オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

さつまいもの花と梅仕事

d0154344_1055148.jpg

さつまいも畑

***************

さつまいも遠足が雨天で延期になった時、
雨の空に向かってありったけの悪口を言った子供たちに、
先生は『ひとつねたら、おいもがむくっとおおきくなって、
ふたつねたら、むくむくとおおきくなっているよ』
そして大きい大きいさつまいもを描き始めた子供たち。
“プールに浮かべてみようか?”
“いもざうるす!!恐竜だぁ!!”
遠足当日先生は困ってしまいました。
もし小さいお芋ばかりだと子供たちが、がっかりしてしまうのではと・・・
さぁ~子供たちはどうしたでしょう?
40年ものロングセラーを続ける実話をもとにした描かれた絵本。
『おおきな おおきな おいも』

***************

d0154344_1118891.jpg

昼顔のような?さつまいもの花。
さつまいもはヒルガオ科。だから花はまるで昼顔のように咲く。
このさつまいもは“種子島紫”と言う紫色のさつまいも。
花も薄い紫色で、こんな花を見ることができるなんて嬉しい。

葉もたいぶ生い茂り、そろそろつる返しをしようか。
葉や茎なども食べる事が出来る種類のさつまいももあるようだ。
果肉が紫色しているこのさつまいもは、
抗酸化作用があるアントシアニンを豊富に含んでいる。
収穫はまだまだ先になるが、色々なお菓子を作ってみよう。



毎年の事なのだが、やっと終えた梅仕事。
そのままの優しい梅干しになる、赤紫蘇を入れない無着色の梅干し。
d0154344_10595976.jpg

d0154344_1102033.jpg

今年は地元の杏が4kに青森産の大きい梅が2kにする。
杏梅を漬けるようになって4年目入る。
一度この杏梅を食べると、またその味が恋しくなり漬けたくなる。
お土産にしても大変喜ばれる。
新米の頃、土鍋の中にこの梅を入れてご飯を炊く。
炊きあがり蒸らし、しゃもじでサッと混ぜる。
美味しいお米と梅がとても合い、新米と梅を楽しむとっておきのごちそう。
良い梅と良い塩を使う事。


d0154344_1114971.jpg

ゆっくりゆっくり美味しくなって行きます。
d0154344_1121224.jpg


天然塩で梅の甘さが際立つ、まさに『塩梅』である。
9月の晴れ間に、3日程干して容器に入れて冷蔵庫。
水分が少しずつ抜けていき、美味しさが増してくる。
梅干しを作る時に取り出した白梅酢。
白梅酢で天然調味料の酢漬けやドレッシングなどに。
昨年は蓋付きの器に入れてプレゼント!!
d0154344_1144666.jpg
[PR]
Commented by harunoyokihi06 at 2012-07-22 16:00
さくらさん、私も今日 梅を買って帰りました。
もう少しやわらかくなったら塩漬けします。
天然塩と梅だけの梅干しも作ってみたくなりました。

久しぶりに朝早く産直へ行って トマト、きゅうり、ささげ、茄子、かぼちゃいっぱい買ってきました。
冷蔵庫に野菜がいっぱいだととっても満ち足りた気持ちになります。
さあ何を作りましょう。

梅干しの器 かわいい!こんなプレゼントなら皆さん喜ばれること間違いなしですね。
Commented by 花農家 at 2012-07-23 12:17 x
さくらさん
ご無沙汰です。
梅の仕事憧れていますが、未だ勇気がなく実践にいたらずにいます。ん~ん!!
挑戦!!なんて肩に力入ります。今年はまだ決心がつかない(vv)
ひやみこぎです。
Commented by さくら at 2012-07-23 22:56 x
>momoさん!
梅仕事終わりましたか?
毎年続けると今年も・・また・・続ける。
その繰り返しですね。
↓是非お仲間さんに入って欲しいですね。
美味しいし、減塩できるし・・・。
私は13%の天然塩で作ります。
momoさんは赤紫蘇を使った梅干しですね。
さくら畑も沢山のきゅうりが収穫されます。
そろそろ“しば漬け”作ろうかぁ~と思っています。

あまり人の行かない小さな器さん!
時々、安くていいものがあります。
でも、新しい器が入らない。
またのぞいてみよう!!

momoさん!ありがとうございます。
とても嬉しかったです。

Commented by さくら at 2012-07-23 23:06 x
>花農家さん!
ご無沙汰しております。
暑い毎日お元気ですか?
梅干しはやってみたら、あら!簡単!!
調味液を入れて、9月までおきます。
時々ゴロゴロ・・・(調味液が偏らない為)
そして秋晴れの日を見て盆ざるに並べて天日干し。
これで終わり!!
この梅干しを食べてから、作るようになりました。
それまでは赤紫蘇を入れて梅干しでしたが。
赤紫蘇を入れた梅干しは瓶ごと天日干しする作り方。
とても美味しいのですが、
今の無着色の梅干しの方が格段簡単!!
花農家さん!来年は作ってみましょう~。
でも今からでも間に合いますよ。
Commented by さと at 2012-07-24 00:16 x
さくらさん
赤くない梅美味しそうです。
梅ごはん・・せめて見るだけでも(笑)作ったらアップしてほしいなあ~。
さくらさんの豊かな食生活には私の知らないことばかりだわ。
同じ主婦でも・この違い~トホホ(^_^;)
今からでも頑張れば・・いろいろ教えてくださいね!

今日、初めて新サツマイモを買ってきました^^♪
鹿児島産です。



Commented by さくら at 2012-07-29 21:20 x
>さとさん!
亡義母の梅干しがまだ沢山あります。
5年物ですよ~。
なので赤紫蘇を入れない梅干しは作りません。
きれいな優しい色に癒されます。
私も新物さつまいも買いました。
薄皮で色も新鮮で・・・
我が家のさつまいもちゃんはどの位?大きくなっているのかなぁ・・。
by sakuraheart | 2012-07-22 11:19 | Comments(6)