オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

トマピー


毎年新しい野菜をいくつか育てている。
d0154344_10542885.jpg

d0154344_10583852.jpg



十数年前にある道の駅の野菜売り場で“トマピー”を見かけた。
あまりの色の濃さとかわいさで買い求めてみた。
でも、どうやって食べるの?
色はトマトで形がピーマン、
のちにピーマンの5倍の栄養価があると、言われている新種のパプリカだと聞いた。
それから数年後に大潟村の産直で“ジャム”が販売されていた。
今も販売されているか?は定かではないが、さすがだなぁ~と。
まずは育ててみて、それから料理方法は考える事にした。
4月に種まきをしてから収穫まで4か月以上もかけ赤くなっていく。
8月に入っても、グリーンのままでどうなるか?心配したのだが、
9月に入り急に赤くなりだした。
この手間暇を考えたら、農家の人は育てないだろう。
d0154344_114071.jpg

d0154344_1142459.jpg

d0154344_1155470.jpg

d0154344_117857.jpg



赤くなった様はまるでみかんの様である。

ラタトゥイユ・チンジャオロース・サラダなど主役ではないが、
入れるだけでパッと映える。

来年は若穫パプリカやカラフルなバナナ型のバナナピーマンなどを育ててみたい!!
[PR]
Commented by harunoyokihi06 at 2012-09-18 22:48
さくらさん、今日は暑かったですね。
今日の気温は私の住む街の方が高かったようです。

トマピーすごい栄養なんですね~。
道の駅でもあまり見かけないです。
かわいい!あかとみどりの可愛いキノコのようです。
どんなお料理になるのでしょう。
Commented by 花農家 at 2012-09-19 13:29 x
さくらさん
トマトとピーマンだから「トマピー」と思っていました。
先日テレビで、パプリカを種ごと料理に使っていました。とっても鮮やかな緑と赤でほんときれいです。
Commented by さくら at 2012-09-22 09:47 x
>momoさん!
やっとですね。涼しい・・・いや今朝は寒い!!くらい。
この一目ぼれした野菜トマピーは、
マリネの色どりやチンジャオロースにしたりしていただいてます。
ピーマンの様に次から次からと収穫は出来ないけれど、
かわいい野菜ですね。

今朝、早いうちにお墓参りに行って来ました。
これから稲刈り本番ですね。
新米は食べましたか?
Commented by さくら at 2012-09-22 09:59 x
>花農家さん
ピーマンも種ごと天ぷらにしたりもするみたいですよ。
ゴーヤも新鮮な綿を天ぷらにしたりと食べるようです。

四角豆はどうでしたか?
野菜の本にも載ってて興味があります。
あの福神漬けの中に入っているコリコリしたのですよね。
師匠さんに分けてもらった
“まんずなる”(正式な名称があるのでしょうが・・・みんなそう言っている)
モロッコインゲンのような平インゲンで、
卵とじや天ぷらにしたらとても美味しかったです。
種とりをしたら、真白い豆でした。
来年に向けてお花の種採りもしています。
野菜の方が忙しくてお花の方は雑草だらけで、
来年はそちらも少しと思っています。
今はどんな花が咲いているのでしょう~。
Commented by さと at 2012-09-23 01:30 x
さくらさんこんばんは(^_-)-☆
おそくにごめんね~!

おでかけしてて皆さんのブログに行ってたらこんな時間に。
コメント嬉しかったですよ^^ありがとう!!

トマピーって初めてききましたよ。
可愛い!美味しそう!食べるの勿体ないくらいね。
栄養も高いようだけどさくらさんの野菜にかける情熱が
伝わった赤色に染まったんでしょうか~!

↓ のトマトカレー食べたいですっ!
ご飯もすっごく美味しそうだ・・・わ\(^o^)/

Commented by さくら at 2012-09-24 15:56 x
>さとさん!こんにちは。
猛暑の夏から、めっきり涼しくなりました。
ここ数日雨や曇り空で、朝方は寒くて目が覚める位ですよ。
これから、稲刈り本番です。
今年はお米の出来はどうでしょうか・・・。
さとさんは新米食べましたか?


トマピーやピーマンを沢山切って冷凍しています。
炒め物の彩りにそのまま入れます。
トマトカレーもトマトソースを冷凍しておくと便利ですよ。
by sakuraheart | 2012-09-18 11:09 | Comments(6)