいします~~
Commented by quilt4 at 2012-05-28 18:27
リコと育てているトマトがあっという間に大きくなり支柱より高く伸びてきました。
赤くなるのを楽しみに待っています。
それにしても聞いたことのないトマトの名前・・
夏はトマトがあれば大満足です。
Commented by evecookymama at 2012-05-29 01:46
あらら・・ちくりんちゃんもここで逢えましたね。
収穫のお話・・・いいなー
quilt4さんもここで・・ブログの輪広がっていますね。
なんでも旬のものは美味しいんですが特にお野菜の美味しさは旬ならばこそデス。
Commented by 花農家 at 2012-05-29 14:00 x
さくらさん 自家収穫の種ってすごいです。
私も今年タキイのファンタスティックとミニトマトのぺぺを蒔きました。ひょろひょろの苗ですが、鉢にバジルと植えてみました。
収穫できるか、お試しです。トマト推進委員長アドバイスよろしくお願いします(^^)
Commented by さと at 2012-05-29 18:46 x
拝啓!(^_^)/
トマト普及委員さま!

さくらさん~作る人
私~食べる人・・・・はダメ? ヘヘッ



Commented by さくら at 2012-05-29 21:17 x
>chanterさん!
ありがとうございます。
とても嬉しいです。
地方によって見た事のない野菜や呼び名が違いますね。
サントリーはお花のあるのですが、
本気野菜シリーズがあります。
この本気野菜に本気度が伝わりますね。
トマトだけではなく、茄子やピーマンもあります。
今年はデルモンテの色々な種類のトマトがありました。
種とりしたトマトがどれの程の収穫になるか!楽しみです。
siro's garden呼び名も素敵です。
義父も亡くなる前年まで畑仕事をしていました。
楽しそうに野菜の話をしていました。
そんな事を思い出しながら、畑仕事しています。

こちらこそ、宜しくお願いしますね。

Commented by さくら at 2012-05-29 21:25 x
>quilt4さん
イタリア・フランスのトマトです。
ブログの中でも紹介したように、
摩り下ろしてリゾットにしたり、
トマトカレーにしたり、
チーズを挟んでオリーブオイルと美味しい塩でいただいたり、
考えただけでも嬉しい~。
あのトマトの赤を見ると、嬉しくなります。
今年もそのトマトに沢山会えますように・・・と。

さすが!!“医者いらず”
あぁ!!ドライトマトをケークサレにトッピングしたら、
とてもきれいでしたよ。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-05-29 21:32
さくらさんのとびきり美味しいトマト!
しかも今年は自家収穫の種で?すごいです。
むか~し 幼い息子とメロンを食べた後新聞紙を濡らしてメロンの種をまいたこと思い出しました。
ちゃんと芽が出ましたがその後はできるはずもなく・・・・・・。
甘いさくら畑のトマト リゾットに入れた味はレストランの味でした。
Commented by さくら at 2012-05-29 21:39 x
>花農家さん!
ありがとうございます。
昨日トマトの定植をしました。
こちらもひょろひょろの苗でしたが、元気に育っていましたよ。
トマトは植える時だけ水をやって後はやらない!と言います。
それで自ら甘味を出すそうですよ。
私の野菜の師匠は、
野菜全部定植する時水をやるだけで、後は一切やらないそうです。
花農家さんのトマトも沢山実をつけるといいですね。
実をつけたら、写メ送って下さいね。
Commented by さくら at 2012-05-29 22:57 x
>eveさん!
そうですね。ブログの輪は嬉しいものです。
さとさんのところでもmomoさんところでも、
eveさんのコメントを拝見していました。
eveさんのおうちごはんに魅了された一人です。
quilt4さんは私のお菓子の先生です。
色々教えてもらっています。
quilt4さんの前向きな姿勢には、
私を頑張ろうさせてくれます。
Commented by さくら at 2012-05-29 22:59 x
>さとさん!
ハイ!!分かりました~。
美味しいトマトが出来たら、おすそわけします~。
楽しみに待ってて下さい。

秋田の春が一気に訪れました。
忙しい~楽しい~季節です。
でも思い通りに行かずに・・・イライラも!!

Commented by さくら at 2012-05-29 23:00 x
>momoさん!
本当にトマト大好き!!
トマトを見ながらニヤニヤ笑っている私。
今年は桃太郎の黄色を多く育てています。
トマトは赤いジャムですが、
トマトは黄色のジャムをめざして!!

momoさんのところは初物が早いですね。
“みずたたき”懐かしいです。
実家の方では、みずたたきでしたね。
朝には両隣でトントンとたたく音が聞こえたものです。
横手では、“わらびたたき”の方が多いように思います。
生姜・味噌だったり、刻みにんにくだったりと、
色々変わるのですが、美味しさは変わりません。
私はサッと湯をかけてたたく派です。
芽は出るのですが、実は難しいですね。
知人で“びわ”を種で蒔いて実がついた!!
そんな事もあるのですね。


Commented by あびママ at 2012-06-04 17:41 x
トマト普及委員さんすごーい、頑張って丁寧にしかも愉しんでいますネ。
さくらさんのアドバイスで今年は土づくりに「米ぬか」をしっかり加えました、
さあ~夏のトマトが楽しみですネ~♪
デルモンテのナンダラカンダラの苗を植え、我が家でもただいま肥料袋で覆っています、
このお天気で今の処、トマトもじゃが芋もグングンと元気いっぱいです。

山菜採りと畑仕事で忙しくしていますが、「安野光雅の絵本展」を観にに横手にいってきました、
安野ワールドで優しい絵を堪能し、爽やかなひとときでした~♪
十文字「道の駅」にも伺ったのですが、お会いできませんでした土曜日お休みでしたか・・・。

野菜達には格好の陽気ですが、さくらさんも水やりに難儀していませんか・・・。
”美味しくナアレ~”と、愛情をそそがれているんでしょうね。
Commented by さくら at 2012-06-05 15:25 x
>あびママさん
お忙しいようですね。
時々はお山もあびファームも忘れて・・いいですよね。
私もそうしていますよ。
堆肥と米ぬかがうまく混ざらずに塊のようなものもあり、
今年はそれに土も混ぜ合わせました。
じゃがいもの土寄せにたっぷりと使いました。
“よもぎの発酵液”これはお薦めです。
露地の葉物はどうしても虫に食べられてしまいます。
今年はこの発酵液のおかげで虫食いが少ないです。
達人に聞く=小雑誌参考にしてよもぎ発酵液を作りました。
よもぎはあっちこっちにありますから・・・。
黒砂糖がポイントらしいですね。

デルモンテのナンダラカンダラ?笑
沢山実をつけてくれると嬉しいですね。

“紅玉”さんに行かれたようですね。
私たちも時々おじゃまします~。
レストランからの風景も大好きです。
by sakuraheart | 2012-05-27 10:29 | Comments(14)