オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

春まで休眠

昨年も色々な野菜の種を採った。
かぼちゃ・トマト・ピーマン・ししとう・インゲン・ズッキーニ・枝豆・黒豆・・・。
だいぶ種類を多くし、花の採種もした。
d0154344_1458299.jpg

さくら畑の回りに沢山のひまわりを植えてとても好評で、
皆さんに沢山のおすそ分けが出来た。
d0154344_1456387.jpg

d0154344_14562436.jpg

ペットボトルをカットして、名前を書いたボトルの中に種を入れて
後で整理した。
ひまわりは花の色ごとに分けている。
そして春まで休眠しよう!!


種子島紫“さつまいも”は大変喜ばれたので今年も植える事にしている。
落花生も昨年の反省を踏まえ、今年も植えよう。
じゃがいも畑は一年休ませているので、今年は数種類の豆畑にする。
思い描いている事が沢山ある。
どこに何しようか?・・・とっても楽しい時間。


それにしてもこの雪・・・早く春になって欲しい。
[PR]
Commented by 綿帽子 at 2013-02-03 20:54 x
さくらさん
おばんです!

又、寒さがぶり返してしまいました。
こちらは強風もあり」田んぼの畦も見えてきました。

雪寄せで大変でしょうが
働き者のさくらさん!今のうち春に向けお体を休めてくださいね。


Commented by さと at 2013-02-05 18:46 x
さくらさん!
どれも嬉しくなる写真です。
ボトルハウスの種~はやく芽をさましたいと待ち焦がれてるでしょうね♪
私も春が待ち遠しいです^^~!

ひまわりも数種類を咲かせるとステキ!
このような中輪咲きがかわいくていいなぁ・・
赤いお花は何?ルコウ草?

明日のこちらの天気予報に雪マークが出てます。
積もったら大変!本当に降るのかなあ~!
Commented by さくら at 2013-02-09 19:24 x
>綿帽子さん!ありがとうございます。
同じ秋田なのに本当に雪の量が違いますよね。
こちらは雪まつり本番となりました。
我が家のまわりにもミニかまくらを作ります。
お天気の良い日に作りましょう。
ゆっくりと春を待ちましょう~。
Commented by さくら at 2013-02-09 19:32 x
>さとさん!おばんです。
そうです。るこう草です。
可愛らしい花を咲かせますよね。
沢山種採りをしたので、今年はお花を沢山植えますよ。
中輪のひまわりもカラーが豊富で大好きです。
大輪も途中で止めるとそれ以上高くならないので、
そうしています。
畑作業の合間に花を見ながら・・・いいでしょ?

でもまた暴風警報が・・・
by sakuraheart | 2013-02-03 15:05 | Comments(4)