オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

ゴーヤ味噌


雪国秋田も数日前36.4℃を記録した。
毎日、毎日33℃以上が続いて私も野菜たちもバテる寸前である。

d0154344_22553746.jpg

d0154344_22562381.jpg

d0154344_22572219.jpg

d0154344_22581717.jpg

大量のゴーヤが我が家にやってきた。
主人が嫌いな為作ってないが、私は大好き。
でも一緒の食卓で私だけ食べるのはなんだか引ける。
そこで、このゴーヤを使って“ゴーヤ味噌”を作る事にした。
15本のゴーヤは半分に切って細かくまた切る。軽く塩をふる。
味噌・みりん・きび砂糖を練ったものに、お酒で蒸炒めたゴーヤを入れて
ゆっくり30分かけて煉る。
翌日鍋の中の表面には水分が浮いている。
また30分かけてゆっくり煉る。そして“ゴーヤ味噌”の出来上がり!!
ためしにご飯の上にのせたら、美味しそうに食べていた。
後から感じるほろ苦さが美味しいそうだ。
地元の甘味噌がこのゴーヤを引きたてているのだろう。

d0154344_2322883.jpg

もろきゅうにしたり、豆腐にのせたり、なすの味つけにしたり、
チンジャオロースにも合う。
採りたてのししとう・ネギを挟んだやきとりにのせて食べるのが、
抜群に美味しい!!
ゴーヤには沢山の栄養素が含まれている。
食べないなんてもったいない!!
d0154344_2332528.jpg

d0154344_2335439.jpg

畑は秋冬野菜の準備で忙しい。
さくら畑のひまわりの向こうが夕焼けに染まった。
あっという間に日が落ちてしまう。
日中があんなに暑くても、少しずつ秋になりかけてきているのだろう。
[PR]
Commented by さと at 2012-09-05 23:54 x
さくらさん~こんばんは★
暑いのももうちょっとですね~朝晩はもう秋・・今も秋虫の声が
心地よく聞こえてますよ~♪

さくらさん!驚くなかれ・・私、ゴウヤ食べたことないのよ!
いぼいぼ顔を見ると手を引っ込めてしまいます^^笑
味噌なら食べられるかもしれないわね~形が見えないものね・・・
ご主人とおなじだわ~クスッ
Commented by さくら at 2012-09-09 21:26 x
>さとさん!
いつも訪問ありがとうございます。
私もゴーヤは苦手でしたが、収穫してすぐに調理すると
割と苦みが緩和されるように感じます。
そして食べているうちに大好きになりました。
そのままご飯にのせたり、卵焼きにのせて食べたり、
色々合わせて楽しんでます。
やっと・・・少しずつ暑さが和らいできたように。
朝の2度寝がたまりません・・・・・。
Commented at 2012-10-10 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sakuraheart | 2012-09-01 23:09 | Comments(3)