オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

ドライアイスで・・・

おもしろい本と出会った。
私たちはどちらも本が大好き。
ジャンルが違う場合もあるが感動した本はお互いに読んで、想いを言い合う。
私が買い求めたのは、『植物はすごい』田中修著
主人が買い求めたのは、『ニュースキャスター』大越健介著

興味深い内容で一気に読み終えた。
私のこの本は主人にはつまらないだろう。
内容を話しても、ふ~ん・・・・空耳・・・?
そんな時、知人より“渋抜きした柿”をお土産にいただいた。

ドライアイスで渋抜きした柿。
あぁ・・・本に書いてた通りだぁ~。

『渋柿が、渋を抜かれて、甘みが増すわけではありません。
また渋みの成分であるタンニンがなくなるわけではありません。
渋みが感じられなくなり、渋みのために隠されていた甘みが目立つようになるだけです。
タンニンを不溶性にする物質が“アセトアルデフド”という物質です』

柿の実も生きています。
ビニール袋に入れて密封させて、
アルコールや焼酎を吸った柿はアセトアルデヒトを発生し渋が抜ける。
だからドライアイスもOKな訳です。
渋柿の皮を剝いて干すと果肉の表面が堅くぶあつくなります。
空気が柿の内部に入らないので、呼吸困難になり甘くなる。

d0154344_10222718.jpg

d0154344_10205499.jpg



この内容を読んだ時、
今年はドライアイスを使ってやってみようと思ったばかりだったから、
ひとり感動してしまった。
興味のない主人にはこれもふ~ん・・・なのだ。

先人の知恵・・改めてすごいなぁ。。。とひとり感心。

干し柿用にと柿を沢山いただいたので、また美味しい干し柿入りのパンが作れそう。
この寒さがおいしくな~れ。
[PR]
Commented by harunoyokihi06 at 2012-12-03 12:01
さくらさん 先程はコメントありがとう。
私はなかなか本に向かう時間が少なくなっています。
それがものすごく自分のストレスになっています。

柿をドライアイスで・・・・・。
先日来てくれた訪問看護師さんから聞いたばかりでした。
彼女の実家には柿の木があって毎年1500個も収穫するそうです。
それで楢山の北斗製氷にいって柿のキロ数を言ってドライアイスを買ってくると話していました。
さくらさんが書いてくれたような科学的なことは知りませんでした。
ドライアイスで渋抜きした柿は軟らかくならなくていいのではないですか?その辺も知りたいです。
我が家の干し柿あと一歩です。
干し柿入りパン美味しいでしょうね。
Commented by さくら at 2012-12-03 12:17 x
>momoさん!
早速のコメントありがとうございます。
柔らかくならなくていいですよ。
アルコールなので渋抜きするよりは日持ちがすると思います。
だだあまり硬い柿だと粒々のゴマ状が残りますが、
味は大丈夫です。

柿ジャムを先々月パン教室でいただきました。
とても美味しかったです。
先生の家の甘柿で作ったもので、
パン生地に塗ってロールして焼成して“柿ジャム入りパン”
も販売していますよ。
渋抜きして熟れた柿が余ってしまったら、
そのまま煮詰めてジャムにして下さい。
ヨーグルトにのせてもいいですよ。
Commented by さと at 2012-12-04 19:13 x
さくらさん~こんにちは!
チクチク見てくれてありがとう♪
とお~っても上手?で、たまげたっぺ(笑)

さくらさん、よく勉強されてるのね~感心してます。
こちらでは干し柿はめったに見れません。
冷凍して食べるのもビックリです~たくさんの柿を食べるのですね。
私も柿は好き!会津身しらずをせっせと食べてます~!
ラフランスのジャムも美味しいですよ~トロ~りの仕上がりで
カリカリトーストにヨーグルトにいただいてます!
Commented at 2012-12-05 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2012-12-09 15:10 x
>さとさん!
地震はびっくりされた事でしょう。
ちょうど、キッチンに立ってて・・・
ガスやボイラーの元栓を閉めて、すぐに外にでました。
朝からの雪で外も寒くて・・・
あの日の事が思い出されました。
さとさんはもっとそう思ったことでしょう?

ラフランスのジャムはおいしかったでしょう。
柿の熟れたのはジャムのようですよね。
Commented by さくら at 2012-12-09 15:10 x
鍵さんへ
本当にありがとうございます
Commented by あびママ at 2012-12-10 11:34 x
先日の震度4の揺れ怖かったですネ~!
そして早々と、この大雪に難儀していませんか~、
今からこんなに降るなんて、これから先が不安で少々気弱になっています・・・。

全部の「干し柿」がわが家でも完成し、フリーザーに全部収めてヤレヤレ~(*^_^*)
さわし柿の方法って色々あるんですネ、さくらさんの説明でガッテンしました~!
その脱渋剤を使うと出来上がりが綺麗だったと、我が師匠さんも言っていました、
そして近所でも売っていたよ~と教えてくれたので、来年は使ってみますネ。
熟してしまった柿をスプーンですくって食べ始めています、
義母も母もこれが大好物だったと言うのに、今はかなわずに残念です・・・。
雪寄せがんばりましょう~!
Commented by さくら at 2012-12-11 10:20 x
>あびママさん
ついに雪が降り出してきましたね。
この積雪量?は異常です!!
いったん解ける事を期待しています。
我が家は熟した柿をスプーンで・・・いただいています。
柿ジャムを作ろうか?思案中です。
あびママさんも作りますよね。

12月は何かと忙しい月ですが、
体調を崩さずに行きましょう~。
by sakuraheart | 2012-12-03 10:26 | Comments(8)