オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

美味しいとうもろこし

d0154344_15552465.jpg

d0154344_15554680.jpg


夏の空にはひまわりが良く似合う。
今年はあまりの背丈の大きくならないひまわりを、
さくら畑のあっちこっちに沢山植えている。
畑から見える夏のメレンゲ雲も素敵。

d0154344_15564446.jpg

d0154344_15572817.jpg

d0154344_15575625.jpg

d0154344_15581933.jpg


とうもろこしがたわわになびいて姿は圧巻。
とうもろこしのひげが数ほど、とうもろこしの実の数があると言う。
今年は隣のじっちゃんの畑にとうもろこしを植えた。
ここ数年、施設に入っていてこの畑は草ぼうぼうとなっていた。
草刈りも大変な為、使ってくれないかと頼まれた。
昨年は黒豆だけ植えて、今年から本格的に色々な野菜と植えてみた。
さつまいも・金時豆・黒豆・枝豆(秘伝)・とうもろこし・ズッキーニ・トマト
かぼちゃ。
土の成分なのだろうか?畑には向いている作物がある。
そして、雑草でその土の成分が分かると言う。
このじっちゃんの畑はとにかくスギナな多い。
初めて植えてみたとうもろこしは少し細め。
そしていつもなら、3本受粉されるのだが1本だけのもあり、
大好きな“ヤングコーン”があまりない。
甘さは十分すぎる程ある“味来”が一番良い。
時季をずらして植えたが、歪なとうもろこしも沢山収穫出来た。

ビッソワーズも美味しいが、コーンスープも美味しい。
玉ねぎを入れたのも美味しいが、
牛乳・生クリームと美味しい塩をほんの少し入れて贅沢コーンスープ。
1カップにとうもろこし3本入れる贅沢さ!!美味しくないはずはない。
d0154344_160215.jpg

d0154344_1603712.jpg

d0154344_161133.jpg

沢山の枝豆をペーストにして豆腐を作ったりしている。
この淡緑色も大好き!!
相性の良いとうもろこし・枝豆でかき揚げを作って良い塩をパラパラと振って
冷たい~ビールで・・・。
[PR]
Commented at 2012-08-24 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さと at 2012-08-24 22:27 x
こんどは何の「オイシイ」だろうなって・・待ってましたよぉ~~
新鮮の香りがプンプンしてきそうです!
さくらさんはお豆腐まで作っちゃうの?
お豆の天麩羅~衣がうすくて揚げ方が上手ね!
衣でカロリーがぜんぜん違ってきますものね。
トウモロコシとおひげの関係~知りませんでしたよ。
買う時の参考になります(^_-)-☆

秋田も暑いですか?
畑仕事~がんばって!
Commented by quilt4 at 2012-08-24 23:03
トウモロコシのひげと実の数!?
へぇ〜〜おもしろいですね〜
これはリコに教えて自慢しなくちゃ!

コーンスープ、文を読んでいるだけで「美味しいに決まってる!」
と納得します。
穫りたての甘いトウモロコシで作ったらそりゃ当たり前ですね。
Commented by さくら at 2012-08-25 20:02 x
>鍵さんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by さくら at 2012-08-25 20:11 x
>さとさん!
今年はとうもろこし沢山植えましたよ~。
歪な物はコーンスープになり朝ご飯にいただいています。
>ひげの数ととうもろこしの粒の数は等しい。
そうなんですよ。
あれ?あまりひげがないと思うと、
やはり小さかったり、まばらだったりします。

8月は特に猛暑で畑仕事は朝だけにしています。
なので夜は早い睡眠となり・・・ずっとブログアップ出来ず、
写真だけはたまっていって・・・。
涼しくなって欲しい~~。

Commented by さくら at 2012-08-25 20:17 x
>quilt4さん
↑そうですよ。
昔はひげを乾燥してお茶にして飲んでいたらしいです。
とても利尿作用があるらしいです。
ビッソワーズも美味しいし、コーンスープも美味しい。
夏野菜は色もカラフルで大好き!!
この野菜から栄養を十分いただいて、夏バテ知らずです。
でも涼しくなって欲しい~ですね。
明日も早朝から頑張ります~。
Commented by 花農家 at 2012-08-26 11:29 x
さくらさん
とうもろこしと枝豆のかき揚げまちがいないですね。
暑い毎日で、揚げ物遠ざかっていましたが・・・昨夜は外からの風が気持ちよかったのであれこれつくりました。
暑さもも少しだといいですね(^^)
Commented by さくら at 2012-08-26 20:40 x
>花農家さん
大変ご無沙汰してしまいました。
毎日の暑さで体調はくずされていませんか?
8月は日々の過ぎる時間が早く感じ、
特別に残暑が厳しいように感じますが・・・。
“熱い!熱い!”と冷たいものばかりだと体力がもたないと
思い頑張って作っています。
とうもろこし・枝豆のかき揚げに塩をパラパラ!!
冷たいビールで美味しい~。
Commented by cories at 2012-08-26 23:24
とうもろこし、畑の取立てのが一番おいしいですよね!
夏に実家に帰ると、秋田や隣県青森のおいしい「きみ」や、
枝豆をたくさん食べられるので、それが楽しみです。

コーンスープも、かきあげもおいしそう・・・。
あぁ、重い腰を上げて夕飯の準備することにします・・・。
Commented by さくら at 2012-09-01 23:24 x
coriesさん
今年は暑い~とにかく暑い~。
“きみ”って言いますね。
今日は残りのとうもろこしを全部収穫してきました。
コーンスープを作って、後は冷凍します。
随分、さやちゃんお姉ちゃんらしくなりましたね。
微笑ましくブログ見ていますよ。
by sakuraheart | 2012-08-24 16:04 | Comments(10)