オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

Bon-ノ・シフォンケーキ


d0154344_1553768.jpg

d0154344_1561298.jpg

d0154344_1564038.jpg

トマトのシフォンケーキ。
昨年からシフォンケーキにはまってしまい、今まで何個作ったのだろう。
きっかけはある人の抹茶のシフォンケーキを食べて目から鱗。
私の中にあるシフォンの概念が覆った。
ふわふわなのだが、しっかりした生地。
フランス菓子を学んでいた彼は若い頃、レストランのパテシェをしていた。
お菓子の事を聞くと何でも教えてくれて、そして何でも知っている。
レシピを教えてくれて、疑問点を聞いたらまた教えてくれる。
そんな事を繰り返しているうちと、3ヶ月で15個程作っていた。
その彼が今度はトマトのシフォンケーキの試作をしていた。
食べてみたら、ビンゴ!!
焼成する前に、パルメザンチーズをふりかける。
その塩味のあるところの生地も美味しいし、トマトの風味もほんのり感じ、
色も美味しそうなトマト色・・・・美味しい!!
彼はシシリアンルージュのトマトピューレを煮詰めて作っていたが、
私は夏に収穫したボンリッシュのジャムで作ってみた。
Bon ricne ボン=おいしい、リッシュ=豊かな
おいしい豊かなと言う意味でうまみ満点のトマト。
果肉がサッと溶けてきれいなトマトソース。
う~ん!美味しい!!

雪よせをほんの少し休んで、お茶の時間にしよう。
まだまだ雪が降る。
つかの間のお天気には、こんな風景・・・
d0154344_1575472.jpg


あぁ・・・きれい・・・
[PR]
Commented by あびママ at 2013-02-23 17:18 x
横手産トマトのシフォンケーキ、 BON-ノ~!です。
シフォンケーキは焼きますが自家製トマトで美味しそうネ、
上の粉状のモノは何かしら~?と思ったのですが、
まさに”イタリアンシフォン”でしたか・・・。
↓のチョコレートと言い、今回もお味を想像していま~す(*^_^*)

”雪に晴れ間あり~” ああ・・・きれい・・・
今日も吹雪いたと想えば青空が広がったりでセワシナイネ・・・
早く春が来てほしい~!
Commented by さくら at 2013-03-02 10:55 x
>あびママさん
お返事が大変遅れてしまいました。
あっと気付くとおひなさまの時期に・・。
あびママさんもシフォンケーキを作るんですよね。
以前アップされていたのを拝見しておりました。
パン教室でもシフォンケーキは作りますが、
その作り方も材料も全然違いました。
ふぁ~と口の中に入れて溶けてしまうシフォンではないので、
シフォン型を使用しないと、
シフォンに思わないかもしれません。
とても気に入っているので、
今年のお土産に持っていくお菓子になります。

今日は暴風で嫌なお天気です。
もう少しの辛抱ですね。

Commented at 2013-03-03 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by evecookymama at 2013-03-04 07:02
さくらさん
トマトとチーズいりの、シフォン・・考えただけでも美味しそう。機会があったらレシピの願いします。
此方大和路は春の行事の「お水取り」が始まっています。
関西では、このお水とりが終わらないと春はこないと言われているんです。雪の中・・待ち遠しいですね。春
Commented by さくら at 2013-03-05 10:09 x
>鍵さんへ
ありがとうございます。
後でそちらに伺います。
Commented by さくら at 2013-03-05 10:22 x
>eveさん!
ありがとうございます。
“食事シフォン”でも良いのでは思います。
こちらこそ、キッシュのレシピを教えていただきたいです。
そのトマトシフォンの方からキッシュの本を借りたのですが、
あまりのチーズの種類と材料の種類に困惑してしまいました。
こちらでは、簡単に買い求める事ができませんし、
ネットで・・・と思っても量が多かったりで。
是非、簡単キッシュのレシピをアップして欲しいです。

今日は朝から雨交じりのお天気です。
少しずつ春に近づいているのでしょう。
by sakuraheart | 2013-02-23 15:12 | Comments(6)