オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

つかの間の秋晴れ

こんな秋晴れはもうないだろうと。先週末冬囲いを終えた。
東西の窓など3時間半程の作業は、脚立を押さえるだけの私でも結構大変だ。
この場所は風が強い為、しっかりときちんと囲いをしないといけない。
でも、風景と紅葉を見ながら・・・

d0154344_12195825.jpg

d0154344_12212241.jpg

d0154344_12215544.jpg


そして、野菜の収穫と片付けで本当に忙しい。
広い畑はすべて野菜を収穫し、春をまつばかりの状態に出来た。
残りの里芋を収穫し、根があるものを取り除き洗い汚れを取り乾かす。
ヤーコン・取り忘れたかぼちゃ(虹ロマン)ネギ・
ししとうは赤いのは乾燥させて、青いのでししとう味噌を作る。
黒豆と青豆はとりあえず物干し竿にかけて、このまま車庫の上に乾燥させて
暇の時にさやからはずそう・・。
d0154344_12324825.jpg

d0154344_12241839.jpg

d0154344_1225019.jpg

d0154344_12253850.jpg

赤大根の大きいのも収穫しおすそ分けをする。 
私は赤大根の酢漬けが大好きなのだが、主人があまり好まない為細切りにして
ビール袋に入れて冷蔵庫にいつも常備してある。
シャキシャキになり和風のドレッシングなので食べるととても美味しい。
じゃがいもの千切りの揚げたものと合わせても食感が楽しめる。
d0154344_1228099.jpg

d0154344_1228351.jpg

d0154344_1229357.jpg

珍しい落花生を作ってみたのだが、あまり実がつまっていない。
ゆで落花生でビールのつまみに!!
このマメ科特有の形とオレンジ色の花が私を楽しませてくれた。
d0154344_12312881.jpg


自宅の後ろ畑は聖護院かぶ・青菜・白菜・赤大根・おでん大根・アスパラ菜のみとなった。


今週天気予報では雪マークも表れていた。
あぁ~雪が降ってくる・・・
あぁ~タイヤ交換しなくちゃ!!
[PR]
by sakuraheart | 2012-11-13 12:39