オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

最後の紫芋ぱん

d0154344_11333492.jpg

最後の紫芋ぱん。
紫芋は、ビタミン類のほかにポリフェノールの一種の“アントシアニン”が
多く含まれて、とても栄養価も高く、目に優しいさつまいも。

隣のじっちゃんの畑を譲ってもらい、昨年から植え始めた種子島紫。
d0154344_11341363.jpg

d0154344_11343285.jpg

収穫している~と実感も嬉しさも味わえるさつまいも堀り。
時にはこんな変形さつまいも。
だぶん土が硬くて小さいさつまいもが、三つくっついたままで成長したのだろう。
石などが近くにあると変形するとも聞いた事がある。
あまりの満足感に今年もネットで苗を求める事にした。
そんな紫芋のペーストも、これで終わり。
このペーストを粉末にできれば、いつでもどんなお菓子にも使用できるのだが、
機械がとても高価らしい。

秋田の冬は寒いので、保存仕方では凍ってしまったり、カビが生えたり、
そこで、最後はペーストにして冷凍保存している。
紫あんのあんぱんにもしてパン作りをしたが、
最後はシンプルに生地に練りこんで、テーブルロールにした。
多めに作りに冷凍保存する。
パンの保存は絶対冷凍をお薦めする。
冷凍のままオーブンで温め直すのだが、焦げ目がつかないように
アルミホイルでクルッとまとめてしまう。

d0154344_11351648.jpg

d0154344_11353541.jpg

ピザソース・チーズをトッピングして
簡単ピザパンの出来上がり!!

シフォンケーキにも入れてみたが、色合いが悪くまだ思ったような
シフォンにならない。
色止めにレモン汁を入れてみたらとアドバイスをもらったのだが、
やはり、なかなかうまくいかない。

沢山のさつまいもを植えて今年も挑戦してみよう。
[PR]
Commented by 花農家 at 2013-03-05 13:21 x
さくらさん
 雪が降ってもやっぱり3月ですね。
 いい香りがあふれている写真に釘付けです^^
Commented by hanamomo06 at 2013-03-05 13:51
焼き立てのパンこちらまでいい香りが漂ってきそうです。
アントシアニン・・・・・・黒豆にもはいっているものですね。
手作りって素晴らしいですね。

たくさんのお雛様 美しいですね。
今朝もまた少し降って寒い寒い秋田ですが、弥生3月、もうすぐこの雪も消えるでしょう。
トマトのシフォンケーキ どんな香りがするのでしょう。
焼けたパルメザンチーズが美味しそうですね。
Commented by さと at 2013-03-06 22:48 x
さくらさーんこんばんは!
芋パンとっても美味しい色してますね~!
まん丸のお顔がまたかわいい~食べるのが勿体ないくらいだわ。
芋堀・・・子供が幼稚園の時にしましたよ。笑~昔々のことです。
今年は美味しい芋に出会えませんでした・・蒸かしてる時は綺麗な
黄色でも冷めるとだんだん黒くなってしまいがっかりです。
今度は紫芋を買ってみます~栄養価もたかいんですね!

お雛様折り紙~今年も見れて嬉しいです♪
さくらさんの作品もあるんですか?
今月の教室はお猿さんを折るようです~アップした時は見に来てね!

春が雪解けが待ち遠しいですね~いわきはとっても暖かかったですよ。
「暖かーい」を半分っこできたら良いのにね!
Commented by さくら at 2013-03-10 19:46 x
>花農家さん
今日はお天気が悪くって・・・
でも少しづつですが、春に近付いているのは感じます。
あんなに雪の量が多かったのも、
あれ?と思うくらい低くなってはいます。
でもさくら畑はまだまだ雪の中です。

花農家さんはこれから忙しい時期になるでしょうね。
パン教室も始まります。
3月はデニッシュとの事で、あぁ~楽しみです。
Commented by さくら at 2013-03-10 19:57 x
>momoさん!
やっとお天気が続いて、雪も溶け始めてと思ったら、
今日のお天気は何でしょう?
最後の紫芋で作ったテーブルロールです。
翌日でも色は抜けずに、なかなか美味しいパンでした。
でもシフォンに入れると、レモンで色止めしても
色見が悪そうでダメでした。
今年はクッキーなども作ってみようと思います。
出来るなら、粉末出来る機械が欲しい!!
トマトのシフォンはとても美味しいです。
Commented by さくら at 2013-03-10 20:08 x
>さとさん!
さつまいもは色んな種類がありますね。
安納芋は美味しいですね。でもお高い!!
テレビで焼き芋にしたものをパンに入れて焼いたのが
好評のパンが放映されていました。
あぁ・・・なるほど・・・
今年の秋に作ってみましょう。
でも忘れてしまいそうですね。

そう!さとさんにお見せしようとアップしましたよ。
毎週水曜日は折り紙教室の日です。
私は横目で通り過ぎるだけですけど。
by sakuraheart | 2013-03-05 11:40 | Comments(6)