人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

さつきみどり2号


さつきみどり2号_d0154344_14233173.jpg

さつきみどり2号_d0154344_14241541.jpg

さつきみどり2号_d0154344_14254180.jpg

さつきみどり2号_d0154344_1426272.jpg


今さくら畑で一番収穫される野菜はさやいんげん。
その名前は“さつきみどり”すじがなくてホクホクの食感。
このさつきみどり2号のネーミングは笑える。
時季をずらして、2畝植えている。
えんどうなどと同じような白い花が咲く。散り際に薄黄色になりそこから
細い細い赤ちゃんいんげんが出始める。
でもその後はあっと言う間に食べ頃になる。
中の豆が膨らみ過ぎると食味が落ちるので、若いうちが美味しい。

さつきみどり2号_d0154344_14265190.jpg

さつきみどり2号_d0154344_14271541.jpg


ししとうも沢山の花が落ち、実をつけ始めている。
とても愛らしい白い花は下ばかり向いている。
なかなかカメラに合わず、ちょっとピンボケ。
甘とうがらし(ピーマン)の仲間なのだが、時々辛い~ししとうに当たる時がある。
昨年はどういう理由か?ほとんど辛くなってしまい、“ししとう味噌”を作った。
失敗の副産物・・・・なのだが、とても喜ばれた。

さつきみどり2号_d0154344_14285929.jpg

さつきみどり2号_d0154344_1429239.jpg

いんげんは胡麻和え。
胡麻和えは食感を残すため、割と固めに湯がく。
いんげんの天ぷらは串を刺して揚げてから切り分ける。
油とは相性がいいので、より一層甘味が増す。
ズッキーニも一緒に揚げて!!
ズッキーニはナムルにしてもいただく。

ししとうは豚肉と串焼きにして!!
ニンニクをカリカリに揚げて、ラー油とコチュジャンを合わせたものをのせて
いただく。
さつきみどり2号_d0154344_14306100.jpg

野菜とイカでマリネを作る。
色鮮やかな野菜たち、冷蔵庫の中で冷たく美味しくな~れ
by sakuraheart | 2012-07-10 14:34

by sakuraheart