オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

きゅうりの馬・なすの牛

今年は早めに草取りと早朝にお墓掃除をしてくれた。
十一日 盆花と盆飾りの準備の為朝市へ出かけた。
お墓のお花は我が家のグラジオラス・アスターなどを入れて準備する。
仏壇のお花はいつもの生花店へ注文しておく。
十三日 仏壇棚に茣蓙を敷き、蓮の葉の上におこわ・枝豆・とうもろこし・
寒天・果物を供える。同じ物をお墓にも準備する。
d0154344_15263766.jpg

きゅうりの馬・なすの牛・マクワウリを置く。
きゅうりの馬で早くおいでになり、マクワウリを枕におやすみなり、
なすの牛でゆっくり帰られる。
回り灯篭を準備して供膳と盆飾りの十六ささげを両側にほおずき・りんごなし・かぼちゃなどをとろんこを間に吊るします。
雨の様子を見てたが、雨が止む気配もなくどしゃぶりのお墓参り。
家の門口で迎え火を焚く頃には、パラパラ雨になり無事に出来た。
遠くの家にも迎え火の灯りが見える。

今年もこの四日間は我が家にいる。
昨日は我が家に集まった孫たちを目細めて眺めて喜んでいただろう。

今年の供養膳
ご飯
みょうがのおすまし
麩・根曲がり竹・ぜんまいの煮物
枝豆のとも和え
胡桃豆腐・五目寒天・紫いも羊羹・飾り麺
きゅうり粕漬け・なすの浅漬け・ズッキーニの麹漬け・わらび生姜
どれも義母・義父さんの好きなもの
『うまぐ漬かてるごど、胡桃いっぺー入ってうめごど』
胡桃和えなど大好きな義母さん!
いつも、すり鉢で丁寧に擦った後、『おれのごちそうだぁ~』
とご飯を少し入れて混ぜ合わせて食べる胡桃ご飯。
本当に美味しそうに食べていた。
そんな事を思い出しながら、ゼンマイをもどしたり、枝豆・胡桃豆腐・を練ったり、
とうもろこしの歪なので、スープを作ってストックしたり、
そんな作業を細々と早いうちから出来た。
我が家の胡桃で、30分以上もゆっくりと葛粉で練り上げる。
胡桃をたっぷり入れた素朴な豆腐。
葛あんをたっぷりのせていただく、大好きな胡桃豆腐。
こちらはお世話になっている方にもおすそわけ。
胡桃のおこわをいただけて、とても贅沢な供養膳が出来た。

お盆はとても忙しいけど、お盆が終わる頃にはほっとひと息つける。
朝夕も本当に涼しくなる。
『まんず!ゆっくりたべでけれー』
d0154344_15273565.jpg

[PR]
by sakuraheart | 2012-08-15 15:31