オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

今月のパン教室


d0154344_21372897.jpg


d0154344_21483822.jpg

今月のパン教室は“サブマリン”“モカケーキ”
サブマリンは牛乳で作るパン。
d0154344_21382686.jpg

成型には横に長いクープを入れる。
このクープはコツがあるようで、先生はきれいに仕上がり、
私は生地がひっぱられたようになっている。
潜水船のような形に見えるだろうか?サブマリン。
そのままでも十分美味しいが、切り目を入れて野菜やハムなどを
挟んでも美味しい。

d0154344_2144218.jpg

そしてモカケーキ。
スポンジを敷いて、牛乳・生クリームを入れたババロアを1層。
その上にコーヒーゼリーを入れて2層。
ほんのり苦い大人のババロア。

ランチには冷たいビッソーワーズがついている。
以前のランチにも紹介したのだが、簡単そして抜群に美味しい。
もう2回程作っているが、これがとても好評。
美味しいじゃがいもが収穫できたら、また作ってみよう!!
じゃがいもの種類によって、微妙に違う味を楽しみたい。


来月はお休みで、9月はカレーパンです~。
[PR]
Commented by さと at 2012-07-16 21:39 x
暑いわ暑いっ!
どうしても食欲が落ちがちです~!
が・・
さくらさんのパンを見たらお腹が騒ぎ出しましたよ~グッグぅ^~^♪
Commented by あびママ at 2012-07-17 15:14 x
ひと月って早いですネ~特に今月は、私まで毎月のパン教室を楽しみにしているんですヨ~(*^_^*)
7月は[サブマリン」って、夏らしいネーミングのパンですね・・・。

連日の雨でそちらは如何でしたか、被害がないことを願っています、
やっと今日予報通りに午後からは晴れて、夏の陽射しで今度は暑い~!
冷たいビシソワーズ、じゃが芋が採れたら是非いただきた~イ、
簡単な方法~?教えていただけたらウレシイなあ・・・。

爽やかな今月の「夏のランチ」今回もご馳走様でした~♪
Commented by さくら at 2012-07-22 09:54 x
さとさん!
夜な夜なゴソゴソ聞こえてきますが、何しているの?
日中は暑いのですが、朝方は少し寒いくらいです。
eve先生からのレシピ!!
何々??見えそうで・・・
さとさんのまわりにも料理の先生が沢山いますね。
私のおすすめは、“ビッソワーズ”です。
簡単ですよ。
冷たくしてこの暑い夏乗り切りたいですね。
Commented by さくら at 2012-07-22 10:03 x
>あびママさん
潜水艦でサブマリン・・・なるほどです。
食べやすいパンでしたよ。
どんな感じか?初じゃがいも堀りしました。
北あかりはまぁまぁ~でした。
でも表面がザラザラでした。
師匠曰く、土の中に虫がいるとか!!
隣人の畑のじゃがいもも同じでした。
収穫を終えたら春まで休ませて、
来年は、別の場所に植えようと思います。
今年は初めての“北海こがね”を植えました。
ねっとりしたじゃがいもで、
ビッソワーズがまるでとろろのようでした。
ふと!これクリームコロッケにしたら美味しいと!
本格堀りしたら挑戦してみます。
レシピは後でアップします~。
by sakuraheart | 2012-07-15 21:53 | Comments(4)