オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

美味しさ発見

d0154344_1029675.jpg

d0154344_10292917.jpg

さくら畑からも鳥海山が見えるのだが、
我が家の二階から、こんなにきれいに見えるのは年に数回。
田んぼの稲もスクスクと育ち、雲さえ魚に見える。


春のランチ会。
いつもならさくらんぼの時季なのだが、少し早目のランチ会をする。
常備菜も含めて、今が旬の野菜の串揚げに決まり!!
さくら畑からの食材。
さやえんどう・二十日大根・ビタミン菜・蕗・玉ねぎ・かぶ
朝市で買い求めたわらび・アスパラガス・きゅうり
こちらは彼女たちへのお土産用にしよう。
d0154344_10314826.jpg

d0154344_10463875.jpg

d0154344_1032957.jpg

ピンポン玉位の小玉ねぎ。
まるで“すぐり”のようで可愛い~。
この玉ねぎの美味しさに友人たちはびっくり!!
これだから~やめられない野菜作り。
この美味しさ発見をして欲しいので野菜作りも、
料理方法も考える。
実はこの玉ねぎは大きくなれずにこの大きさ。
失敗したのだが、ギュッと凝縮された美味しさ。


d0154344_1033496.jpg

いつも規格外を分けてもらえるのだけど、
時々こんなおばけ椎茸に出会える。
15×20程のトレーに収まる位のビックサイズ。
それでも肉厚で美味しい椎茸。

***ランチ会のメニュー***
ウエルカムドリンク
冷抹茶

お惣菜
ひじきと蕗の煮物・ビタミン菜の白和え・わらびのおひたし・さつまいものオーブン焼き
トマトのバジルソース・わらびと筍の煮物

串揚げ
アスパラガスの生ハム・椎茸・小玉ねぎ・さやえんどう

ご飯
しょうがご飯とかぶとしらすのふりかけ

漬け物
きゅうりの粕漬け・かぶ・きゅうりの辛子漬け・二十日大根の麹漬け
みょうがの梅酢漬け・なすの浅漬け

d0154344_1036379.jpg

d0154344_10372532.jpg

d0154344_10401119.jpg



デザートにはチーズケーキ。

食べておしゃべりして・・・・
食べておしゃべりして・・・・
あっいう間に時間が過ぎて行く~。
[PR]
Commented by harunoyokihi06 at 2012-06-12 23:07
まあ~ここも鳥海山 きれいですね~。
年2回ほどの幸運を私も分けていただきました。
素晴らしいですね。

ランチ会 メニューの取り合わせがとてもいいなあ~といつも感心させられます。
あつあつの串あげは美味しかったことでしょう。
朝顔のテーブルセンター  とってもきれいですね。
私も今日白い二十日大根を寒麹漬けにしようと思ったら切れていて
なくなく三五八漬けにしました。
ご馳走様でした!
Commented by さと at 2012-06-15 23:59 x
ちっちゃな玉葱可愛いっ!
丸ごとでお皿にのせたいです~。
最近、お野菜を蒸して食べてます~きゃべつ、玉葱、パプリカ、きのこ、
蕪・・・あっ!今日ははんぺんも入れちゃいましたよ♪
冷蔵庫の整理にもなってお料理苦手の私も楽でいいです(笑)

かぶとしらすのふりかけって?
私にも作れる?
Commented by さと at 2012-06-16 00:14 x
あ!
これ言うの忘れたわ!
鳥海山に感激です~こんな近くに見えるんですね!
あびママさんとこでも見てきたところです。
「登った気分」「頂上に立った気分」・・・でオヤスミします~夢が見れるかも知れないでしょ?
オヤスミなさい~★☆
Commented by さくら at 2012-06-16 10:46 x
>momoさん!
今日のお湿りはありがたい!!
数日お天気続きだったので、野菜・花たちも喜んでいる事でしょう。
今年は特に鳥海山がきれいに見えます。
テーブルセンターはてぬぐいですよ。
もちろん箸置きも朝顔の模様ですよ。
かわいい~と好調でした。ありがとうございます。
我が家の常備菜を少しづつ盛りつけ、
後は揚げたて串揚げです。
食材が旬のものだから、それだけに美味しいです。
チーズケーキは前日に作っておいたものです。
年に数回我が家に招いてなのですが、
とても楽しみにしています。


Commented by さくら at 2012-06-16 11:04 x
>さとさん!
あびママさんの鳥海山も登って来たのですね。
鳥海山がきれいに見える時は、
今頃あびママさんも見ているかなぁ~と。
場所によって鳥海山の顔が違うのも素敵です。
わらび山からも素敵なんですが、
わらびの事で頭いっぱいでデジカメを忘れてしまいます。
蒸し野菜(温野菜)はいいですね。
甘味が増すように感じます。
>かぶの葉のしらすふりかけ・・・
momoさんのブログでもアップされていましたね。
我が家では、
かぶの葉(大根の葉)などをさっと湯がいて細かく刻み、
ごま油で炒めて・しらすを入れて味をつけて鰹節を沢山入れて
水分をとばして手擦り胡麻を入れます。
熱々のご飯にも合うし、混ぜ込んでおにぎりでもいいし、
そのおにぎりを焼いても美味しいですよ。
油揚げ・このふりかけとチーズののせて焼いて七味をふって、
ビールのおつまみには最高です!!

Commented by evecookymama at 2012-06-21 18:08
ワーいいな~ランチ会に参加したいです。
さくらさんのうちで採れたお野菜・・・美味しいだろね~
ケーキも・・
蕪の葉のしらすふりかけ・・momoさんからの輪ですね。
是もφ(..)メモメモしておきます。
Commented by さくら at 2012-06-21 20:41 x
>eveさん!こんばんは。
いつもそちらには遊びに行っていますよ。
なかなか・・・ブログ更新出来ずにいます。
ゆっくり出来る夜は眠くなってしまいます。
かぶの葉のしらすふりかけは大根葉でもOKです。
今二十日大根が収穫できるので、
大根は漬けものに葉はふりかけにしています。
いつかeveさんの料理教室で我が家の野菜を使って欲しい~って
思っています。
まだ少し定植しなければならない野菜があります。
もうひと頑張り!!
梅雨に入り雑草も目立って来ています。
こちらもひと頑張り!!
by sakuraheart | 2012-06-12 10:53 | Comments(7)