人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

今月のパン教室

今月のパン教室はピタと生徒のおひとりさんのリクエストの
ビーネンステッヒ。
今月のパン教室_d0154344_222278.jpg

今月のパン教室_d0154344_22103482.jpg

ナンやピタなどのような簡単なパンも大好き。
粉の美味しさがシンプルに伝わる。
でもシンプルなのだが、私のは膨らまない。
麺棒を当てる加減?なのだと思う。
3つともきれいにオーブンの中で膨らんだのは、
十分が成型して薄く大きく見えた。
オーブンに入れたら、すぐにふく~と中央から膨らみはじめて、
きれいな焼き色もついていた。
今月のパン教室_d0154344_224297.jpg

今月のパン教室_d0154344_2245648.jpg

『何回作ってみて、コツをつかんで下さい~』と。
フランスパン・テーブルロール・ロールパンなどシンプルな配合ほど
難しい~と本当に感じる。
今日のピタには、
野菜とメンチカツを入れて先生手作りのトマトケチャップをのせて食べた。


もうひとつは、ビーネンステッヒ。
名前からしてドイツのパンだ!!と思う。
トッピングを煮詰めた様子が蜂の巣のように見えるので、
そこから来たネーミング。
甘い~パンなのだが、誰でも好きだろう!!と思わせてくれる。
アーモンドの焦げたところも香ばしい。
今月のパン教室_d0154344_2272521.jpg

今月のパン教室_d0154344_2274743.jpg

今日は横手から朝採りたて“アスパラガス”を持参。
来月のパン教室はぴかぴかさくらんぼ。
今、こちらではさくらんぼ祭り開催中。
by sakuraheart | 2012-06-23 22:11

by sakuraheart