オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

花ズッキーニ

こんなに雨の降らない梅雨・空梅雨も珍しい。
天気予報にやっと雨マークを見つけても、ほんのお湿り程度で、
野菜たちが悲鳴をあげている。

d0154344_15555382.jpg

d0154344_1556161.jpg

ズッキーニ(zuccini)=イタリアのかぼちゃ(zucca)
今年は沢山のズッキーニを植えた。
外観はきゅうり、食感はナスのかぼちゃ。
かぼちゃと言うように、花はかぼちゃに似ている。
大好きな野菜の花の中のひとつでもある。
ふと、思う事がある。
野菜の花に黄色・白色が多いのはどうしてだろうか?
蜂や蝶々たちに“ここだよ”と目立つ色だから・・

d0154344_15565866.jpg

近年スーパーでも沢山見られるようになったズッキーニ。
種から植えたズッキーニはこんなに大きくなった。
受粉を助けてあげると、沢山の実をつける。
開花後4~5程の若いのは、花ズッキーニ。
ラタトゥイユはもちろんフライやナムルにしても美味しいし、
コンソメスープに入れても美味しい。
きゅうりなどと漬物にしても美味しい。
先日、小玉ねぎと一緒にかき揚げにしたらとても美味しかった。
d0154344_15575453.jpg

少しずつだが、さくら畑でも収穫を始めた。
さやいんげん(さつきみどり)・サンチュ・二十日大根・きゅうり・ズッキーニ。
二十日大根は筋が入りだした為、全部収穫した。
これも我が家の定番大根葉しらすふりかけとなる。

ブログ友・あびママさんもじゃがいもの花をアップされていた。
このじゃがいもの花はとてもきれい。
野菜の中で一番に花をつけるのではないだろうか?
北あかり・メークィン・北海こがねの3種類。
今年初めて植えてみた、北海こがねは白い花を見せてくれた。
d0154344_15583254.jpg

d0154344_15585398.jpg

d0154344_15592054.jpg

[PR]
by sakuraheart | 2012-07-03 16:07