オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

八角オクラ(秋葵)


d0154344_15204877.jpg
黄金色の稲穂が輝き稲刈りが始まった。
高温が続いたため通年より早いようだ。
2日間ほど続いて雨が降ったため、これからの稲刈りが多く、
さくら畑の横の田んぼも稲刈りを待つばかり。

d0154344_1524798.jpg

八角オクラ(秋葵)は知ってる?
芙蓉・たち葵などと似ていて野菜の花の中でも断トツ大好きなオクラの花。
淡い黄色の大花を咲かせる。
d0154344_1530872.jpg

伝統野菜に分類されるのだろうか?県南ではほとんどの畑で、
この八角オクラが作られている。
私はこのオクラをダイヤモンドオクラと名称している。
スーパーなどで売られているのは角オクラ。
時々固くてスカスカしたような食感を感じる。
この八角オクラは実がつまり、ネバネバ感にはすごいものがある。
我が家では大きくなってしまったオクラも収穫して湯がいてフープロで
とろろ状にして豆腐にのせたり、納豆と混ぜたりしていただいている。
d0154344_15345048.jpg

d0154344_15312030.jpg

d0154344_15314076.jpg

d0154344_15322331.jpg



アフリカ原産の野菜の為、今年の猛暑でも沢山の実をつけている。
花が落ちて小さい小さいオクラが顔を出す。
あっという間に大きくなり、毎日沢山収穫出来る。
もう少し、この美味しいオクラがいただける。





d0154344_15372891.jpg

[PR]
Commented by あびママ at 2012-09-26 17:36 x
八角オクラは本当に美味しいですネ、友人たちもこのオクラを作っています。
暑かった今年はいまだに採れるようです、そして私は食べるだけで~す(*^_^*)
我が家のモロヘイヤも今日も収穫でしました、とっても粘りがあってトロトロです
お豆腐にモロヘイヤ・オクラ・トマトを載せていただくのが大好きですヨ、
オクラの肉巻も美味しそうですね~!
このネバネバ・トロトロは、秋田の人の元気の素ですネ~、
だから、さくらさんは美しくて頑張り屋さん~(*^_^*)
Commented by 花農家 at 2012-09-27 12:59 x
さくらさん
このオクラころんとしてますね。かわいい!!
うちも今年はオクラいっぱい食べてます。暑さも悪いばかりじゃないですね。ここのところ寒さ(笑)にも慣れてきた気がします。
収穫の秋忙しいですが、風邪などにお気を付けてください。
Commented by さと at 2012-09-27 23:07 x
オクラは大根おろしやとろろ芋と食べてますよ~!
産直でオクラの花を買ったことがありましたよ。
薄黄色でとっても綺麗で一目ぼれしちゃった(笑)
お味は・・・忘れちゃったけどいまいちだったかなぁ~。

日の暮れも早くなりましたね。
あの暑さも忘れちゃいました~もうすっかり秋です!
どうぞご自愛くださいませ~!
Commented by さくら at 2012-09-28 23:10 x
>あびママさん!
あの暑さはなんだろうと思わせる位、朝方は寒くなりましたね。
さくら畑の横の田んぼの稲刈りも終わりました。
今年はやけに蝶々が飛び回っているように思います。
白菜も虫食われてどうしよう?

秋田には美味しいネバネバが沢山ありますね。
でもこのネバネバは元気の素。
師匠さんもモロヘイヤがすごかったと・・・。
夏野菜の片付けに、後は玉ねぎを植える!控えています。

Commented by さくら at 2012-09-28 23:22 x
>花農家さん
オクラ沢山食べましたか?
まだ少し採れますが、固くなってきたように思います。
オクラの花をみると、嬉しくなります。
淡い黄色に中心の濃紅の花。
今種とりをしています。これも私の楽しい時間です。

Commented by さと at 2012-09-30 23:35 x
さくらさん!
畑が心配ですね~秋田の様子をテレビで見てました。
怖くてオロオロしてます(T_T)
一時間ほど前に地震もあったのよ~恐怖の夜です。
Commented by さくら at 2012-10-05 20:11 x
>さとさん!
ご心配おかけしました。
お返事が遅くなりごめんなさい。
同じ秋田でもそれたようで大丈夫でした。
もうまもなく、稲刈りも終わりをむかえているようです。
新米がいただけますね。

地震も続きますね・・・。
by sakuraheart | 2012-09-24 15:38 | Comments(7)