オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

種子島紫の収穫

d0154344_10192744.jpg

朝顔のような花を咲かせ、
d0154344_1021964.jpg

生い茂るさつまいも畑。
隣の田んぼの稲刈りは2週間前に終わり、若青苗が出始めている。

ネットでさつまいも苗を購入して育ててみた。
4月の下旬に植えつけて5か月。
葉も少し枯れてきたようで先月に初堀りをしてみた。
紫芋は、ビタミン類のほかにポリフェノールの一種の“アントシアニン”が
多く含まれて、とても優しいさつまいも。
さつまいもはあまり肥料が要らず、手間も要らず、作りやすい野菜。
そして収穫時には他の野菜にはない楽しさがある。
d0154344_10233547.jpg

d0154344_10235715.jpg

d0154344_10241763.jpg

ゴロゴロ・・と4・5本つながってご対面・・・
嬉しい!!ぞ!!
残り半分は先日芋堀りを終えた。
1ヶ月の差がそれなりにある事が分かり、来年の課題も見えてきた。
この紫芋の輪が繋がっている。
師匠と隣人さんに10本程の苗をおすそわけして、
来年もお願い!!とても喜ばれた。

まずは、生地に紫芋を仕込んで、紫あんを作り、
上にトッピングして紫芋ぱんの出来上がり!
d0154344_1026137.jpg

d0154344_10262090.jpg


そしてシフォンケーキにも入れてみたが、
色がきれいに出来ない・・・。
ヒントをいただいて、今週末の楽しみ。
色々紫芋を使ったお菓子を考えるものまたまた・・・楽しみ。
[PR]
Commented by harunoyokihi06 at 2012-10-13 23:38
さくらさ~ん おばんです。
紫芋のパン美味しそう~。
そしてお花のきれいなこと、新種の朝顔かと思いましたよ。
野菜のお花はきれいですね~。
シフォンケーキの画像も楽しみにしています。
なかなか雨やみませんね。
Commented by さくら at 2012-10-14 19:48 x
>momoさん!
とても良い時間を過ごされていますね。
なかなかブログを覗くだけになってしまい、
コメントを残せず心苦しい限りです。

紫芋ぱんをカットして中身をアップすれば・・・と。
美味しい芋あんがたっぷりです。
野菜作りの楽しみはお花鑑賞もひとつです。
なんとも言えない優しい紫色のお花でした。
夕暮れがとても早くなってしまい、あっという間に
畑仕事を終えないといけません。
やる事がいっぱいあって時間が足りません・・・。
Commented by さと at 2012-10-14 22:25 x
たくさんのお芋の収穫ですね!
紫芋にはこんなに栄養もあるんですか?
見直したわ~なんとなくお芋らしい?ほくほくさお味がないように
感じてましたけど買ってみます。食べますどんどん(笑)
産直では売ってるんですよ・・・スーパーには売ってませんが。
今、食べているのは鳴門金時です。
お芋大好き!毎日食べてますよ~ニコッ♪

日が短くなって外仕事ができないですね~。
秋の夜は何となく寂しさもあって・・あの猛暑が恋しくもなったり・・・笑
Commented by 花農家 at 2012-10-15 13:22 x
さくらさん
なんておいしそうなんでしょう!!
このところ我が家の出荷最盛期を迎え、休みごとハウスで作業していると、あっという間に昼支度・暗くなる・疲れた~と寝るの繰り返しです。急に寒くなるので、風邪はかないようにしましょうね(^^)
Commented by あびママ at 2012-10-17 21:27 x
アンパンマンの様なパン、なんて美味しそうなんでしょう~!
野菜の花は私も大好きですヨ、このお芋の花も綺麗ですネ、
花を愉しめるのも、これは作っている人だけの特権でしょうか~(*^_^*)
さつま芋は作ったことがありません、大好物なので来年トライしてみようかしら~?
野菜作りはおわりましたので、後始末に追われています、
そして又、冬の準備が待っていますネ・・・。
今年は短い秋になりそうですが、好い秋見つけましょうネ。
Commented by さくら at 2012-10-21 11:28 x
>さとさん!こんにちは。
朝が寒くて・・・起きるのが大変になりましたね。
もう10分・・・後5分・・・
鳴門金時はオイシイさつまいもですよね。
先日の青空レストランで“紅はるか”がオイシイ~ですって!!
来年は紫芋と何か?オイシイお芋と考えていますよ。
今紫芋を入れたシフォンケーキを試作しています。
昨日は作りましたが、思うようなのが出来ず・・・
しばらく・・・続きます(笑い)
Commented by さくら at 2012-10-21 11:33 x
>花農家さん!
分かります。
朝はまだまだ暗く・・・、仕事帰ってから畑で作業していると
あっという間に暗くなります。
週末はお天気悪かったり・・・。
今里芋堀りをしていますが、こんなに小さいのは初めてです。
里芋は山内村が有名ですが、
この夏は毎日の水やりだったそうです。
ほっといた訳ですから、大きくなる訳がありませんね。
今朝は初納豆汁に入れていただきました。
納豆汁に里芋はかかせませんから・・・。
花農家さんも体調を崩されませんように・・・。
Commented by さくら at 2012-10-21 11:40 x
>あびママさん
めっきり寒くなりましたね。

来週末に予定している玉ねぎの植え付けで終わりですが、
まだまだ後片付けが残っています。
あと・・里芋堀りも少し残してあります。
夏野菜のあれこれ思い出しながら、心は来年に馳せていますが(笑)

紫いもあんぱんは好評です。
お土産にお持ちしても大変喜ばれますね。

by sakuraheart | 2012-10-13 10:34 | Comments(8)