オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

今月のパン教室

今月のパン教室はピタと生徒のおひとりさんのリクエストの
ビーネンステッヒ。
d0154344_222278.jpg

d0154344_22103482.jpg

ナンやピタなどのような簡単なパンも大好き。
粉の美味しさがシンプルに伝わる。
でもシンプルなのだが、私のは膨らまない。
麺棒を当てる加減?なのだと思う。
3つともきれいにオーブンの中で膨らんだのは、
十分が成型して薄く大きく見えた。
オーブンに入れたら、すぐにふく~と中央から膨らみはじめて、
きれいな焼き色もついていた。
d0154344_224297.jpg

d0154344_2245648.jpg

『何回作ってみて、コツをつかんで下さい~』と。
フランスパン・テーブルロール・ロールパンなどシンプルな配合ほど
難しい~と本当に感じる。
今日のピタには、
野菜とメンチカツを入れて先生手作りのトマトケチャップをのせて食べた。


もうひとつは、ビーネンステッヒ。
名前からしてドイツのパンだ!!と思う。
トッピングを煮詰めた様子が蜂の巣のように見えるので、
そこから来たネーミング。
甘い~パンなのだが、誰でも好きだろう!!と思わせてくれる。
アーモンドの焦げたところも香ばしい。
d0154344_2272521.jpg

d0154344_2274743.jpg

今日は横手から朝採りたて“アスパラガス”を持参。
来月のパン教室はぴかぴかさくらんぼ。
今、こちらではさくらんぼ祭り開催中。
[PR]
Commented by harunoyokihi06 at 2012-06-25 18:58
さくらさん、今月もおいしそうなメニューですね。
ピタパンは食事にいいですね。
ビーネンステッヒ ドイツのパンですね。
カリッと焼けたアーモンドが香りよさそう、おいしそう~。
夕食済んだのにたべたいです。

横手のアスパラの美味しさ知っていますよ~。
いただいた人は大喜びだったでしょうね。
Commented by さと at 2012-06-26 23:29 x
は~い!
待ってましたよ、パン教室!
リクエストできるのは良いですね。
シンプルな美味しい食事パンを食べたいわ~!

あらっ!
あびママさんとこでもアスパラのご馳走があったのよ。
あ~あ!見てるだけはつまらないわ~笑
私も食べようっと!スーパーので我慢しましょ(^_-)-☆

桃、買ってきたの~ジャム作ろうと思って!
サクランボは・・・ジャムには向かないかしら?ネ

オイシイって楽しい!~ネ さくらさん!
Commented by さくら at 2012-07-01 22:04 x
>momoさん!
だいぶ遅れてのお返事になってしまいました。
今年も沢山のアスパラをいただきました。
私が分けてもらうところは、今夏採りの為1カ月程お休みです。
十分養分を蓄えて、夏に備えます。
一番美味しいのは湯がいた熱々をそのままいただくのが・・・。

長く続いているパン教室です。
ピタはシンプルなだけに粉によっても中身の具材によっても、
色々楽しめます。
Commented by さくら at 2012-07-01 22:13 x
>さとさん!
お返事遅くなりました。
あびママさんのところで美味しそうなさくらんぼが、
アップされていましたね。
今年はさくらんぼの収量が少ないため、店じまいしているところが
沢山ありました。
こんような年は初めてです。
花の咲く頃に低温が続いたのが原因らしいです。
昨年は豪雪で30%ダウン、そして今年はその半分らしいです。
自然は美しくもあり、残酷でもありますね。
沢山のさくらんぼをいただきました。
ジャム用にシロップ用とブランデー用と少しずつが、
分けて作ります。
この時季、時間がいくらあっても足りないです。
疲れも溜まり気味・・・。
by sakuraheart | 2012-06-23 22:11 | Comments(4)