オイシイって楽しい!

sakuraart.exblog.jp

横手の野菜やいろいろ

ブログトップ

ばっけ採り


d0154344_20392548.jpg

d0154344_20405245.jpg

d0154344_20422793.jpg


あまりのお天気の良さに西へと車を走らせた。
横手はまだまだ雪が解けずにいるのだが、
風景はだんだん雪がなくなり、春を近くに感じる。
d0154344_20432445.jpg


ばっけを沢山採ってきた。
大きい蕾のものも沢山あり、夢中でばっけ採りをする。
当初その予定ではなかったので、
靴はドロドロ・・・手は真っ黒・・・
まぁ~仕方がない・・・


d0154344_20474129.jpg

d0154344_20461050.jpg

さっそくばっけの天ぷらにする。
乾燥豆の秘伝は前日に戻してあるので、桜エビとかき揚げにする。
残りのばっけは味噌にする。
炊きたてごはんにのせて食べよう!!
[PR]
Commented by さと at 2013-03-25 22:03 x
ばっけ?って蕗の薹のことなのね~♪
秋田にもうれしい「春」がやってきたんですね!
やさしいほろ苦さはたまりませんね。
桜エビのかき揚げもおいしそうだわ~~くんくん・・せめて匂いだけでも
頂きたいでーす!
ドライブ~私も大好きです。車窓からの風景を見るのが大好き!

あ、秘伝のお豆って何?です~気になるわ(笑)
Commented by さくら at 2013-03-25 23:32 x
<さとさん
さっき残りのふきのとうでばっけ味噌を作りました
朝ご飯にいただこうと思いますふきのとうは春の一番乗りです
<秘伝とは枝豆の事です
普通の枝豆は乾燥すると大豆ですね
豆腐や味噌を作るのに使われます
秘伝は乾燥しても青豆のままです
豆腐や味噌にしてもとても美味しいですし一晩浸水してから使いますが色がきれいです
豆腐を作る為
沢山の枝豆を作りました
豆腐を作ったらアップしましょう
Commented by 花農家 at 2013-03-26 13:56 x
さくらさん
春ですね~。今朝は雪が降りましたが、雪消しの雪なんて言われました。体も春の苦みに目覚めますね。
Commented by さくら at 2013-03-26 16:25 x
<花農家さん
今朝朝ご飯にばっけ味噌をのせていただきました~
やっと長い長い冬が終わり春になったんだなぁ~と感じます
花農家さんのところならもうばっけはあるのでしょう?

本荘~象潟~鳥海山の通行止めのところまでぐるりと回ってきました
毎年今の季節のお天気の良い日を見てドライブに出かけます
もう1カ月もすれば秋田も桜満開になりますね早く雪が積もりだしたので
本当に春が待ち遠しいく感じます

スミレも沢山の花を咲かせています
蕾も沢山ついています
ありがとうございます~
来月の苺のロールケーキ!
とっても美味しいですよ~
お楽しみに!
Commented by 綿帽子 at 2013-03-27 20:32 x
やっと回復しました。
花農家さんもごめんなさいね。

今日の青空は特に嬉しかったですね。
これから忙しくなりますね。

さくらさんの美味しいブログ楽しみです♪

Commented by quilt4 at 2013-03-27 21:41
ばっけっていうんですね〜
おいしそうだわ!

空がきれい。
Commented by さくら at 2013-03-29 16:37 x
<綿帽子さん
良かったです~本当に水曜日はお天気が良くて気持ち良い1日でした
玄関周りは雪が解けて春の芽が出始めました
スイセンの花ももうすぐ見れるでしょう~
冬が長かった為待ち遠しかったです~
Commented by さくら at 2013-03-30 19:43 x
>quilt4さん
何故ばっけと言うのか?分かりませんが、
ばっけと言えば通じます。
やっと畑も少しづつ解け始めているので、
小さい~小さい~ばっけは見つかります。
私も明日、東京でお花見をしますが、
散り始めているのでしょうか?

また可愛い孫ちゃんの顔が見れます~。
初スーパーこまち乗車は楽しみ~♪です。

by sakuraheart | 2013-03-25 20:50 | Comments(8)